2009・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/31 (Sat) 理由なんて、愛ひとつで十分だ。

699114714_109.jpg
プール
公式(音でます)







いまさらながら観てきました。本社に用があったのでそのあと銀座で。

まずは、六人のキャストがとてもよかったー!
加瀬亮のくたくたパンツー



人はどこかで生まれ、どこかで暮らし、どこかで死んでゆく。
そんなシンプルな事実の中で人と場所というのは不思議な関係性にあるのではないか。

(公式HPより)

人と場所、と言いますが、結局根本的に人と人とは分かり合えないってのが一つテーマにあるんだろうな、と思います。プールに誰も深く入らないっていうのとお互い相手の心に最後まで踏み込まないということの暗喩、プールサイドでの六人の触れ合いは、それでも人を愛すること愛を伝えることのとうとさや哀しさ、愛しさを捉えている気がしました。


色の使い方や音の使い方が丁寧で、重たいメッセージを抽象的表現でしかし精密に確実に伝えてくる。
映像が綺麗なのはもちろん、意味深く見上げる空や、おいしそうな食べものをあえて映さなかったり(フードコーディネーターは飯島奈美さん)、ゲストハウスの味わいある柱や床と周囲の木々とのコントラストのつけ方であったり、センスあるなぁ。。音楽らしい音楽は、ある登場人物が歌うシーンのみで、その他はプールの水音、木々のかすれる葉音、足音、いき、市場の喧噪や鳥や猫や豚の鳴き声。
そぎ落とされた美しい世界観が堪能できました。わたしもあのゲストハウスの床を素足でひたひたぺたぺたと歩いてみたい。


監督の大森美香さんは、数々のドラマ、映画の脚本を手がけ様々なスタイルの監督さんとお仕事をする中でこのスタイルを作り上げてきたのか、おそらくはスタッフの方々がかなりのびのびやっているよな印象も受けたのでそれも人柄なのか、とにかく映画2作目とは思えないです。
確かにこの原作で荻上直子さんならどんな作品になったか、というのも気にはなりますが、割と色の強い監督さんなので荻上さんワールドになっていたろうな、と思うのでこの透明感は出せなかったのではないかと感じます。

じわっと泣けた。
わたしは割と、加瀬亮さん演じる市尾視点で鑑賞しました。

映画のコピーは、句読点いらん、とは思いますが。
愛ひとつを理由にできるのは、おそらくは無垢な子どもか、円熟したおとなで、そのどちらにも属さない市尾やさよ(伽奈さん)のゆれが自分にも覚えがあり歯痒かったです。


eminkoちゃんも書いていたけど、ぜひ映画館で見るべき一作です。


プール予告編(YouTube)
主題歌がとても沁みます。ハンバートハンバートさんというデュオ、ググると、銀杏・峯田、くるり・岸田らも絶賛。っと出てきますが、ハナレグミ好きな人は好きかなぁ、素朴で美しくて懐かしい歌。
公式



かな

伽奈さんは装苑やGINZAで活躍するモデルさん。キスミントのCM(YouTube)、太田莉奈さんに続く四代目です。
オフィシャルブログ さかなかな




かもめ食堂コミュで、この作品をけっこう辛辣に批判する方もいたんですが、たぶん『かもめ食堂』や『めがね』をほんわかお洒落ムービーって思っている人たちなんだろうなぁ。この作品で料理のカットを増やしてどうするよ。小林聡美さんはこう、もたいまさこさんはこう、と固定観念ができていてこの人が見たいんだっこの人の雰囲気が好きなんだって言う方には敬遠されるかもしれません。

かもめ食堂ももちろん大好きな作品ですが、どちらが痛烈かというと、プールだったなぁ。





ぜひ映画館で、と書きましたが、好きずきある作品でもあります。


わたしはもっかいいこっとー







ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/29 (Thu) wast not, want not

