2009・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/26 (Thu) おねずさん

20091127084428

いちばん好きなの

昼夜二回のります



20091127084417

ここも、好き



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/25 (Wed) そうだ、

P1050165.jpg
6:30 AM 京都駅

P1050167.jpg
北大路のbrowny
朝一番はまだあまりベーグルは焼けていませんが、サンドと、おみやげ用にスコーンを数種類。デニッシュの層がすごく綺麗だったの、次回は食べてみたい。

P1050171.jpg
円山公園の大きなしだれ桜、80歳くらい

P1050169.jpg
紅葉を見ながら、あさおべんとう


旅のメイン、青蓮院門跡に。
P1050179.jpg
何本もの樹齢800年のくすのきが迎えてくれます。


P1050178.jpg
青不動さまを拝んできました。

ここはお庭もとてもよかった!そして働いている方がなんとも感じよかった。ぜひまたいきたい。



P1050184.jpg
赤い実とくもり空



一乗寺まで移動して

ごはんはつばめ。3月以来。
P1050187.jpg

P1050188.jpg
あたたまるまる


P1050191.jpg
店先のお花。名前伺ったのに忘れてしまった。。

恵文社で至福のひととき(二時間くらい、、)今回は雑貨やうつわは我慢、本を数冊。
でもね、ペルーのチチカカ湖に住むインディアンの手織りストール、欲しかったー。ちょうど帽子もチチカカ湖かぶってたの。ううん。

一乗寺には以前友人が住んでいたこともあり、京都でいちばん落ち着く町です。なつかし。



三条のがまぐちやさん、まつひろ商店へ。混んでたーが、素敵な出会いもありました。


何度目だろうというくらい好きな蓮華王院へ。三十三間堂です。
朝が好きだけど、拝観して出てきたら夕日に包まれていてじーんとした。


京大のおとなり、吉田山をてくてく登って、茂庵に。
P1050193.jpg

P1050194.jpg
ああー。近くにあったらいいのに。

山の裾野に夜景がほんの少し見えました。


夜の高台寺は行列であきらめ。ねねの道でツーショット。
P1050206.jpg

祇園を歩いて、晩ごはんは河原町のおにかいで。
煮野菜をたくさんいただきました。賀茂茄子に九条葱なんかも。
ショウガのカクテルも、アボカドのカクテルもおいしかったです。


ならにつづく




まきえに触発されたわけですが、デジカメの写真が一枚5メガとかあって。。。うまく圧縮できません。
そしてやたらはしゃいでいたので、人物写真がおかしい

むむむ

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/23 (Mon) 若気

20091123061404


できるもんだなぁ

奈良から帰ってきました。
夜行バス、途中のサービスエリアで降りると空気が冷たくて気持ちよくてねむけまなこで体操した、計三回。浜松のうなぎキティを父に買うか迷いました。。

京都、奈良と濃密な2日間でした。


そして写真は大阪阿倍野です。やまちゃんのたこやきたべたのだ。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/18 (Wed) 密かわいい

20091118233651

鮭と根菜の粕汁
えりんぎと長芋グリル、ひじき卵のせ
ぎんなんと蓮根としめじの塩炒め
ほっけ

など



ようやく髪を切ったんですが、ちょっと軽くなりすぎたかも。そして切るときにものすごい引っ張られて悲しかった。
癒やしハンドのわたなべさんがいい
色は紫とグレーの間みたいなのを入れました。

どんな感じで伸ばそうかなぁ…春までは伸ばすつもり



やみまつ~


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/17 (Tue) 翔太

20091117211429

父から

ぎんなん、吉野の柿、おじいちゃんの新米、ぽるの缶詰

などなど


ありがとう

月末、伊勢エビとウナギを持って遊びにきてくれるらしい。ふふ



松田翔太にときめく。。。。








ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/17 (Tue) Anaudia

20091117010825
赤いスロー


ウールに色とりどりのコットンシルクの横糸が。定番のスコットランド製のものもいいけれど、これはとにかく軽くてあったかくて嬉しい。

Muse e imaginarieで半額だったんですが、買うまで二時間悩みました…。黒もすてきだったーが家には合わないかな。



京都から友人が来ていたので昨日は六本木ヒルズに。ちょっとした夢の国だなぁ、天気もよくて気持ちよかったし、日が落ちてからのけやき坂のイルミネーションもやっぱり綺麗でした。

