2009・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/28 (Mon) カツカレーとあまおう

20091228012423

スカビオサ



妹カップルがきてクリスマスパーティーでした、兼全日本観戦会


夕方、近所のおいしいとんかつ屋さん(ちょうおいしい、お魚や貝のフライもおいしい)で、ヒレ200g、ロース100g、塩メンチ100gを折りにしてもらい。

カツカレー
サーモンと蕪のマリネと葉野菜
ゆりね三つ葉明太子和え
ゆりねアボカド和え
冬野菜ピクルス
蓮根の海老しんじょ


サーモンはお歳暮でいただいたもの。カレーはトマトと茸、すりおろし野菜。

早めにごはんは済ませて、妹が願掛けに買ってきたあまおうを飾ってスケート観ました。


そのあとデザートたべて、プレゼント交換


はちみつリンゴと柚子のスフレチーズ
20091228012411


デコレーションが残念なかんじに。。でしたが、柚子チーズおいしかったです、日本酒にあうかんじ。卵黄少なめ、甘さを抑えて。



それぞれ用意したプレゼントは

妹*スウェーデンの皮細工のチャーム
坊*封筒型カレンダー
だんなくん*チョッパーのパズル
わたし*アイビーとプミラの寄せ植え鉢


それぞれ内緒で選んで持ち寄り、くじびきで交換しました。わたしは皮のチャームもらいました、とてもすき。
妹とだんなくんが、それは無いわってお互い言い合ってたのがおもしろかった。
坊の封筒型カレンダーは薄い油紙でおしゃれでした。



だんなくんはその前日、『俺のはすごいよ!誰もが喜ぶよ』ってにこにこ買い物から帰ってきました。ちびっこと一緒に並んで買ったらしい。

そして自分が一番欲しかったみたいで翌日またパズルを探しにいきました。




ちなみにカツカレーは言うまでもなく、
あまおう、は、あ真央う、らしいです




20091230002211





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/26 (Sat) ポロリは海賊

20091226232746
にこにこー


ポロリは遅れて合流した
海賊やのに島へ来て帰れなくなってた
ジャジャ丸は山猫
ピッコロは泳げない



NHK、年末年始のアンコール放送でにこにこぷんがやっていたらしいです。1、2話と最終回。
見たかった




ピアノ楽しかったです。

年が明けたらそろそろ新しい曲を。
ジョージウィンストンのスコア探していましたがいいのがないので人頼み。。チャイコフスキの四季もやりたい、1月は*炉端にて*、12の副題がどれもすてきです。


昔は縁遠く感じていた図太い音も不思議と出せているような気がする。まだまだ指はへろりだけど。


スコア見ていると先生方の指や鉛筆の動きを懐かしく思いだします。

実家の猫はピアノが好きで、弾いていると低音部からデタデタ歩いて高音部にキャーンと座って寛いでいました。かわい。

ぽるにも聞かせてみたい


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/25 (Fri) the heart asks pleasure

20091225224816

メリクリスマス



ことばを見聞きした際に色や音が付随して浮かぶ、音と色、形、匂いを連鎖的に感じとる、それはいわゆる共感覚で、あまりよいイメージもなく不自由だなぁとも思います。夢はフルカラーだし明晰夢も多い。
比喩ではないそういった感覚をもてあまさず、昇華できるように、ひび邁進したい。ピアノを弾くのはわりとうまい方法かもしれません。