20091029231454

うめだね醤油


梅干しの種をたまり醤油に放りこむだけ。高山さんもよく紹介してますね。梅干しの消費が激しい我が家では、梅種蜂蜜も作ってます。
ドレッシングに便利。


今日は久しぶりにお肉の日にしました。
豚生姜焼き。
わたし得意料理は煮びたしと出汁巻きだと言ってきたけれど、豚生姜焼きは加えよう。

甘露醤油、たまり醤油、日本酒、黒酢、キビ砂糖、蜂蜜、すりりんご、鷹の爪、シナモン、に、生姜。

蕪と長ネギを合わせダレに漬けて、お肉は塩胡椒で下味をつけてたれには浸けずさっと揉む程度にして。お肉を香ばしく焼く→野菜さっと→お肉と野菜にたれを絡める。
シンプルに、醤油、酒、生姜だけの生姜焼きも好き。

おいし



さて先週靴を買いました。
あんのじょう、ビルケンでなく。



ぺたんこ
20091030011215

豚皮で柔らかくて、甲にはスエードのモチーフがちぎり絵みたくついてます。
履くとすばらしく形がきれい

四色あって、紫も勧められたけど。。むー
20091030011225

……

色もコンビ、飾りもスエードと皮のコンビなのがとても落ち着かなくて。
人が履いてればかわいいのかなぁ


相性だと思いますが、Odette e Odileの靴にハズレがなくって、ここ数年愛用しています。フラットシューズが豊富なのも嬉しい。お値段も納得できる。
お出かけ用とかの括りを設けないから、毎日のように履くし、とにかくよく歩くので、余計に靴が好きです。

洋服は見るばっかりだけど、A.P.C.とマーガレットハウエルが好きだなぁと思うこのごろ。



まぬけのこあしにまた落書き
20091030011203


靴屋のスタッフさんに、今日すごくたくさん歩かれた足してますね、と言われました。うーむ。煤けてたか浮腫んでたか。

日焼けで甲と足首との色の差がひどい、もう11月なのに。



今週は公的なことを詰めてしまい慌ただしく感じました。

携帯に溜めていたメールを半分くらい返信
ごめんなさい


バランスー



落書き、おでこには肉と書かれていました。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/26 (Mon) P.S.青不動明王

20091026034211

どんぐりの帽子
ドングリの北限てどこだっけ…


20091026034205
フォームミルクにわっさりシナモンパウダー。秋色。
nomad cafeにて。



晩ご飯を済ませたあと、頭がすっきりしていたので溜めていたお手紙を書いたはいいが、いろいろ書き忘れました

◆新・三銃士は金曜夕方6:00より。みてください。

◆コスメデコルテマジーデコの、シャドウブリリアンスIIの24番の色だしがすばらし。冬空の色。

◆通勤にお勧めするとしたら、
原研哉 白
幸田文、短篇なら季節のかたみ、エッセイなら木、長編なら流れる
三浦しをん、短篇 きみはポラリス
いしいしんじ、短篇 雪屋のロッスさん
南木桂士、と思ったけどどれから入るのがいいかわからない
群ようこ かもめ食堂
宗教観がフラットなら。宮本輝 オレンジの壺
川端康成 みずうみ
片桐はいり わたしのマトカ

思いついたのを並べただけだなぁ…。人に勧められるほど読書の幅がないです。原研哉さんの著書がいちばん最近の出会い、その前は片桐はいりさん。

ひとがどんな本を読んでるか、ちょっと気になるよね。



青蓮院の、青不動明王ご開帳にあわせて、奈良京都ツアーします、思いきりました。一泊3日の予定なり



恥ずかしがり屋のご開帳
20091026034215

ぽ(〃▽〃)




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/23 (Fri) それからはスープのことばかり考えて暮らした

今週読んだほん


吉田篤弘
装丁もご本人によるものです。文庫版が出版されたのを見てひさしぶりに出してきました。


幸田文
幸田文は小説の方が好き。さらさらと流暢な文体でどろどろと情念深い。


なかしましほ._SS500_
さいきん買いました。12月のfeveでの個展が待ちきれず、フライング。foodmood


先日tocoro cafeにて最近読んだ本というはなしになり、幸田文を読んでると言ったら、10年前も読んでたねといわれました。たしかに。幸田文の小説は後生大事に持っています。

子どもに文って名付けたいくらい好きといったら、足穂はどうした足穂はと言われ、あーそうだったじゃあ文穂で、女の子ならあやほ、男の子ならふみおにすると自信満々思いつきを述べたら。
ていうか好きだからって別に名付けなくていいと思う、と冷静な意見が出ました。そークール。



