2010・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/25 (Mon) 今日のおべんとう

20100125234206

野沢菜しらす麦飯

焼き厚揚げに味噌と大葉はさんだの
バタースナップエンドウ
姫タケノコと新ごぼうの鰹和え
ブナピーとしめじとアスパラ肉巻き
ほうれん草たまご焼き
マッシュゆりね明太子
ミニトマト、ブロコリ


と、豚生姜焼きおにぎり。



年明けから彼もお弁当になりました。
お弁当箱には味ご飯や雑穀、おにぎりは白米というかんじで、お弁当箱はおかず感覚です。

感想はもらえませんが、はんぺんをよく入れていたら、スーパーの練り物コーナーで無言の抵抗にあいました。
はんぺん万能なのに…ちくわを採用することにしました。



おにぎりの具に試行錯誤しています。

胡麻おかか
とろろ昆布と梅
野沢菜
岩海苔ゆず胡椒



あしたは奇をてらってハクの塩むすびにしよう



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/25 (Mon) ファンスパイラル

20100125063003
あさだまのファンスパイラルは美しすぎる


ポジション取るのが難しいだけで綺麗なスパイラルと思えなかったけど。美しい。


全米も終わり、とうとうバンクーバーです。
コーエンにかんどう、ミライチャンおめでとう


そして白鵬朝青龍 今場所もありがとう




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/23 (Sat) anuさん

lb_vis_oto0009.jpg
Anu Tuominen: Ars Fennica 2003

img-a1-04106200200.jpgimg-a2-04106200230.jpg


lb_vis_oto0015.jpg
Anu Tuominen: Thinkables

img-a1-04106200230.jpgimg-a2-04106200200.jpg


Anuさんの作品集をはるばる京都から持ち帰ったのでした。

かんるい


official
(フィン語、英語)



新年からフランス語の勉強をはじめた彼に感化され、わたしもまただらだらフランス語やりはじめました。だらだら
これでフランス語交換日記をすることになりました。
120862.jpg

La fraise (Tochiotome) était 298 yen dans SEIYU.
Je veux manger.



イチゴ狩りってなんていうんだろ。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/19 (Tue) 空気清浄加湿器を

20100119001628
美顔スチーマー扱いの彼


それで、お肌つやつやにはならないんだよ



年末に空気清浄機がやってきました。
寒冷蕁麻疹が治らない上、粘膜という粘膜が痒くてコロコロしていたら、彼が買ってきてくれました。
(そこに至るまでに、鼻にカビ生えてんじゃない?とか、しつこいっとか、髪刈ればとか、水風呂入ればとか、素晴らしいSっぷりでしたが)

フローリングの掃除が楽になったし、空気がしっとりいいのをかんじます。
寝る前に寝室で稼働させて、アロマディフューザーかけながら眠ると睡眠の質が上がっているような。4、5時間も寝れば頭すっきり。


痒みは体調のせいもあったようで今は落ちついています。いっときシャンプーは染みるは湯船に入ればチクチクするはで、さすがに苛ついていましたが、おだんごに纏めるしかなかった髪も下ろせるようになりましたー。
やたらと眩しかったし頭や胃の痛みもあったのでストレスによる一過性の過敏症だったかなぁ。


色々対策とったので、ひとえにこれというわけではありませんが、お部屋が快適です。


ありがとう


おれいに、彼のつんつるてんのジャージを新調してあげたい



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/17 (Sun) 1月17日

20100118234621

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
また、ご家族のみなさんが心安らかに暮らしていかれますように。


いま自分が在ることに感謝して、日々大切にしていきたいと思います。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/16 (Sat) ロール

20100117083616

brazil(モカサワーロール)


アンノンクックのケーキはどれも美味しいけど、このロールがやっぱり好きです。添えてくれるコンポートもほっぺおちる。hakoneという、おからのカボチャロールもおいしいです。


シェフは、なかしましほさん。
20100117175851



ごはんのレシピも素敵ですし、表参道で価格を考えるとボリュームありです。


アンノンクックのケーキ大好きですが、あと少し華やかに盛りつけてもいいのになぁと思います。お店の雰囲気に合わないわけじゃないので。


みやもっちのケーキが好きで、かつあのお皿がいつも楽しみでしょうがなくって。
秋田ではどんな一皿を作ってるんだろ。いきたい

あきた



いつかのばんごはん
20100117083604

ポトフ
タケノコご飯おにぎり
エンドウしめじ和え物
ひじき五目煮


『え、朝ごはん?』

『えへへへへ』

というかんじ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/16 (Sat) Poissons d'Or

20100116012622
スコアよんでます。ドビュッシー金色の魚


すこし難易度の高い曲もと。映像第II集より。
まっさらのスコア、ひさしぶり。

映像IIだと、実は『廃寺にかかる月』が好きなんですが、好みで選ぶとスローテンポな曲ばかりになりよろしくないので『金色の魚』

YouTube見ていると、3分前半で弾いてる方もいますが、、いくらなんでもぱちゃぱちゃ魚が元気すぎる気がします。
日本製のカメだったか壷だったかに絵付けされた魚からインスピレーションを得て作られた、ドビュッシーなりのわびさびある曲なので、4分くらいでいんでないかと思います。ぱしゃん、
わたしはまず5分の壁を越えるとこからです。