Please+ureは、水色にサーモンピンクを落とした色
抱えきれないほどの花束、涼やかな香り。

すてきな言葉だとおもう。



あした、久しぶりに人前で弾きます。

リスト 雪あらし
モーツァルト きらきら星変奏曲


ドビュッシー弾くつもりでしたが、のだめ観て思い出しこども受けを狙ってきらきら星、
あとちびっこバイオリンの伴奏します。伴奏すきです。


たのしみです。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/19 (Sat) かざはな

20091219232534
甘酒作ったよ

かぶら寿司の素として売っている、米と糀と酒粕に少し手を加えただけですが
おいし



留め袖出して、準備。
たかしまの紋で作ろうかなぁ。
手持ちのものはやまもとでもなく、母方のかじの紋ですが愛着あります。

ひーちゃんのご飯食べたい。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/18 (Fri) やまびこ

20091218123849
北に向かっています
しはつー


縁故ある、友人のお祖父様を見送りに。
ご両親が遠方にお住まいなので、友人と諸々のため先に行きます。
すこしは役に立てますように


ひとの関係性というか、つながるための感情って流動的で時に儚くて、まだムニムニの手足をした桃組さんのとき出会ってから、遊び相手だったり友だちだったり恋人に友だちにまた恋人にまた友だちだったり、言葉にすると貧困なボキャブラリーでしかないんだけど、お互い成長する中でそのたび違う気持ちを向けあってきました。そうやって誰かと長くつながっていく。
いつも、いまも、なんの代償を求めずとも信頼できる人です。なんで信じてるかと問われるとふしぎだし言葉にはならない。

言葉にすると上澄みのように掴めないきれいごとを、たくさん手をつないだ幼いころみたく、シンプルに正確に伝える方法があるとおもう。
頭をなでてぎゅっとして頬をよせていっぱい触りたい。そんな簡単なことにいちいち躊躇しなくてはいけない大人って面倒です。


わたしが割とひとにべたべた触るのはそういうわけです
どういう


余分な感情やものが介在しなくても信頼するひとがたくさんいることにほんとうに感謝します。



やまびこ座れるかなぁ

アドリブでなんて言いながら絶対泣いてしまう彼と、記憶のなかではまだ若いおじいちゃんへの弔辞を考えたいといます。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/17 (Thu) XIII !

20091217204226
スキマスイッチのひとです


晩ごはん食べがてら様子見がてら、一時帰宅してくれた彼の手にしっかと。

まだ発売日です、ゲーマーめ
年末年始はファイファーン



左にあるの、姫ヒイラギの鉢です。高くなってきたので少し剪定しよう。
飾りを変えて、クリスマス→新年→節分まで楽しんだら、あったかくなった頃に大きい鉢に植え替えかな。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/16 (Wed) 松田おとうと。mixiで見てる方すみません

*一週間分くらい、いくつか画像が削除されています。そのうち直しますー

新規のエントリたて続けてすみません、トップが鬱陶しいことでしょう
(どうにかならないもんかね)


9月の北陸の写真も勢いのあるうちに上げておきます。

にじにほん
くろべ
黒部ダムあなどるなかれ


はしゃいだ。立山もきれいだった。
長野側から登ったので軽装です。
とべ
とべ



とびあがれ
とびあがれ

ごとうしん(カミオロシテルカラダヨ)




録画機能のおかげで今期たくさんドラマ観ていて。ライアーゲームと不毛地帯と東京DOGSと仁と坂の上(はお正月にためて観ます)と。
不毛地帯は脚本と小雪の着物姿の駄目っぷりに脱落しそうですが、彼が物まね(紅子さんと小出さんと鮫島さんの)しながら楽しみにしているので後半に期待。いもうと『白い巨塔の数字はくれない会に支えられてたんやんか』
東京DOGSはあの軽さが意外と中毒性を持っています。小栗旬は緒形直人の弟やってたときからわりとすき。これだ。
仁は綾瀬はるか見たさに。

ライアーゲームはシーズン1で深夜に大はまりしていて。今期の脚本…と思いつつ、松田翔太にやられています。
DVD欲しいと思ったのは鹿男以来。
オープニングのクオリティの高さはなんなのだろう。


今後好みの男性聞かれたら児玉清と松田翔太を挙げることにします。

46190db2.jpg
い、家茂さん

頬袋がいい
20090118224903.jpg

頬袋なにいれてるんですか
児玉清

若い頃の谷原章介も好きだったので、基本的に鋭角なラインでつるんとしててほっぺたぶよんとしてるのがなんかしっくりくるんだと思います。あとおちょぼ口で口角が上がっていること。




