2010・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/26 (Mon) 塩色半ズボン

四月最後の日曜日なので振り返ります。

F1041116.jpg
窓からマラソン大会に向かう彼を見送り


家事ちょこっとして

今日着ようとしていたブラウスにお漏らしを発見し

30分かけて渋谷まで行ったところで携帯を忘れ取りに帰り

りこちゃんのいる吉祥寺に着き

ダンディゾンのほっぺ落ちる食パン(オリーブオイル、発酵バターと牛乳)を買い

横尾でたべ、お茶しばく

F1041118.jpg  F1041119.jpg
吉村和美さんの豆皿に湯のみは相変わらず美しい(益子に行かなきゃまず求められないのが少し残念)


りこちゃんと西荻に移動し

西荻の盧山で市川孝さんご本人にたくさんお話をうかがい嬉しくなり

盧山の店主さんが base cafe や のらぼう の内装や什器類、家具をプロデュースしていたことに驚き

F1041120.jpg
これ、壁の卵焼き器

F1041121.jpg
傷ありで500円だった明治のガラス鉢、20cm


横浜駅でおもたせを買い

たべ
F1041122.jpg
昨日の豆トマトカレーにマッシュルームとミニトマトを加えて、蕪れんこんブロ添え
。雑穀パンと生ハムアボカド
このカレーには結局、しめじ計3Pc、ブナピー2Pc、ブラウンとホワイトマッシュルーム各1Pc入りました、マッシュルームは揚げ焼きしてごく軽く煮込むかんじで。にんにく、大量玉ねぎジャガイモはすり下ろし、あと残り物ワイン、ホールトマト。とろみ充分つくのでルーじゃなく炒めた粉を


F1041123.jpg
茹で蕪をつまみ食いしたふきは叱られ、まるまじろ

F1041124.jpg
そしてたねやの柏餅と草餅いただきました



torico.gif torico.gif torico.gif

しおと遊ぶときは、なんちゃってドレスコードを決めるのを楽しみにしています。今回は打ち合わせできず、『わたし今日は石田純一っぽい』とメールして理子役をお願いしました。

が、そんな、理子と並び立てるほど石田純一でもなかったです。
首巻き忘れたし素足を諦めたし白いブラウスは着られなくなったしで、唯一リネンの白い半ズボンをはいたことだけでした、わかりづらい

りこちゃん今日はどうもありがとう。にこにこした。
携帯番号はメモしてお財布に忍ばせました。


torico.gif torico.gif torico.gif
おとといくらいから、トリコロールがかわいくてたまらない。今日突然かわいいと思いついたのは、sonomi という響きと字面。



限りなく平穏で少しだけ不安です。スノビズム。






ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/23 (Fri) 綿と分銅


朝から堂島ロールに突進してきた、おふきさん
叱られた後

叱るより驚きのあまり一瞬間ができてしまう、ふきはあんまり視力がよくないので何事も興奮するとぶつかってきます。
顎が腫れているのは猫アクネのためなんですが(写真ほどひどくは腫れていません)、彼の性格なのかてんで毛繕いしないゆえ余計に治りにくい。

昨晩は練乳のチューブくわえて嬉々として走っておった。。しつけの道は長そうです。

練乳とかマヨネーズとかパンとか牛乳飲んだコップとかお菓子の食べかすとか、片付けてって言ってるのにのにの。というか、彼とふきは食の好みが似すぎているので、もっぱら狙われるのは彼の朝ご飯やおやつです。
我が家の台所にはますます物が置かれていないこのごろです。



まだポルが700gオーバー。小学校の理科で、分銅と綿花を比べたのを思い出します。


ポルはほんと細マッチョで霧島、ふきは把瑠都。

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/23 (Fri) ワンダラン!

Poster_Alice.jpg
アリス・イン・ワンダーランド(公式


公開日に、2D字幕で観ました。3Dは色彩がーという意見をちらほら聞いていたことと、元々は2Dで製作しているということで。
2D吹き替えで観る、もしくはDVDを英語字幕で観る、というのがいいような。。。

思ってた以上に原作に忠実でした、と言うとキャロルファンには怒られるかもしれませんが。キャロルのはちゃめちゃ感が美しい映像と魅力的なキャラクター設定の中で生きていたし、ストーリーが勧善懲悪なところも(バートンらしからず)踏襲していました。


・アリス役のミアかわいいー。役者陣がみんなよかった。
・衣装や小物がとにかく凝っていて隙がない。
・バートンの色彩!映像!色が雪崩のように目に入ります。
・ちびっこアリスで全編作ってほしい。と誰もが思ってしまう回想編ワンダーランドの完成度。
・踊るジョニー
・狂うスナイプ先生