昔ついた先生の方針が癖になっていて、練習曲以外をやるときは一通り暗譜するまで我慢して鍵盤には触りません。スコアよむのはやればやるほどという作業なので、わりと好きです。

ちびっこの生徒さんで、譜よみ嫌いの子にはきびしく強いてます。だいじ。



再開したことを喜んでいる母にはピアノ買いなさいと言われますが、電子ピアノよりかは練習室の調律されたのがひきたい。電子ピアノでもあるに越したことないけども

いちど試弾してみようかな



あしたはセンター試験、もう8年も前だ‥ひと部屋ほぼまるまる山本姓だった。

寒い2日間になりそうですがみなさん力を発揮できますように

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/12 (Tue) ライド

20100112110004


先週とうとう乗らせてもらいました。

わーい


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/11 (Mon) ジャルカブ

20100111234212
焦げた


というか、燃えた

そして、あー燃えたと言ってたら、焦りなよっと彼が消してくれ、きつく叱られました。こないだは前髪焦げたしで、ちょっと酷い。


当然ながらキッチンではストール禁止になったので、スカーフ巻くかね。

気をひきしめます。



パパンの株も紙切れに‥(つд`)

毎夏、奄美大島に滞在するため買ったJAL株でした。ANAのはすこしあがってるみたいですが。。


そして10年弱で25万キロ超えたフォレスターがとうとう召されたそうです。わたしも色々なところに連れて行ってもらいました、お疲れさま。


母『ローンで買えばいいやん』
父『もうローンあるもんしょぼん』
母『家なんか買うからや』
父『‥‥無利子で100万円貸してくれへんか』
母『ふふふん』


みたいなやり取りの末、車は買うみたいです。
レガシィかな。お揃いでシビックハイブリッドにしといてくれないかな。これからどのくらい山に行くのかわかりませんが。


落ち込んでるかと思いきや、電話をしたら連休は野沢温泉でスキーをしていたそうな。


『まきどんとみどに野沢菜おくったよ!』



ちち


小さい頃よく行った野沢には、お気に入りの野沢菜漬がいくつかあります

ありがとう




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/10 (Sun) 白だるま

20100108234105


部署で、川崎大師へだるまを奉納にいったらしく、彼がかってきてくれました


風水だるま

ピンクもかわいいよーと言っていましたが、白は心機一転ですて


目いれなきゃ



喪中だったので、三が日にはお寺さんにいったんですが、きのう妹のお家近くの松陰神社に詣でてきました。
来週は世田谷ボロ市です。たのしみー




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/08 (Fri) お年玉

20100108084834





20100108005408

おー

登頂


よかったねぽる




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/07 (Thu) 色気

20100107210111

しっぽ握って舐めてます

ミスドの福袋を買ったので、ぽる布団が新しくなりました。下にはホットカーペットを敷いているので、この薄さが絶妙に効いてきます。



ラグドール飼おうか迷っているはなしをとある先輩にしたら、

俺のとこも二匹目ほしいんだよね~

っと言われて
むだにどきどきしてしまったなんだそりゃ。
彼が過去に放っていた色気にとらわれすぎ。北海道にはなかなかこないタイプでした。


いろけー



冷えのぼせー

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/05 (Tue) もちねこ

20100105131659
ダイダイもらったのだ


こちらは丸餅があまり売ってませんでした。


もちラグドール↓
20100105131710

これは成猫ですが、ちょうど同じ毛色、ブルーポイントの5ヶ月のこに年明け早々出会いました。おっとり涼しげな顔立ちであんまり懐こくないかんじ。

次行って飼い主が決まっていなかったら連れて帰ってくるかもしれません。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/03 (Sun) たこ

20100104102101

たこさん



みこさん
20100104102113



年末年始、大阪の実家に帰った妹たちに変わり、みこやんのお世話に世田谷通いしていました
20100104102121


大晦日、うちに連れてきたかったけど。。かなわず。白身のお魚あげました。



おせち休憩、というかほとんど食べてしまったので
20100104113051

たこのアラビアータ、紫蘇チーズムース


お正月のたこが安くなっていました。
妹の彼の坊に、アルミホイルみたいと言われた紫蘇たっぷりムース



きのう、よく晴れた由比ヶ浜では、たこ上げしているこどもたちがたくさんいました




龍馬伝
○龍馬のまんじゅうかっぱらった犬
○坂本家の縁側で丸まる三毛猫
○ペリーのもにゃもにゃ喋るオウム
○佐藤直樹氏の音楽
○児玉清さん



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/02 (Sat) はつはるの

20100102202044

本年もよろしくお願いいたします。



おせちー
20100102202036

*一の重
虎豆煮たの
昆布巻き(鯖、鮭と人参)
カマボコ
虎の練りきり
栗きんとん
田作り

*二の重
ぶり照り焼き
鳥つくね焼き
カリフラワーとトマトのハーブ焼き
ぼうだら
たたきごぼう

*三の重
ゆりね茶巾
酢れんこん
蕪と柚子のなます
くわい


エビやらイカやらあまり食べたくなくて、焼き物は少なめ。ぼうだらは買いました。


三の重がきれいにできました
20100102202022



お煮しめは薄味です
20100102202052



今日は朝から鎌倉のお寺に初詣してきましたー。お寺も初詣なのかね
そしてお家の近くで箱根駅伝を見ました



ふらふー
20100102202101






ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