かれこれ6年愛用していて、2年ほど前に廃盤になった香水が再発売されることになったようです。
パリまで行って2本大人買いしてきたばかりだというのに。blanc買うためにパリに行ってもいいくらいいい匂い!!って言ってたそるにメールしたら、狂喜乱舞って返ってきた。よかったよかった。

瓶がリニューアルです。なかなかいい
20091024002643

以前は自分には似合わないと思ったbleuでしたが、今日かいだらふいに纏いたい気持ちになりました。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) dear my suitor

F1040423.jpg
ひらいて

敷物はKOKOさんの。キャラメル。


そう、やっと、青鈍色のリネンを敷きました。
たしかアンティーク。控えめにはいった織りがお気に入りです。同じ布で大きなクロスもあったんだけど怖くて値段が見られなかったー。

F1040422.jpg
盛りつけに気合いが感じられない。
◎春菊と豚肉の蒸し物


先日、まきの家ってお茶碗が大きいん?それともお椀が小さいん?、と聞かれました。

両方ですー。相乗効果




4月から半年分のブログを読み返して、ひと呼吸。自分にとってなにが大切か、見えなくても目印は見失わないように。


また今年も22日、深まる秋に朝夕の空気が張りつめてきたのが心地いいです。
Happy 28th Birthday, and I love you so.

しんしんと泣ける(えーまた泣くの)


こんな日もそんな日もちゃんとわたしです。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/21 (Wed) 焙じチャイ、エリック杯

20091021004224
漉すとこ


加賀棒茶でチャイを。寒くなってきたのでチャイことことしたくなりますね。

棒茶でチャイを作るときは、煮出し時間を紅茶より短めにしています。

丸八製茶場さんの献上加賀棒茶を飲みだしてから、ほかの焙じ茶に手がのびなくなりました。うましー
このあいだ金沢でまた買ってきたんですが、どう保存しても香りが落ちるし賞味期限も3ヵ月なので、こまめに買いたい。通販もあるし、有楽町に石川のアンテナショップがあるのでそちらでー。丸八製茶場
日本茶ルネッサンス。
02_1001_3.jpg




今日も衣替え。
20091021004217


マット、やはし落ち着かなくて、ペールカラー。

黄色がはいってるので、あき!


わさび和えがおいしかった。キクラゲ続き、あき!



さて、エリック杯ですが。あんまりブログにスケートについて熱のこもったことを書くと、恐いコメントがきたりするので控えめに。

ただ、採点競技としてのスケートはもう終わりだなぁと思いました。なんでこうなったかなぁ。。

以下、スケートのはなしながい

わたしあさだまのスケート大好きだな、ということです。エッジワークとスパイラルが特にすき。
きむーも個性を持ったいい選手なので、批判に晒されるような状況はオーサーなり韓国が回避させるべきだと思います。


つづきした

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/20 (Tue) 小陽春

20091020013224

洗面


4月から続けていることひとつ、花をかざろう

週一度くらい近所の昔ながらのお花屋さんで選んできて、玄関、洗面台、台所、リビング、トイレ、の5か所に小さな器で。リビングはぽるが落とすのを避けるために床ですが、まぁまぁ。


9月は菊つづきでした。今日はひさしぶりのスプレーバラ、と名前が覚えられなかった菊。


そんなに頻繁には行けないんですが、原宿にあるles mille feuillesという花屋さんがすきです、新丸ビルにも入ってます。きれいな色の薄い洋紙で包んでもらえてセロファンは無しなの、花器や内装もすてきで店内に入ると挙動不審になります。先日はすぎたけ仕様のブーケを作ってもらいました。
神楽坂の小路苑も、お休みだったので窓から覗き見しただけですが、よさげだったなぁ。