残業フルにしたい精神の後輩くんの残業時間が足りなくなったがために、あした彼が代打で通し勤務することになった。休憩でつけるんで自分やりますとか言ってくるらしく、コンプライアンスもなにもあったもんじゃないです。

残業時間を自慢げに言ってさも仕事したかのように言う人が嫌(もちろん職種や職場環境によるのは承知の上で)

彼の代わりにわたしがぶつ



通し勤務は体に負担がかかるので、多くなったりイレギュラーだと心配です。

出張準備に各所へのご挨拶に、慌ただしい年の瀬です。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/16 (Wed) なら3(雨降りに小走り続けると笑いがとまらない)

こさめのなか。
ならまち散策

大好きなかにし
10
生菓子も干菓子も。まいにちたべたい

気になるお店はいっぱいあったんですが。
格子造りのおうちを見ながら歩くのがたのしくて。

吉田蚊帳さんには行ってきました。
奈良のふきんやさんと言えば、中川政七商店(麻。モダンでおされ。着物)、白雪ふきん(やらかい。かわいい)などありますが、ならまちに昔ながらの小さなお店を構える吉田蚊帳さんは、名前の通りもとは蚊帳やさん、先の二つのお店のものも愛用していますが吉田さんのは強くて手になじんでがじがじ使えます。

春鹿酒造さんで利き酒して出てきたら鹿だった。
11

春鹿さんの利き酒、400円でガラスのおちょこ(すてきです)を買うと、季節ごとのオススメの日本酒を5種類頂けます。合計2合弱はありそう。酔っぱらいます。最後に出してもらえる奈良漬けがまたおいしい。
春鹿の奈良漬けは奈良漬けがまずいと思っている人にぜひ食べてもらいたいです。


ほろ酔いで、わりと雨の降りしきる中、カナカナへ。
14
町家を使ったお店ですが、いい意味で手が加えられすぎていないので、店内のおちつくことおちつくこと。本もいっぱいあります。


カナカナごはん
12
カフェごはんのレベルじゃなく、立派な和食でした。たぶん、下手に京都でおばんざい屋さんに行くよりうんとうんとおいしい。飲み物が珈琲、ハーブティーいろいろ選べて1000円。食べログ

オーナーの植嶋さん、旦那さんは南米好きで奥さんはロシア東欧好きらしいです。
メニューにはブラジルの家庭料理なんかもありました。珈琲もおいしいらしい…

チャイカップが東欧だ
13

二階のRoroでは東欧展がやっていました。
ロシアのデットストックを奈良でリプリントした布がたくさんありました。

そしてどこかで見かけたことは合ったんですが、布仁美さんのてまりに改めて感動しました。ミニ写真集買ってしまった。東京でもまた展示があるようなので楽しみです。
temari.jpg
色味のきれいな羊毛のものもよかったし、麻糸のものが特に好きでした。
ぬのさん、こんなかんじ(スクロールするとたくさん写真あります)。


京都なら恵文社、奈良ならカナカナだなぁと思いました。東京ならどこだろう、、、この2つの文化度が高すぎます。
旅行に行って、本と画集を6冊も買ってしまった。またお披露目します。


奈良よかったなぁ。
15
京都奈良三重が両親の実家なのですが。
じいちゃんばあちゃんばあちゃんは奈良人なので、きっと血が騒いだんだ。


ありがと
specialthanx.jpg
旅には白いスニーカー。わりと雨降ってたよね。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/15 (Tue) なら2(奈良盆地は芯から冷える)