森美術館のミュージアムショップは相変わらずのおもしろさでこうふん。アディダスショップにもこうふん。ケイトスペードのお洋服にこうふん。ふんふん

アディダスの新作、リボンシリーズがめためたかわいかったの。ジップアップパーカーは背中にリボンのプリント。友人はお買い上げ。

ほしい




久しぶりに手抜きごはん脱却
20091117010846

れんこん揚げ焼き、トマトマリネ、芹と鶏肉団子炊いたん




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/11 (Wed) ねこになりーたぁいー

20091111003538

2007初夏、モエレ沼のガラスのピラミッドにて


淡水パールのネックレスしておる。二連だ。髪みじかいなぁ

妹からちょくちょく送られてくる古い写真。きゅ



夜が長い。明日に辿りつくまでの時間がひどく長くて、規則正しい寝息の隣でなんとか呼吸の仕方を確かめてはまた耳を澄ます。

夢がね



こーとばは儚ぁいー



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/09 (Mon) おぞましい比喩はやめろ

20091109230025
ぬふーん



下から。
ソファ、クッション、ホットカーペット、ぽる、ポンデライオン

ソファの3分の1強はぽる独占。
夜だけつけてもらえるカーペットにうはうはです。



タイトルは三浦しをんのまほろ駅前~より。続刊が出たのでまた読んでました。せりふ回しが好きな作家さんのひとりです。
三浦しをんの読者層ってどのあたりだろ

昨日男性に勧めてみたけれどうなんだろ



横尾にて。
20091109230139

緑茶にいろんなお花の入ったもの。
相変わらず器きれいだったー。スウェーデンのお茶がいろいろありたのしい。


食べたのは温野菜と雑穀パン
20091109230104


だいすき横尾

次回はおかしたべよ



吉祥寺ではずせないのは、飲食なら横尾、Tatin、ダンディゾン、basecafe。お店はプロムナドゥ、トムズボックス、roundabout、Outbound、Congepayeのフラッグショップ。そして井の頭公園。

昨日はお喋りに興じて椅子から腰が離れなかったー

またお散歩いこ

都内の上の左の方まではちょっと大回りな路線です。うちから50分は遠いか近いか微妙なライン。鎌倉までは30分。乗り換え一回なので、近いかなぁ。。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/08 (Sun) ぼくの血潮

20091107163407


スケスケ


ぽるは皮膚が薄く、耳にはあまり毛も多くないので、体があったまると真っ赤に充血します。




ひさしぶりのお弁当こうかい
20091108020423

エビチリ
ほうれん草えのきバター
さつまいも飴がけ
メンマときのこ時雨煮
ブロコリ

ごまと海藻ミックスとおかかのごはん


梅干しが切れてたー


あした丸一日かけて試験を受けるだんなくん用。自分用よりは濃いめなおかずです。

がんばれ



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/04 (Wed) 式やりますー

20091104184407
いまさらながら。

昨冬、職人さんが仕上げてくれましたーとか言っていた中身。


色々物色しましたが、ゴールド、内甲丸でシンプルなリングをイメージしていたのでこちらを見てからは即決でした。おばあちゃんがしわしわの手にしているみたいなのがよかったのや。
ありふれたデザインだと高を括っていたものの、探すと意外となくて困っていたところ。側面に石を入れられるのにも惹かれたし、セミマットな質感も肌にしっくりです。

ラインに元々あったモデルを、セミオーダーで何点か変えてお願いしました。幅と、側面に入るダイヤのグレードやカットを選んだ形です。
ゆくゆくのことを考えてサイズは少しあげて、7.5にしたはず。ゆくゆくのことを考えて、幅もやや太めにしたはず(それでも細いけど。はじめは1ミリくらいでいんでないかとか思ってた)。ありがとうございました店長さん、一年ですでに懸命な選択だったと噛みしめています。