・もうこれでもかというほど、ディズニー。予定調和なハピリーエバーアフターです。パイレーツ~の一作目の結末でぽかんとしてしまった、その感覚まんまでした。これは勝手な想像ですが、脚本家とバートンあんまり上手くいってなかったんじゃあないの。
・原作のキャロルの言葉遊びを知らないと損をした気になる、字幕で観るならば原文で触れたことがある方が良い。そしてクィーンズイングリッシュ。字幕の翻訳は完全に力量不足。
・ストーリー運びが緩慢



いろいろと批評はあるようですが、個人的には、あの脚本ならディズニー内部で作ればよかったでしょうということに尽きます。
ただバートンの生み出したアリスの世界は予想に違わずバートン色だったし、とても興味深く、おもしろい作品だと思います。なにもかもキューーートでした。

もう一つ感じたのは、バートン監督の自己愛は、もはや家族への愛情へと転化しているんだなぁということで、それは映画監督が年を重ね成熟したという意味では当然の流れなのかもしれませんが、ちょっと寂しいような不思議な気持ちです。


細かいところをこれでもかと観たいので、DVDが楽しみです。渋谷で開催中の展示にも行ってこよう、ふく!みたい!

もしこれから観に行かれる方は、ディズニーアリスや原作とまではいかなくても、
ここ↓は予習しておいた方がいいと思います。
アリスインワンダーランド公式ブランドチャンネル(http://www.youtube.com/AliceMovieJP







こんさんに、




やまも赤の女王に似てるね

もしくは

やまもトゥイードルダムドルティに似てるね


と言われるんじゃまいかと、我が家では期待半分に囁かれています。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/20 (Tue) 話の話(ノルシュテインとヤールブソワ)

norshtein_hayama.jpg
話の話 展

かなり凝っているようです。
いまだ完成せざる大作「外套」、その30年分の仕事と20分ほどのショートフィルムも見られるみたいです。

週末にでも行ってきます。
葉山と言えばの、根本きこさんのcoyaとちょうおいしいカノムパンにも。
どちらでランチするか、悩みます。

葉山、海と山と小道と、いくらでも散策できる、イメージそのままの海辺の町です。
逗子駅まではうちから45分、ちかい。

角砂糖のCM

明るい色彩の作品も素敵です。

たのしみ
ノルシュテイン夫妻の日本未刊行の作品集を見がてら、多摩美の図書館にも行きたいなぁ。多摩美図書館夢の国。


あとは、
ルーシー・リー展
lucie_rie.jpg
公式サイトがすでにもう、とてもおもしろい。空いてる日を狙って堪能したいなぁ。

市川孝展
image25.jpg
こちらは西荻の魯山にて。
なんだかんだと、我が家の食卓で一番重宝している作家さん。白瓷、鉄釉、黄釉などの釉薬を使ったものから焼締めの器まで、どれも独特の繊細さが素敵なのに使うと安心感のあるような、、くびったけです。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/19 (Mon) ハピリーエバーアフター

20100418222101
肉じゃがの翌日は春巻き

肉じゃがに千切り生姜入れて少し煮詰めて。
自分は食欲なかったのでサンマサンマ。



映画

掌の小説
ドラえもん人魚
アリスインワンダーランド

グラントリノ
わたしは猫ストーカー


みました


ソラニン行きたい


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/16 (Fri) 強 火 だ!

20100325224449
東京ガスのアウトローなゆるキャラ、ガスパッチョくん
これで妻夫木くんと共演しちゃうんだから


さいきんご飯の盛りつけに手を抜いていたことを反省し、昨夜せめてもとランチョンマットにアイロンかけました。

きのう
20100416093029

新じゃが筍しめじ蕪をさっと炊いたん(じゃがだけ下茹で)
トマトルッコラスプラウト、黒七味ドレッシング
もやしと絹さやナムル



いつだったか疲れてお刺身買った日
20100325224414

春キャベツを一瞬蒸して、にんにく鷹の爪入れたごま油をジュワっとかけたもの
厚揚げと枝豆の黒ごま和え
葉物は、大葉、サラダ菜、サラダほうれん草、かいわれ



ここ最近好評だったメニュー

春キャベツ蒸し
もやしナムル
新ゴボウ絹さや和え
新タマネギグリル
餡掛けオムライス
エビグラタンドリア
アボカド料理全般
マヨネーズ料理全般


おとといからかに玉が食べたいと言ってるので、今夜はかに玉かなぁ。
かに玉ならいいんですが、わりと遅くなったときに限って春巻き~とかドリア~とかのリクエストを受け、工程の数を思い浮かべると自分を奮い立たせないとキッチンに立てない。
さすがに、やっぱりこれも入れて欲しいとスーパーでマカロニの袋持ってこられた時には顔が引きつりましたが。マカロニドリア、おいしかったよー