ふたつめ、ランチョンマットをしこう

春も夏も浅紫色をヘビーユーズしていて、秋も冬もいける、と敷いていましたが、思いたって昨日から衣替え。

20091020013215

…違和感。まだ慣れません、というか皿と机と合ってないのか。ださかわか。


あまり渋い色の布ないなぁ

あしたは青にび色のにしてみよう。






ごはん
鮭カブ甘酢餡
キノコと水菜とかいわれのお浸し
白菜とニラの白ゴマ帆立和え
だし巻き
焼きなすび
なめこと蕪の葉のお味噌汁


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/18 (Sun) 真珠をかりに

20091019003429
夏も過ぎて。



秋のあし、
20091019003437
朝起きたら。


三軒茶屋のtocoro cafeに行ってきました。渋谷案もあったんですが人が多いのは避けて。それから男の人にも居心地のよいお店かなぁと。tocoro cafe

丁寧に淹れていただく珈琲、おいしかった。

大学はみんな各地に飛んだのに一人ずつ関東に集まってきて、ずいぶん久しぶりに顔を合わせたら、それぞれに変わっているところはあるんだけど混ざったら纏う空気はおんなじで、顔を見合わせてるだけで和んだ。

目が濁らないようにしようでもよく見えるとしんどいねそれも嫌だねみたいなはなしをした以外は、終始ろくでもないお喋りしていました。
なぜ女の子には綿の下着が許されないのか。


妹のお家に寄る約束でしたが時間があったので、妹とご近所さんな哉くんと経堂をお散歩してきました。curaにも行ったー。世田谷は懐かしくてこぎれいな街です。Cura
哉くんは30までの四年がとても楽しみだと話してくれました。いつのまに大人の顔になるんだろう、自分もこういう顔になってるのかなぁと焦燥にも似た心地でざわざわしました。




20091020015606
11月12月の結婚式にむけ妹にパールのネックレスを借りたのだ。大叔母さん、母、妹と譲り受けた年代もの、真珠ってきれいだなぁ。うっすら桃色ほわーっと丸くて。
おばあちゃんから届いたらしい結婚お祝いのネックレスは青みがかった白でさらに大粒だったー。色白の妹によく似合いそうです。

そうしてこのあいだ作った首輪をみこにプレゼントしました。
20091019003443

冬にむけて暖色で作ってーって頼まれていて。煉瓦色が似合うかなぁと思いながらも、手持ちに辛子色のフェルトしかなくって。毛糸とお花のくるみボタン、mikoの名前入り。

みこは相変わらずよく喋っていました。



またあした



あ、ヤマハ音楽教室に行ってきました。







ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/18 (Sun) 復活しました、鈴木さんがさらわれた

20091018001431.jpg
きれいなぎんなん

少し煎りすぎましたが、おいしかったー。滋味ですね。そのまんま、とレンコンときんぴらに。

銀杏は父から届いたんですが、一緒におばあちゃんの新米も入ってました。ぴかぴか(に見えない写真だけど)、つやつや、あまいお米
20091018001444.jpg
たいせつに、いただきます。



今週。はぁあぁぁああああああああああってことがあって。幾分久しぶりに興奮した。

いやもう戦意喪失です、どうにでもしてくださいってなりかけて、夜中にふらふらトイレの扉でこめかみをバンって打って我に返って奮い立てたところで一週間おえました。怒ればいいのかなぁ、怒らなきゃいけないのかなぁ、わかりません。

自分で自分をドライブするに尽きるしそれしかないしひとりでできる数少ないことをひとりでやっていくしかない。その結果、総じて良い方向に流れることもあれば深みにはまってもがくこともあるのだろうけど、そのとき引っ張り上げてくれる手を欲するのではなく、見上げた淵でただ待っていてくれるひとのもとに這い上がれればそれでいいと思うのです。


とりあえず、週があけたら退治します。いえ、対峙します。退治したい。甘えない。



いちばん集中できるはずの料理をしている時間もどこかそぞろで、なーんか茶色いものが多い食卓でした。くたくたになるまで泳ぐのがいいかも。

20091018001449.jpg
ぎんなん。長芋とパパの作った椎茸グリル

20091018001456.jpg
いわしのお腹にハーブ詰めた焼き、筑前煮、ニラきくらげ玉

20091018001506.jpg
ふわふわ豆腐ハンバーグ(鶏肉、青じそ)、白い炒め物(きのことカブのガーリック炒め)




cafe mackerel sky の看板猫、鈴木さんがさらわれたそうです。
かなしい。

ごろごろいってた鈴木さん。黒白猫の山本さん(仮名)にアタックしていた鈴木さん。
熊取に帰ったらまた会えるのを楽しみにしていたのに。
20091018021206

新しい場所でもみんなに愛されて、ごろごろひなたぼっこしていますように。


もみじ市のことも書いておきたい、三銃士のことも。
wp-01cl10_12-1024_768.jpg
じ、かい

あしたはベンジャミンの御礼がてら、なりくんに会いにいきます、あきちゃんもけいすけくんも来てくれるて。猫のしっぽ カエルの手でベニシアさんが紹介していたローズマリーとチーズのクッキー焼いたのや。