ならまちから北に。法蓮町のくるみの木へ。
18

有名すぎるお店ですが、実はこの一条店にははじめて行きました。

窓枠と紅葉がすてきでずっと見てしまった...
17

時間も限られていたのでカフェはまたいずれ。
雑貨を扱うcage(カージュ)で2人ものすごくもりあがり。探してたCDがあったり、奈良の作家さんの品々があったり、限定の白雪ふきんもあったの(鹿の刺繍)!
鼈甲のティースプーンと砂糖置く豆皿を買いました。
そしてさらにスタッフさんともみじ市とcholonのはなしでもりあがる。




5
裏庭

ベンチがあったので、次回はここであったかいお茶とお菓子たべたいなぁ。


今回の旅でいちばんすきな写真
6
スカートと千日紅と黒髪と。


わたしたち超薄着で。
といっても、わたしはアウターは軽めでしたが盆地の寒さを覚悟していたので、帽子、ヒートテック、ウールのストール、マフラー、もこもこレギンスだったんですが。
彼女は40デニールくらいのタイツにトレンチコートで。さむさとねむさでフルフルしていたので、有無を言わさずストールぐるぐる巻きました。少しはあったかくなってよかった。似合っててかわいかった。



電車で法隆寺へ。

法隆寺の本堂から表門の前を通って目的の中宮寺まで。
7

こんなに赤い
19

桜も赤い
8

色が深くて。奈良の紅葉がいちばんほっとします。



9

今回訪ねた社寺仏閣はふたりで厳選した四つ。

なかでも中宮寺の如意輪観音半跏像はいくみが大好きということで。
誰もが教科書で必ず目にしているはず。
10084916592.jpg
横顔の美しさはいうまでもなく

わたしは正面も好きでした。
5485c2581e723f79beaecebbed089f6f.jpg

二時間は見てられるね、とふたりで笑いながら小雨のなかまたならまちに戻ってきました。



中宮寺は斑鳩御所跡らしく、こじんまりした品のいいお庭にこじんまりしたお堂でした。山吹が咲いたらさぞきれいだろうなぁ。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/15 (Tue) なら1(でもタキガワマンが好きだけど)

1
朝一番、ならまちを越え猿沢の御池あたりから興福寺に歩きました。


どんよりくもり空(天ないのケンちゃん風に。。。わりと女性陣はこの歌知ってるはず)
2
カラスたちも寒そう


どんよりくもり空

今日もうんざりのぼり坂

嫌んなっちまうけど

大好きなあの子 思い出す

かかとつぶしてた
くつをはき直す

あの子の笑顔は
あふれる光

雲のすきまから
舞い降りて

こころ一面
あったまる光

オイラのあの子
天使のほほ笑み


この歌をリフレインしながら寒風のもと列に並びました。
何巻だっけ~読み返したくなった。


興福寺では阿修羅様の特別展を開催していたので(本坊じゃなく金堂にいたの)、開門9時の時点でびっくりするほどの人でした。はじめてあんなに人がいるのを見た。
最長で4、5時間待ちの日もあったようです。そりゃえみさんもうんざりするわ。

しばし待って拝観してきました。

阿修羅像もやはりよかったけれど、わたしはおなじ八部衆のうちの沙羯羅像(さからぞう)がいたく気に入り。親近感。だんなくんへのお土産にポストカードを買いました。帰宅して飾っていいかと聞いたら却下されました。


興福寺は中臣鎌足とその奥方が建立したお寺です。いまは法相宗の大本山、たしか。
3

奈良時代や、それ以前白鳳年間のお寺の造りは見応えがあります。

南円堂の前、立派な橘の木。
4


21

あーきんかん!!って叫んでいたら違いました。小さい頃からずっと金柑だと思ってた。



お昼は王道、柿の葉寿司の折りをたべました。田中よりも平宗がすきなので平宗の直営店で、巻物などをその場で作ってもらえるものにしました。おいし。

父の実家ちかく、吉野は柿の寿司が名物です。子どもの頃、ひいばあちゃんとばあちゃんが作ってたなぁ。





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/13 (Sun) おことうさんです

20091213234337
わが家の年末事始めは


ぽるの2か月ぶりの入浴から
20091213234322
こう見えてお風呂大好きっこ

短毛のシングルコートなので濡れてもあまりかわりません
20091213235602



20091213234309
寒干し

すべすべフワフワになりました。いい匂い


今日は少し曇っていましたが、河原でおひるごはん。
20091213234255
こにぎり

梅、とろろ昆布巻き
明太子、しそ巻き
おかか、ゴマまぶし


同じ場所から、年明けは箱根駅伝見るのだす。花の二区!