20100416101608



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/15 (Thu) 200%

20100415182703
200パーセント

ご無沙汰しすぎて、パウダーの多さを実感できなかった。。


体重安定しそうえへえへ~っていい気になってたら、二週間で2キロ減だった。あした血液検査なのに。先生厳しいのに。

主治医の一人が先月髪を切って、少女漫画さながら長身美形眼鏡白衣バリトンの各要素を満たした上キラキラしていたのに、ひと月たったら元どおりもっさりでした。
体重のことはポジティブに伝えよう。


はとやまさんの言動が危うく、この人大丈夫なのかみたいな論調を目にする機会が増えましたが、それよりなにより日本が大丈夫じゃないと思う

せめて外交はしっかり外務官僚に頼ってこれ以上カードを失うのは避けてもらいたい
いやほんとに
外務省機能させてないんじゃないの…


はとやまん進化して別物にならないかなぁ

『そしてこれが……っ
お待ちかね100パーセント!!!』

先週の日曜日、とうとうフリーザが気円斬で切断されてしまった



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/12 (Mon) 朝香宮邸公開

20100412211431
生足対決
妹はカスタネールのサンダルを3足ももっとる、そして色白。

日曜日、20℃近くまで上がりました。暖かい初春の日差しの中、ピクニックがてら妹と目黒の庭園美術館に行ってきました。
もともとは宮家の邸宅だった建物とお庭、普段はいろんな展示が催されていますが、今回は昭和初期に竣工された建物そのものと内部の装飾品が公開されていました。
朝香宮さまが長くフランスに留学されていたこともあり、日仏両国の建築家や工芸家、テキスタイルメーカー、そうそうたる面々がたずさわった邸宅です。

20100412211411
アンリ・ラパンによる照明
どの部屋の照明もほんと素敵だった。

20100412211504
暖房システムの覆い
各部屋ごとにデザインが違います、青海波や百合から幾何学模様まで。

20100412211452
ルネ・ラリックによるガラスレリーフ扉
ルネラリックのオパルセントグラスを用いた作品は、日本的な組み木などともよくあっていました。花瓶や大皿もよかった。
秋田にあるラリック収集で有名な美術館にも行きたい。。


外観も内装もアールデコとモダニズム建築の融合、というか、方針としてはアールデコなんですが施主の人柄かとにかくどこをとっても簡素ゆえの優美さにあふれています。ひとつひとつ細部は凝っていて手がかかっているんだけど、嫌らしさがなく、住みたいと思うお家でした。

毎年どこかの季節でやっている企画なので、機会があればぜひー。


お庭は桜吹雪で、早咲きのつつじも鮮やかでした。あと、水際ではおたまじゃくしが元気でした。
椿の大木、幹の傍から仰ぐと季節も緯度も曖昧になるくらい幻想的でした。
20100412211442



建物公開ということで普段とは違い写真撮影OKだったのではりきってデジカメの充電をしていたのに、まんまと忘れていき切なかったです。また妹から写真をもらったら上げたいと思います。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/11 (Sun) 建夫くん

20100410225406
スタビロボス

なんでこんなに使いやすいのか


高校に入って美術の時間がなくなるまで、絵をちまちまとかくことが大好きでした。嫌らしいですが賞をもらわない絵がなかったくらい(大きな賞ほど返却してもらえず母怒る、、)。まぁあくまで画用紙やクロッキーの上というか、、自分にイラストのセンスはたいがいないです。
妹をはじめ周りに絵かきがたくさんいて嬉しい。手紙や走り書きにも、ニヤニヤします。

みーちゃんの絵が好きで好きで、中学のころ描いてもらった女の子と男の子と女の子の絵を、札幌の部屋にずっと貼ってました。さんそんの絵も。妹の、何号だろう、一畳分くらいある油彩は飛行機で持ってきました。巣作りしてたんです、さびしんぼ。

進学の場を札幌に決めたことにはたくさん理由があったけれど、理由が雑多にあるなんていうのは往々にして後付けしたことへの言い訳ですね。
しがらみだと思っていたものから物理的に離れようとした結果、好きなひとや好きなものの傍にいられなくて、ただもう寂しかったです。虚勢をはるには未熟だったろうけど自分にとって逃せない機でした。思い込みと思い切りって紙一重なのは承知していても、根ががちがちに理屈っぽいことを自覚しているので瞬時に下る直感的な判断をわりと頼りにしています。


さっき、映画版のんちゃんのり弁を今さらながら観ました。いい映画でした。
建夫くんに、ちょうときめいた、あんなひとで寂しさを埋めたいなんて思った。んだけども、彼は間が悪いゆえに幸せをつかんでくれなくて、間違いのない足し算の日々が待っているような気がしました。女子のみなさんに意見を聞きたいところ