お前のずるいんは、軽々男のファーストネームを呼ぶ図太さと、くん付けしてかわいこぶるとこやわーとは幼なじみ談

そんな彼とは1日に何回互いの鳩尾を不意打ちで殴れるかという遊びをしていたところ、当時の担任にひどく叱られました。

ギスギスしてないで、かわいこぶろ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/12 (Mon) 天高く馬肥ゆ

20091013000016

福島からはるばる、あんざい果樹園さん

小さなりんごとりんごの葉っぱ、モッテケー


ごはん
20091013000001
いろいろ

夏を名残惜しんでの枝豆と、秋を迎えての新大豆のひじき含め煮がよかった
蓮根ときのこの甘酢新生姜和えも

すだちを買おうとしたら、沖縄からきたシークヮーサーが15個くらい入って100円だったのでそちらを。ジューシー。いくつかは飾ろう。


昨日はもみじ市、たのしかった!外だしライブも見るしと思いストールを持って行きましたが、秋晴れの多摩川べりは暑かったです。帽子をかぶっていったのでほっ、ストールを頭にかぶっている人続出でした。
いままでものでしか触れられなかった作り手さんたちに会えてお喋りできました。また明日、書くことにします。

焼き菓子、布、カード、無料だったりんご
20091013000010

散歩のおともは優しい色をしたハグオーワーのエコバックとリラックマのレジャーシート、いつも携えていきます。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) フラ現状

昨日の記事のテンションがおかしいのは深夜だからです

へんだ

コトリンゴが素敵すぎたのや、夜風とピアノとウィスパーボイス。ピアノ一台のライブだったのでCDより哀しくていとおしかった。


フラフープその後。
頂いた当初はかなりびくびくしていたぽるですが、だいぶん慣れました。

フレームイン!
20091011115820



そしてアウト!
20091011115815



フラフープ、練習中です。彼は超高速でまわします、キャラと相まってかなり笑える光景です、お腹を抱えます。わたしはくびれがないからか引っ掛かりがありません。
いまのとこ、前後でしばし回せるようにはなりました。

みよたんによると、前後→左右→円運動、と腰の動きを進化させることができるらしいです。
はやくわたしも歌って踊れるようになりたい。

鍛錬や


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) コトリンゴ

20091011033217
trick & tweet コトリンゴ


いたづらとサエズリ



今日は神楽坂まででかけてお散歩。

おいしい新蕎麦を食べて、ラロンダジル茜やよこぐも。小路苑は閉まってたー。。
キンモクセイの匂い、石畳、ねこ、坂道、フランス語。ぽかぽか、神楽坂。

ラロンダジル、すき。店主さんと選んでおいてあるものの間につうっっとつながりがあって、安心感。気取ってなくて居心地の良い空間。よこぐもはちっさな店舗にフランス人ママとその娘、おんなのこ4人、ぱんぱんでしたー。またこんど。

合羽橋に移動して。3かいめの合羽橋、だけど相変わらずものの多さに目が回る。
合羽橋珈琲でひといき入れたら三時半。

soiに行って、明治の頃の絵皿をさんまい、値切って1000円。やふ。
soiには出会いが待ってます。

ぷらぷらぷら南に向かって歩いて、ペリカンのパンどうしようーダイエットとおもい、そのまま上野まで歩く。あーitonowaの近くを歩いてるけどカフェは一日一回なのや、、ああ。


おとなしく上野から京浜東北線に揺られごとごと。川崎に用事があったので彼には先に帰ってもらい、用事を済ませてラゾーナのルーファ広場に座ってアルネ読んでいたら、ステージにコトリンゴがーヽ(´ー`)ノわわ

わわー!!!


