2010・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) 暑い国



夜、涼を求めて窓にくっつくふき。

暑さでぐだーっとした顔になってるのに、カーテンを纏ってます。何かにくるまると落ち着くのは猫の性。


この夏の酷暑で、自分が大阪の生まれだったことを実感しました。というのも、日焼けが痛い湿疹かゆいーというのを除けば、気温も湿度もわりと平気で、外を歩くのもある程度は気持ちいいし体力もまずまずでした。(散歩に人を付き合わせ、途中ではっと自分だけ楽しそうなことに気づく‥)
もちろん暑いんですが

昔は夏休みのほとんどを奈良や京都で過ごしていたので、盆地独特の暑さも体感していますが、大阪の暑さって気温ではかれないレベルで、ほんとは違う国なんだとおもう。埼玉より岐阜より、不快指数は高いんじゃないかなー。空気の粘っこさが段違いだもの

暑さ厳しいなんて自慢にもならないけども、友人や家族が大阪で働いてると思うと恐れ入りまくる。
横浜は夕立がちっともないので、雨が恋しいです。

しばらく暑さは厳しそうなので、みなさんお体たいせつにしてください。



汗かきながら作ったかき揚げが美味しかったー
食べ残し


枝豆コーンれんこん海老ちゃん


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/29 (Sun) あながない


炙りサーモン
クリームチーズ
かいわれ大根、玉ねぎ



たまご
オリーブ
クリームチーズ
かいわれ大根、バジル


丸いベーグル、仙川のAOSANというパン屋さんです。スコーンと、シナモンロールなどのロールが評判みたいですが、ベーグルほっぺ落ちたー。
地元の方が続々買いに来られていて、店構えや雰囲気もすごく良いお店でした。

相変わらずパン屋さんはチョロチョロしています。
きのう、一昨日はたくさん。

AOSAN(調布)
ジャンティーユ(目黒)

トランスパレンテ(中目黒)
ヒルサイドパントリー(代官山)
山角(横浜)
パンドコナ(横浜)


さすがに普段はこんなには行かないですが、いつでも行ける距離にあるので、次回を楽しみに2個とか3個だけ選ぶのも楽しいです。
鎌倉~逗子のパン屋さん巡りもまたしたいなぁ








ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/29 (Sun) 転びませんように

nw_0709_ph6g_lrg.jpg
あかい

自転車、なんだかんだ言ったあげく、ようやく。
合うサイズの展開自体があまりなくって、2011年モデルが出そろうのを待てばカラーリングはもう少しえらべたかもしれませんが、
いや、これわたし、これだとおもう
って降りてきたのでやっと決めました。

ビアンキのパステルカラーも、ラレーの落ち着いた色味ももちろんよかったけれども、洋服を選ぶのと全然違って難しかった。
自転車に並び立ったら、彼には似合わんと笑われましたが、愛着がわく予感がします。紺色の水玉が似合うと思う、お洒落とかでなく、車にひかれないように水玉着ようとはおもう。

秋が楽しみです、鍛えてもらおうと思います。



先行モデルの中で、カラーリングで言えばこれもよかった。TREKとゲイリーフィッシャーしか見ていませんが、今期は軒並みスタイリッシュだったーよ。
nw_0709_ph6d_lrg.jpg

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/22 (Sun) そーめん


サラダそうめん
鹿の白雪ふきん


楽したい休日はこればかり
できるだけ温野菜を乗せるようにしています。

今日のは、
ボイルしたオクラ、しめじ
揚げナス
茗荷、大葉、かいわれ

この小豆島そうめん美味しい、サラサラしてる。
まわりの奈良県民はそうめん好きすぎで、今年も父と叔父からオススメそうめんが送られてきました。


30℃だと、『あったかいなぁ、ほかほか』と思いながら歩いてしまう夏の終わり


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/19 (Thu) サワラ


井の頭公園にて

サワラはヒノキ科の針葉樹でヒノキに酷似しており、名前の由来はさわらか(爽やかですっきりしている)だそうです。

サクラの札を付け間違ったのかと思ってしまった、はずかしい
この日も酷暑で、葉の擦れる音と幾種かの蝉の声が覆い被さる中を歩いてると頭の中はふわふわだった。いつかすごく暑い日にスワンボートを漕ぎたいなぁと思いました。
そして次の日ネズミの国でさらにふわふわふわふわして、暑くて頭沸くのは気持ちいいなぁなんて思っていたら、短期記憶がぜんぜんできなくなって怖かったです。

リトルマーメードの魔女のカチューシャ名残惜しい…


明日の晩から栃木に行くのがたのしみすぎて、寝不足で日中ワタワタしそうです。
宇都宮→那須で明後日にはまた横浜ですが、たのしみだなー

留守中、猫たちと彼は喧嘩するんだろうと思います。ほんとう喧嘩としか言えない争いをたまにしているような‥



我が家のダッフィーにも彼女が。3年前と規格が変わったのかダッフィーがなんだかスリム優男に見える。

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/14 (Sat) 1歳


無事一歳記念風呂


5か月で我が家に来て以来、

ポルがすき



ポルがすき



ポル!!



がすき!




ふきのとう1歳、愛に生きる





たかちもわりとすき




おめでとう


しかし寝ている写真が多いです



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/12 (Thu) あーざあいすー



あーあーあーああああ

THE ICE 公式チャネルがーあー中京テレビはもうーあーあーあー
http://www.youtube.com/user/theiceCTV#g/u

今年というか年々見応えが増してるんじゃないかと思います。来年とかチケット取れるのかなぁ。
オープニングがみんなとてもかわいかった。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/12 (Thu) ぬら~


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/12 (Thu) 詰め物




…また!
ポルのふき詰め


忘れたり気づかなかったり、時折他人へも自分へも無頓着になるのをなんとかしたい、視野が狭いとかでなく自分の半径二メートルくらいのとこの感度が下がってる気がする。生活生活って思っているうちにルーティン化して頭も体も同じとこばかりを使ってるからだろな、もう少し色んなものや人に触れにいかないと。気づきがなくなる。

にぶにぶーい


夏の早朝の電車はたまにいい匂い

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/04 (Wed) 餅


おいはらのお餅

ほっぺ落ちるお餅。
笹に包まれた黒豆餅がとくに好き。富山に帰ると毎日のように買いに行ってしまう
もちーたべたいー



笹と言えば、金沢は芝寿司の笹寿司もほっぺ落ちます。北陸に行ったらますの寿司よりもこちらをぜひ。(ますの寿司はお店によって味が違って、美味しいのは空港や駅では買えない‥)

ひび | trackback(0) | comment(1) |


2010/08/02 (Mon) アミメキリン


伝わりにくい写真
桃の赤いとこみたいになった

代々木公園でのフリーマーケットに妹と出店しました。炎天下で9時→16時、広場には木陰もあるのに私達のサイトは一切遮るものがありませんでした。日焼け対策したものの、夏の日差しってつよい。
顔も、腕も首も足も、毛細血管が赤みを強くして、見事な編み目ができました。特にデコルテが立派な編み目、首後ろはすでにこんがり黒い。
もともとは日焼けするとすぐこんがりする肌なので、編み目はたぶん日焼け止め負けもかなりある。日焼け止めきらいー

お客さんは、お洒落おばあちゃんにおばさんに若者に、外国の方も。場所柄ですね。楽しかった。
夏らしい夏でうれしい。


きのうは、わきちゃんとそーが来てくれました。そーに久しぶりに会ったポルはとても嬉しそうでした。



冬瓜炊いたのとか

ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

