2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/09 (Thu) 枝豆とペーコンの山椒おにぎり





ふき玉のふき


タコ飯って美味しい

たこち忙殺されつつある……


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/27 (Fri) 彙ははりねずみ


襲来


こまるポル


こんなかわいい顔で困ってても付け込まれるよポル




語彙力と聞くと、語彙量の間違いだろうと思ってしまう。もしくは、語彙が豊か/乏しい。語彙力が~と、ことばをあれこれ語った本やセミナーを見ると、やや理不尽な気持ちになる。

鈍感力のような造語に感じられるんだけど、多用されてるので用法としても問題ないのかなわからん。

読解力、表現力、これはしっくり。動詞の並列構造。
動詞+目的語(動賓構造)+力の例が思いつかない。
語彙=語の集まり(修飾関係)+力


単語力もたいがい気持ちよくない表現だなーと昔は思った。巷に溢れるナントカ力って表現自体が英語からの借りものなのかも。図書館いこう。

ともあれ、ナントカ力としたとたんに測って優劣がつけられるかのように論じられることへ違和感がある言葉も少なくない。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/22 (Sun) ジンジャー豆乳甘酒入り


ローストナッツのせマキアート、玉子サンド

午後4時なのに思わず食べたサンドイッチ、とろとろ焼き玉子だった。おいしかった。飲み物もコーヒーもおいしかった。



大正初頭築、家主さんが昭和13年に喫茶店をはじめ70年営業、3年ほど前にNPO法人が保存のためリノベーションし今に至るそうです。

建物からしてあまりにザ・レトロなものだからいつも外から眺めるばかりでした。座って木枠の窓から見る言問通りの行き交いや日差しの明るさに、ずっとちゃんと在るものへの安心感をおぼえました。噺家さんらしき和装のひと、美術館帰りのおばちゃん達、かわいいおばぁちゃん、スーツのお姉さん、帽子ビルケン靴下のカップル、田舎を走る二両編成の電車みたいだった。


上野駅→芸大→カヤバ珈琲→夕焼けだんだん→日暮里

よくあるきました
また一緒に歩こうねってメールがらしくてかわいい かわいい



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/10 (Tue) 鉄道少女漫画


対抗心燃ゆ


ヘルニア、痺れがようやっと落ち着きました。今回はほんとう長かった。
早く体を動かして筋力回復させたい。



そーの新刊が平積みされてたー。

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/27 (Wed) apple

20110423154659.jpg

アッポル


父が作ったこれに似てる
20110417202333.jpg

こごみ

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/04 (Mon) 陽光

DSCN35491.jpg



新しく始まった連続テレビ小説の第一話が、ジブリの世界のようだった。
安曇野が舞台です。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/03 (Sun) pick up


ともすると片手に収まるポルと、



油断すると両手から雪崩るふき



たまらんかわいさ

ひび | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