ピアノうまいー声きもちいー。

しかしかわいいのう

と二時間ほど堪能し、サイン会にも参加して帰ってきました。

わーい


ピアノ、コード進行はクラシックなんだけど、ちゃんとジャズの要素もあり渋谷系でもあり。これだけ弾けて、そしてこの歌声だよー。かんぷくでした。


色んなライブにいきたい

あしたは、naomi&goroと、Ticomoonが聴ける


贅沢な秋です

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/10 (Sat) いい色の座布団

assahi1.jpg
あさのお日さまの



asahi2.jpg
移動ははやい


台風一過を、気持ちのよい朝日の中でぽるが体現していました。

バルコニーが東向きなので、晴れた朝はなかなかよいだよ。リビングの方が全面採光で日が入るのになぜか寝室にいたぽる。朝からちょっと探してしまいました。


ここ数年服用していた消化器のお薬の副作用のため、月単位でのバイオリズムがめためたで、そのことがとても苦痛だったのですが、2ヶ月ほど前やっと止めることができました。やめたいとはずっと言い続けてきていまの先生になりようやく。。
漢方とかピルとか、いろいろ考えもしましたが、結局、薬の処方をシンプルにしてもらって、体がゆれるのを予想しながらちゃんと感じて生活するのが自分にはいいと思い。アミノ酸と、チェストツリーのサプリは続けつつ。チェストツリーはファンケルの、テアニンとビタミンも入ったPMS対策のです。
体重の増加も止まったし、肌荒れもだいぶんましー。あといま、全身白い、しろいるか。

夜は寝られてるとは言えなくて、3時間よくて5時間というかんじなんだけど、休日のだんなくんが家にいる間に寝太郎になりすっきりします。
深夜わたしが寝てないのに気づくと、マークスとかイグニスとかのオイルを、首と鼻の下に塗りたくる。。アミノ酸サプリもいつも買って来てくれて、ほんと感謝ばかりです。


きのうは寝られなくて、四時頃あきらめてリビングに移動して、いしいしんじさんをまた読んで、ひさしぶりにチクチク。

20091009055958.jpg
ぽるの新しい首輪と、ポット座布団。

そろそろ硝子のポットを使いたいなぁと思って、味のある色の布を選びました、中綿たっぷり、耳は蛇足かなぁと思いつつつけてしまう。

おちゃおちゃ


だんなくんのお父さんは薮内流の元お茶の先生で、お母さんはその生徒さんでした。ということで、富山のお家のうつわは普段使いのももれなく素敵な上、引き出しからとっておきが出る出る。まきちゃんいまのうちに欲しいの申告しときなよーって妹っこ。大皿、ほしいのいっぱいあった!よ


あしたからもみじ市ですねー。わたしはあさって行ってきます。だんなくんにすげなく断られたのでひとりかもしれません…

はれますように。

みなさん良いおやすみを






ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/09 (Fri) トイレはどんなですか

F1040371.jpg
いまのトイレはこんなかんじ

富山で拾ってきた栗とカリンです。
カリンまだ青いんだけどいい匂い、マルメロの香り好きー。シロップ漬けにできるかなぁ。

トイレと言えば、トイレの中にトイレットペーパーやらマジックリンやらサニタリー用品やらを置くのがなんか嫌なんです。
トイレットペーパーに関しては、ホルダーに1個予備があるんだからいらないし、他のものも必要なときにもって入ればいいんでないかと思ってしまう。。。トイレ好きなんですねきっと、そしてぽるに落とされずにものを置けるのは玄関とトイレだけということもあって、天井近くの収納スペースが飾り棚に見えてしまうだよ。


かわいいひとたち
うすたくん
あぁかわいい。すっぴん。

くちおしい、ともだちではないです。

臼田さんと東原さんです。
2人とも好きなんですがさいきんの臼田くんにめろんめろです。

ケープのCMもよかったがダースのCMもよいのやー。臼田くんの言葉のセンスがきもちよい。

若いこもすきだよーというアピール
男のひとというと児玉清さんしか思い浮かびませんが。思い出したらまたアピールします。あ、5、6年前の谷原章介!