なんで急に指輪について書いているかというと、さいきん結婚式どうするのーって聞かれることがしばしばあって。私も予定ではこの夏から動くつもりだったので内心焦ってみたり。


場所だけは一応決めているんですが、本格的に動き出せそうなのは来春ころなので、皆さんに伝えていたよりはほぼ一年遅れですね。喪が明けることと、ほかいろんな面でそれが無理なくベターかなと思っています。


きちんとした形でご挨拶できると思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。




だんなくんが海外赴任になるまでには!と静かに意気込んでいます。

春までちょぼちょぼ、細々した準備はしていきたいと思います。




あゆみちゃんかわいい

ひび | trackback(0) | comment(12) |


2009/11/03 (Tue) いくえみさん

20091103223754

ひょこっと

11月なのでニット帽ですよ、アルパカもしゃもしゃ。ペルーのチチカカ湖に住むインディアンのおばあちゃんの手編みらしいです、フェアトレード。手編みの帽子は空気をふんわり含んでほんとにあったかい。



20091103223815

そうして帽子をかぶってしっくりきた朝、念願かなって、明治神宮の清正井に連れていってもらいました。朝一番で行ったから人も少なくて堪能。井戸水に手をひたすとほんのりぬくくて、冬だなぁって思いました。

境内には、七五三でかわいいおべべ着たこどもたちがいたよー。


うちにも小さなお客さんがありましたー。もちもちふにゃふにゃの赤さんと、パパママ。ずいぶん前から知ってる彼と彼女が、ちゃんとパパママの顔になっていて手になっていて感動してしまう。
さいきんこんな事ばかり言っているけど、変わらない空気の中に小さな変化を見つけると、あぁ年を取るのって素敵だなぁと思う日々。

金曜のあれこれで、落ち込みかけていたから、よけいに嬉しかった。いいあんばいに張りつめた。



今日は随分久しぶりにベシャメルソースを仕込みました。だんなくんがホワイトシチューを作るというので。あしたは里芋でグラタンしよかな。

シチューにキャベツを入れると譲らない彼に、白菜がいいなぁむしろ葉物はいらないなぁっとぼそと呟いてみましたが、好きにしてもらいました。北あかりがいいと言うから、だったら大きめに切らないと溶けるよーってまたぼそと口出したら、叱られました。


わたしはあまり、実家ではこうだったというこだわりがなく、それは料理でもお掃除でも収納の仕方でも、、そもそも母のやり方が好きではなかったこともあり、まぁ気にせずいいと思うやり方でやるんですが、こと食べ物に関してはお母さんの味を求める男性って割りと多い気がします。やですよね。
だんなくんはあまり口にはしないけれど、たまにこうやってこだわりが見え隠れすると、正直いまここで食べなくても帰って作ってもらえば?もしくは自分で作れば?と思うのです。

と言いつつも、出汁巻き大好きなわたしは彼用の甘い卵焼きと2本焼いてみたり、味付け変えてみたり煮浸し控えてみたり、些細な歩み寄り。
基本的なとこでは胃が合うから助かっています。胃、だいじ。

今日は自分で作ってくれていたのでありがたかった。

20091103223830

ホワイトシチュー(じゃが、たま、ブロコリ、ウィンナー、しめじ、コーン、ナツメグオレガノローズマリーローリエ)
付け合わせ(根菜土佐酢、キャベツの帆立和え、カリフラワー梅醤油)
きのこの白ワインレッドペーパー焼き蒸し



さて、昨年に引き続き結婚式ラッシュ。春、夏と一度ずつ出席させてもらい、なんと来週から年末にかけては4回も。

ハピー


なにが嬉しいって、当日のしあわせな姿もだけれど、友人の顔を思い浮かべながらお祝いを考えたり作ってみたりするのがこのうえない喜びです。

なににしよかね

ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