なぜかカバオくん
20091213234233

さいきんデニム好き、いろんな色のあるかんじが。
cholonのキルティングのアウター、超薄手なのにあったかー。リネンと中綿



まきえとこずえと、cholonでクリスマスライブを聴いたのがなつかしいなぁ。


師走、なんやかやと片づけなくてはいけないことが。はしりぬけます。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/12 (Sat) さっぽっぺ

20091212011411
ねこたち



札幌で、この写真家さんのカードを探してくるのを忘れていました。。
狸小路のブックカフェ、B・C・Sさんなどで扱ってます。



名前が思い出せない…




備忘録。札幌。

はろー書店
taku
vaasa
ZILL
Coin
hofe


はんぶんはご飯…




代官山で、*点と線模様製作所*の個展がはじまってるので行ってきます。
札幌でもやるのかなぁ。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/10 (Thu) おねえちゃんは見た目で友達選んでんのんか

20091210183441
うさぽる

まきえの式ではスタッフさんが、黒うさぎと白うさぎさんでした。お手製お耳、いただきました。




なっちゃん、さちさん、ながいくん、まきえ、と立て続けてお祝いの席に参列させてもらっています。
結婚式って、パワーが漲ってるよね。




感化された勢いそのままに、自分のことちょこちょこ。
出席していただきたい方のリストアップをしていたところ


まぁ気づいてはいたけど見ないふりをしていた問題がひとつ。

わたし…ありがたいことに、三親等以内といとこで34人いるんです。



それなんてサマーウォーズ



加えて、大叔父大叔母、いとこの子、とか、仲の良いはとことか。

だもので、親族披露宴は別に催さなければ。。京都かなぁ。
京大勢とのパーティーと同日程でしたい、ところですが、彼のお家にも相談しないと。




幾度となくこのリストアップに挫折していましたが年末年始でなんとか頑張ります。



保育所からはじまりたくさん女の子ともだちに来ていただくと思うので、ぜひわたしのかわいい好きが筋金入りなことを確かめにきてくださいまし。




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/08 (Tue) ポーランド出張

20091208223238
冬仕様


UNIQLOの低反発スリッパお気に入り。スウェット素材のものからフリースに衣替えです。

写真より、実物かわいよ

青は紫のラインが、ベージュはピンクのラインが効いてます。



というわけで、年明け早々二週間ほど、彼の出張が決まりました。
ちょうど札幌行きに合わせて一生ものトランクを買ったばかりで、ドンピシャ。

20091209002426
なすびトランク

メンテナンスを考えてACEの、2人で3泊は大丈夫な大きさです。色は珍しいものがよくって、わたしはローズピンクを推しましたが、最終的には彼チョイス、渋いですがゴールドラメなのだ。わりと目立つのでよかった。



お義母さんから、ポーランドに行くんだって?と電話がありましたが、いえいえ、もう少し近場のタイです、微笑みの国。

カンペンペットという、チェンマイの南、スコータイのやや西にある田舎町です。



コップ クン カー!




寂しいので誰か泊まりにきてほしい…調子崩さないか深刻に懸念



ラートリーサワッカー

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/07 (Mon) マトリョ・∪・

20091207233036
マトリョーシカさん


札幌をたつ日、恒例のミュンヘンクリスマス市に行ってきました。うれしい

いろんなお店が並ぶ中に、大量のマトリョーシカも毎年あるんですが、

このこたち!!!

