2010・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/27 (Thu) チキータ!!!


ここのところ、猫たちは4時に起こしにきます。夏を感じます。

おにぎりやお弁当を作るために朝も米を炊いていて、炊けるまでのあいだリビングで燦々朝日を浴びながら寝てしまうので今夏はますます黒くなっていきます。
まきえに譲ってもらった炊飯器は相変わらず美味しく炊いてくれますが、さいきん二合以上だと損ねます。毎日働かせてるのですこし心配、いま8歳。


さてモスクワ世界卓球、おもしろいです。
最近のルールだと、ますます男子がおもしろいと思います。

女子の実況アナウンサーが、チキータ!!!ってひどく得意気に叫んでるけど。女子実況ひどすぎるよ。。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/24 (Mon) 追い抜いた

成長期の白い子は、


20100521162507.jpg
ここからも


F1041256.jpg
ここからも
はみ出ています。

ポル 3200g  
ふき 3300g 
…とうとう 


写真のMacBook、標準ソフトをあまり使っておらずただただ操作性命だったんですが、iPhotoとiMovieがとてもよいと最近実感しています。keynoteといい、ビジュアルがからむソフトでは操作性と相まっていかんなく力を発揮する子です。
pagesやnumbersも使う機会は少ないですがすごく賢い。Appleの商売もよくはわからないけれども、ソフトが賢いにこしたことはないと思います。ストレスフリー



お得意のスタイをまた。
F1041257.jpg
おめでとうございます

かわいいんだろうなぁ(’ー`)


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/20 (Thu) ヤ行下二段活用

maisondeporu.jpg
ポル家の前
堂々と出待ちしながら舌なめずり(珍しく毛繕ってる)

ふきは屋根に登って二階の住人になりきっていることもあります、それはもう嬉しそうな顏で外壁をかりかりしています。


もえる
F1041248.jpg

燃ゆ
生ゆ
癒ゆ


気になって国語辞典と古語辞典をひいて読み出してしまった。
辞書って、何語でも読むの楽しいです、システマティックで隙がないと思えるとき頭の中でなんか出てる。

機会が作れたらきちんと言語学か国語学をやってみたい。教養や文学部でいくつか取ったのも面白かった。音韻論音声論とか、談話分析論とか


上のゴミ箱がとてもかわいいです

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/16 (Sun) みんな魚が好きなんだ


ゆたか!
土曜日ばんごはん

アボカドかにかま山葵クリームチーズ
レンコンとラデッシュのマスタード和え
小松菜しめじ、梅とごま油で
なすびズッキーニとたけのこの土佐煮
麻婆春雨、葱と胡麻かけたの
豆腐大根もずく貝割れお味噌汁

鯛のアラを炊いてたんですが、リクエストもらったので春雨、きくらげとニラが大量に。おいしい梅干しもらったので梅和えがとたんにレベルアップしました。
ズッキーニは新物がとてもお手頃だったので、しばらく毎日食べます。濃いめのカツオだしで煮るのが好きです。


今日

ポルはまいにちここです。

鯛あら煮
あじ、ほっけ焼いたの
釜揚げシラスおろしに大葉
ズッキーニとなすのグリル、きのこニンニク味噌
長芋わさび
甘辛ゴボウのちんげん菜巻き
ミニトマトマリネ
昨日の野菜炊いたん
ほうれん草とブナピーのお味噌汁


ランチョンマットは彼にひいてもらうんですが、気に入ったのか面倒なのか、さいきんこればっかりです。なので箸置きもしぜんと木のものか、上の写真の雲形のものばかりです。
新しいマットの生地さがしにいこう。


春先から、いらいらいらいらしていたので、普段以上に練習室行ってました。ピアノには絶対当たっちゃいけないと刷り込まれているから、自然と落ち着けるし楽です。唯一の手に職だなぁ、好きすぎて職にはできないという贅沢病だけど。

宝くじかって、当たって、PETROFのグランドピアノ買う。
と言いつつ、PETROFだったら手が届くかなという気もしてしまうとこが危険。結婚式しなきゃわたし。

ひび | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/14 (Fri) 若葉と那須

po-5.jpg
手も足も、かなり不安定なつき方で伸びています。

普段以上に胴長に見える




大学の友人に、


sub:ししゃも食べたい


夏頃までに予定あわせようー

 -END-


と内容のないメールをしたら、月曜日ごはん食べに行くことになりました。
相変わらず軽快なフットワークでうれしいなぁうらやましいなぁ。


こないだわたなべくんに、東京駅まで20分のひとは那須まであっというまでしょ、と呆れられたので調べたら、たしかに家から那須塩原まで100分でした。若葉までと同じだ…。わたしも軽快に那須訪ねよう。
ひーろーこー(に似ている絵文字)

18、9で出会って綿々つき合っていると、最近はなんだか会うたび感慨深いです。二十歳前後ってとくに精神面では思春期以上の過渡期で、なお且つそれを目の当たりにしてきているからなんだろうなぁ、小中や高校の友人に感じる驚きとはまたひと味違っています。








ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/12 (Wed) でーまーちーやーなーぎからぁ

なんでしょう、素敵すぎていっそあやしいこのイベント


◆◆◆◆
6月12日(土)「春のいしゆ祭 叡列車で行こう」 定員52名
京阪出町柳駅に午前11時集合 午後3時半ごろ解散予定<雨天決行>

参加費:2500円 

*ご予約いただいた方全員にいしいしんじ・湯浅学による手製招待状を送付

招待状購入サイト 
http://hounenin.shop-pro.jp/?pid=20292187
(上記チケットは発売日より表示されます)

各自持参:スケッチブック、ペン、お弁当(パンでもよい)、
     おやつ、飲み物、敷き物など

予定コース:出町柳→(ゲーム)→八瀬駅下車→御陰神社
      (スケッチ&ピクニック)→八瀬駅(手書き未発表小説配布、
      演奏、ゲームなど)→(蓄音機BGM)→出町柳(お土産贈呈)

歌あり小説あり、移動絵画展あり。叡山電車に乗って
春の京都を満喫しませんか。
いしいしんじさんと湯浅学さんが行楽のオトモをいたします。

お土産にはこのイベントでしかもらえない
二人による 限定手製本 を贈呈。

ガケ書房店頭でもチケットを13日から販売。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




お弁当(パンでもよい)

愉快です

関西のひとぜひー
わたしも京都いこうかなぁそして富山帰ろうかなぁ。。親族と友人がいることを言い訳に京都行き過ぎで、大阪の親に叱られる。

isii.jpg
くまじゃない


ひび | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/12 (Wed) 瞬く

fu-1.jpg
全開

fu-2.jpg
いつもより開いてる

fu-3.jpg
平常


彼のデジタル一眼を構えてみるものの、しっくりこない。腕がないというのもそうなんですが、Canonの絵というか色温度が好みでないのかも、その点は処理エンジンの問題なのかなと思います。普通に撮るとそこかしこで見慣れたものになるのが気に食わず、これはホワイトバランスと露出を調節して撮ってみたものですが変てこだなぁ。ふきの印象違いますね美貌ぼー

リコーのGXR試してみたい。もうすぐ発売、待ちに待っていました。GXRスペシャルサイト


po-1.jpg
ポルはまこ本に目を見張る




こういう色の温度って、私の中で紡木たくの世界観と一致します。『瞬きもせず』が読みたくなってきた。
小学生の頃に従姉妹の本棚に並んでいた紡木さんの漫画を読んで、文字でしか知らなかったいくつかの感情が自分の中からわき出すのを体感したような気がします。(と、前にも書いたような。デジャヴなような。デジャヴも青いような。)
taku_tsumugi.jpg


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/10 (Mon) 足柳葉魚

amami3.jpg
やる気むんむんの足取りで向かっているポイントは

amami1.jpg
こちら


amami2.jpg
装備15kg背負って岸壁を降りると、見渡す限り生きた珊瑚です。

ここのポイントよかった。じいっと正面から見つめてくる色とりどりの魚は、ほんとにかわい。


この日はさんざんシュノーケリングもしました。ボンベ背負うのもいいけれど身軽なままシュノーケリングするのが好きです。幸い幼い頃から慣れ親しんだ素潜りの感覚は健在だったようで、地元のおじいちゃんに褒められてつい得意になってしまうほど、ぐんぐん潜ってすいすい泳げます。
いろいろ喋ってくれたおじいちゃん、採った貝と蛸くれました。

しかしナツメヤシさん、泳ぎすぎてつかれたよ
amami4.jpg


愛用している空色のスピードの水着は屋内プールじゃちょっと派手ですが、泳ぎごこちは海でも抜群。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/07 (Fri) けなげ


左上に作りかけの巣とメス、中央左の電線にオス

写真見辛いですが、実家の玄関ポーチに今年もつばめがやって来ました。がんばれ。


ふきが来てから運動量が増え、さらに体がきゅうっと締まったポルの背伸び

戸棚におやつ!ある!

ばんごはんの魚が当たるのを、切ない表情で待つ

ほうれん草キャベツの和風コールスロー
ミョウガ ミニトマト レンコン きび酢マリネ
ミックスきのこのおろし和え
梅紫蘇ごまの冷ややっこ
もずくん
玄米おにぎり



薄くお皿にはってもらった牛乳を、嬉しげに時間をかけて飲むふき
fuki1.jpg

ぺろりんちょ
fuki2.jpg

七割開きの目でもわりと凛々しい
fuki3.jpg
皿の牛乳は舐め尽くすけれども、あごの白い物にはなかなか気づかない、そんな性格です


ダイビング最終日、海で散々楽しんだ後、きんきんに冷えた滝壺でさらにシュノーケリングをしました
kawa.jpg
真ん中わたし、左でシュノーケルの先だけ見えてる父(は、魚を手掴みすべく巣穴を探しウロウロしている)

この滝、観光スポットなんです。夕方で誰もいなかったとはいえ、南の島マジックゆえできてしまう。
こんな父娘につき合うカメラ担当の彼がけなげでなりません。



南の島と日焼けに湧いてた頭がやっと通常どおり動き始めました。
眉間のしわしわを減らそう



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/06 (Thu)

口蹄疫どうするんだろう

このままグダグダやっていたら、一次産業はもちろんだけど経済そのものがという状況なのに。
海外、特にユーロ圏からは防疫すべき相手と見なされる、というかもう見なされてるんだろか


情報をどこから得るのが適切かわからないです
こわい


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/05 (Wed) さつき

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ひび |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