自分じゃ加法の答えも導けないのに、欲が隠せず、ときに相手に乗法を期待してしまうこともあります。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/08 (Thu) 江藤蘭世だと思う

perfume_natural.jpg
ずっとこのCM動画がホームでしたが、PVにかえました。





そして踊る。
NBBのCMのかしゆかバージョンを真似しながら玄関からマンションのエレベーターまでの通路を歩くのが毎朝の運動です。もちろん彼も。かんぺきです。

ダブルA面の新譜、ジャケットもPVもあ~ちゃんがすっごい綺麗に撮られてます。スタッフの方針かな。あ~ちゃんが女の子としては一番と思ってますが、好きなのはかしゆかです。かわいい。
kashiyuka.jpg


つねづね主張してしまいますが、かしゆかはほんとは江藤蘭世なんではないかと。いやもう、そうとしか思えません。
p_1b.jpg
ときめきトゥナイト

ほらもう。
蘭世ちゃん。


かわいい人つながりで、さいきん聞いているアルバム。

eyja_haradatomoyo.jpg
原田知世 eyja

昨年秋に出たアルバムも、前作に引き続き伊藤ゴローさんプロデュースです。よい。

eyjaツアーには行けなかったンですが、日比谷公会堂で催される、Springfields '10 ~東京場所~いってきます!わーい
springfields 公式
出演 大貫妙子/キセル/原田知世/星野源/細野晴臣




Youtubeのはめ込みかたがやっとわかった。。。


そうやーって笑うーたびっ あんしんっしちゃうのー

ああかわいい




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/07 (Wed) 好きで好きで

20100407182622
たまらなく好き(ポルのことが)



チョコレート工場に招待されて、お邪魔してきました。
おもしろかったー

チャーリーになれた



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/07 (Wed) 春なので美ざっき

20100406164835
サンタマリアノヴェッラのはちみつ。リンデン(菩提樹)です。
銀座の新橋駅寄りにティネセリアがあって、本社に行く機会があるとたまにお茶飲みに行きます。はちみつ色々試食させてもらえますが、どれも美味しい、なんだろすごく美味しい。
リンデンは鎮静効果とミネラル含有量が特に高いらしいです。ほんのりハーブの香り。サンタマリアノヴェッラ(公式

20100406164819
近くの八百屋さんで160円くらいで売っている小粒のイチゴを毎日もぐもぐ食べています。おそらく間引いたもの。独り占めすると叱られるのでこっそり独り占め。5~6粒で一日分のビタミンCを摂取できるとか。

20100405173325 20100405173314
気になりすぎて夢に出てきた、NIMESのスプリングコート。
Les Olivades(レゾリヴァード)という南フランスの伝統的なテキスタイルブランドとコラボした新ラインです。公式サイトによると、このマルチボーダーはMontmajourというプロヴァンスの修道院の名を冠したもののようです。
ううん、きになる、けど。春や秋用のジャケットを一着しか持っていないので、柄物などほど遠いです。
ジャケットって、探し出して試着し出すと価格と着心地が正比例していて妥協点が見つからず、結局買わずに季節が巡ってしまう。なんにつけてもそんなかんじ。


20100405173301
引き続きまいにち編み込んでいます。
整髪料いらずな髪質には感謝していますが、もう少しこうふんわり大きな編み目にしたいのだけど髪が少なすぎて。どうもうまくできません、精進。
たまに聞かれますが、カラーは青よりの紫を地毛より0.5くらい明るめのトーンで入れてもらってます。アッシュなのかなぁ詳細はよくわかりません。

20100405173253
チェック生地の春パンプス
姿勢矯正のために最近は意識してヒールも履くようにしています、これは7センチ。このブランド自体が足の形によく合っていることと、ホールド感の高いデザインなのでとにかく歩きやすいです。余裕があったら色ちがいしようかなぁ。

黒と白は、皮×布のコンビです
2010040517324420100405173226




札幌で一人暮らしをしてから、2、3年に一度くらいものすごい幅で体重の増減があり悩みだったんですが、体のかんじから希望的観測をするに、今のまま落ち着くような気がしています。
太ってる時とそれからやせすぎていてもワンピースに手が伸びていました。今ちょうどいいのでスカートやパンツも履きたくなって楽しい。よかったよかった


あとなんだっけ。

ヤマハのCMで和音を当てる女の子が音痴すぎて、生徒さんの親御さんが心配するのではと気にかかります。ちびっこたちみんなもっと上手いのに。
前の、どれみふぁそーらふぁみっれっどーのバージョンの方が良かった(あれは一人だけ音とれない子がいて現実味が)

あと、perfumeかわいいです。
原田知世さんうつくしです。
photo1.jpg


女の子とぐだぐだお茶しながら無駄話に花を咲かせたいです。

はる!




ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