そんな凝ったものではないんですが、顔の絵つけがとびきりかわいくて。5個組なんですが極小のものまでずっとこのかわいい表情がキープされてるの。


か え ば よ か っ た


連れて帰ってくればよかった
だんなくんに諫められました…

かえばよかった


札幌在住の心当たりのある方、そのうち買ってきて下さいメールをするかもしれません、ほんきで。



がっかりなどと言われますが、大好きスポットです
20091207233020
建物自体に見とれるの



最終日は、はなまるでお寿司食べて、millとtabasaに行って、クリスマス市に行って、antieMerukurVesenyiに行って、ジュンク堂に行って、空港へ。



真たち~とろとろー
20091207233433


活だこ、赤貝、真たち、サーモン中おち、紅鮭、筋子、真たち
を半分こ

だんなくんは、これに、えんがわ、えんがわ軍艦、銀カレイ、銀カレイ。えぇ北海道らしくない。

はなまるはやはりおいしい。次は和楽いきたいなぁ。


…一年の成長
20091207233422
ホテルの湯船でマッサージしてストレッチしたら無事おさまりました
ふふ



おみやげは小樽あまとうのマロンコロンと、六花亭の限定ごぼうパイ、定番の童謡シリーズです。


マロンコロンはずっしり食べごたえのあるサブレです(マロン関係ないと思われます)彼自分用、大のお気に入りです。

わたしは童謡歌仙シリーズ、オススメです。
どこかで春が
ちいちいぱっぱ
ずいずいずっころばし
雪やこんこ


六花亭は妹と坊に。





マトリョーシカさん°・(ノД`)・°・




ひび | trackback(0) | comment(2) |


2009/12/05 (Sat) tamakie

20091205235648
月花さんの、冬のはな。影までやさしい。



20091205235636
ちかい


かなしいが、愛しいなのか悲しいなのか哀しいなのか、たぶん全部。きれいできれいで、涙があふれました。

まきえをぎゅっとしていっぱい匂い吸いこんだ。

2人の素敵なひとときにいさせてくれて、ほんとうにありがとう。




またデジカメから写真アップロードしますね。






おまけ。


わたなべマジックふわふわハンドの作品保存。
20091205235555


しつこく
20091205235517


これを30分そこそこで仕上げていただいて、たっぷりお話(おもにまきえの)をした朝でした。

わたなべさんより優しく髪の毛を触る手をしりません。。


同じくわたなべさんカットのまきえの髪型も超かわゆいかわゆいでした。





たまきえ、おめでとう。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/04 (Fri) 陽気

20091204091019
朝晴れるのはひさしぶり




高温期に毎月こんな体温で、数字を見ると力抜けてしまう…
20091204091007
まだ低いほう

どこにそんなに熱産成する必要があるのか。脳細胞が破壊されているとおもう。


それはおいておいて
げんきだして
夕方から札幌です



ようきようき


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/04 (Fri) パパとは谷根千

20091204020240
ちくわぶー
しらたきー



早朝から出かけて、父と半日ぶらり下町を。

日暮里から千駄木、谷中→根津と。東大に用があったりもして、短期間に根津に行き過ぎなわたし。


谷中銀座でハムが買いたかったんですが(高島政宏さんおすすめの)、お肉屋さんまだ開いておらず。
お父さんは好物の焼き芋食べてご満悦でした。亀で蒸し焼きにしていてしっとりねっとり甘かった。


20091204020232
指人形やさんのショーケース(猫の両脇が指人形、リアルなパペットです)

へび道の手前を折れたところ、『三人以上から指人形舞台、いつでも上演します(約30分、大人500円)』ですって。とても観たい!




20091204020224
Leprotto

イタリア語でうさぎ。
皮と糸を選んでオーダーできます、財布が有名ですがシンプルな鞄も。太めのステッチがね、なんともいえない。
職人さんがかっこよすぎた、こだまきよしを冷徹にしたような。作り手さんとお喋りしたらますます惹かれました。

結婚記念日に間に合うようにオーダーしようかなぁ。



織物やさん、染め物やさん、魅入ってしまいます。




20091204012849
南天と千両

路地裏の家々にはお庭はないけれど、どこのお家も玄関先にたくさん植物を植えていて季節感があります。椿、山茶花、名前の知らない実たち、薔薇、葉牡丹、シクラメン



お昼は父リクエストでお蕎麦。鷹匠さんは定休日、よし房さんは臨時休業…三里さんで鴨南蛮いただきました。かえし、おいし。


そして父は鯛焼きをたべ。


根津神社へ
秋色に漆の朱色が馴染んでました。



茶寅さん
20091204012839

怖がらせないよう端っこに。



父も猫好き
20091204012830




風よけにされました。
20091204012820




渡辺米穀店のおにぎりやさんの女将さんと常連のおじいちゃんと、軒先でしゃべる、30分はしゃべる。おいしいお茶とみかんいただきました。

おにぎり、いつも開店一時間で完売なんだって。人気のたこ飯はこの日は五分!



そしてまぁ、また。

cafe NOMADに。
この日はアジアの子どもたちの写真と言葉の展示。
三回行って、いつもはずれなし。


そんなに写真には詳しくないけれど、マスターと奥様と、次回写美でやる、アンリカルティエブレッソン氏についてすこしお話し、初めて見る写真集を紹介していただきました。


三回行って、三回ともシナモンカプチーノ
20091204012811

ここのウェットミルクがほんとう美味しいです。

珈琲、たくさん種類もあり、エスプレッソ、ネルドリップ、ペーパードリップといろいろ。飲みたいー胃ー。
父のコロンビアをひとくち。




東京駅で、父の見たがっていた工芸作品展を見て、お見送りでした。


わたしのファザコンは一生ものです



また来てね



父からのおみやげ
○天然うなぎ70センチ
○自家製うなぎだれ
○旭日ポン酢
○別府の柚子胡椒

ありがとう
20091204025632



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/04 (Fri) デートは浅草で

20091204012440
花やしき、行ったことはないけれどイラストがかわいくて。


ちょっと前のことですが、念願叶ってすてきな方と対面してきました。こんなどきどき、久しぶり

夏以来のitonowaさんでランチがしたくて、浅草で。
スローにごはん食べて、合羽橋でわたしの買い物に付き合っていただいて、ふらふらあてもなく散歩して浅草寺にお参りして。寒い日だったけど、彼女の柔らかい雰囲気にすっかりほくほくでした。
いい時間ありがとうございました。


合羽橋、蔵前とウロウロしたことはありましたが、浅草はいつぶりだろう、、というかたぶんじっくりは初めてかな。

気になる街でした。

20091204012431
照明のステンドグラスがりぼんなの
浅草寺のすぐ近くの喫茶店です。


旅する絵描きのおじさまが営んでいる雑貨やさん、おもしろかった。水彩、油彩、パステル、たくさん飾られていて、その日も筆をとってらした。
油彩画のポストカード買ってしまいました、きのこ。世田谷のきのこ好きなあなたに、送りますね。


ごはんこれー
20091204012413

おにぎりって握る人によって全然味がちがう

日替わりスープとペリカンのロールも美味しそうでしたー。カリーも気になる。また行かねば。



デートの相手、イイホシさんの器をイメージしてたら、やっぱりぴたりでした。
かわいい上に、自然体で凛としている。真剣に見習いたい。


写真の少なさがわたしの緊張を物語ってますね。
お喋り尽きません。また、ぜひ




あのね。
惜しむらくは奈良のくるみの木でおみやげに選んだクッキー、かぼちゃとサツマイモで最後まで悩んで芋を避けてしまったこと!

ふふ





奈良の旅日記は週明けにでも。。京都以上にはしゃいだよ。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