臼田あさ美オフィシャルブログあいまいもこ


そんなこんなでもう秋なので。
毛皮の薄いぽるは、だいすきなホットカーペットの上で
F1040376.jpg
花柄パーカーを着て


ごきげん

20091013012822

ふふふん


今朝の台風による突風がすさまじかった…。
通勤が大変だったみなさま、ほんとうおつかれさま。。

学部2年だか3年だかの冬、経験したことのない猛吹雪の中を1限の講義に向かって歩いたことを思い出しました。漫画みたく前に進まなくって、こりゃもう授業ないよー帰りたいよーと思いつつがらんと人気のない農学部についたら、なんだかんだ教室にみんなやって来て、内心なんだこのひとたちはとぶるぶるしてたら。
食栄の原せんせいが誰よりも疲れ顔で現れました。

わたし薄着だった気がする…淡い緑の花柄のスカートにスパッツにtopperのスニーカーだった気がする。今でも履いてるお気に入りのスニーカーはキッズラインのもので、初めて履いていった日にりょうこはかわいいって言ってくれたのに渡辺くんにビミョーって言われた気がする。

そんな思い出






ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/08 (Thu) 彼女にあいにいく

20091008012014
本日もお決まりの席にどっかりと。
さんまに釘付け。

チンゲンサイ青じそ和え、ウメ醤油
かぼちゃと豆の煮たの
焼きさんま
エノキとたけのこのマヨいため(酒蒸ししてマヨで炒め煮っぽく)
ごぼう豚肉のごま生姜つくだ煮、に水菜
トマトたまごさっといため
さつまいもとタマネギのお味噌汁


あー
20091008012021

かわいい。白いレースのようなお花、てがきだよー


素敵なインビテーションカードが届きました。
うれしい。感慨深い。



12月の一週め、札幌に行きます。

あいたい人のお祝いに。


わたなべさんに髪してもらおう。
だんなくんも一緒なのだ。

まちどおし

カードはダイニング壁のまきえコレクションに加えようそうしよう。



わたしもけっこんしきの準備にとりかかりたい。



いっぱい泣いたら落ち着きました。ひとつずつ収束させねば。甘えられる人が傍にいてくれることに感謝して、強くならねば。

台風、横浜はだいじょうぶそうです。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/07 (Wed) 目がこぼれてしまう

20091007005625
あごが‥

顔マッサージしてあげてたらこんな顔に

かわいい


自責に行き着くのは、甘えた逃避の結果なんだろうと思っていて。ほんとうにそうかどうかはわからないんだけど、わたしにとっては人のせいにするよりずっと楽だから。前進せず解決になっていないから。

涙がだらだら流れるのは、微笑んでおざなりにする自分の気持ちや言葉が溢れるからだろう。


マイナスな思いをうまくバネにできるかなぁ

泣きながら気づくと人の心配をまたしてはっとする。



ラジオ体操をダウンロードして、毎朝やってるのだ。第1第2

あぁパリにいきたい
石畳を歩いてパンを買ってプリミティブにいろいろなものを見たい


ぱりー


いま自分の手の中にあるものを大切に大切に。もう零さないように。



おうちでやること

数学の続き
有機化学
英語
フラフープ
哉くんにお返し
富山にお礼状と写真を送る

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) tatami、までが長い。相変わらずくどい

20091005032408
キルフェボンに群がるおとこ6人


だんなくんの会社の同期の面々が遊びにきてくれましたー
それはもう、たいそうゆかいななかまたちで。そしてだんなくん以外かなりのおしゃれさんたちだ。おぉ

余談だし偏見だけど、頭のいい男の人たちがバカになってるのをみるとなんかときめく…ゆうちゃん周りや42組のみんなと似た匂いを感じました。

6人のうち2人が妻帯者なんですが、はじめに結婚した彼のおうちでのパーティー以来、結婚したらそこのおうちで騒ぐというのを恒例にしつつあるみたいです。今年度中にあとふたり結婚するらしく、おめでたい。

残りのふたりも結婚願望は強くって、エンゲージリングをどう渡すかいやそもそもどこで買うか、をシュミレーションしてはりました。その場にいたエンゲージ済みのみんなは、エンゲージリング無し派だったのであまりアドバイスもできず。うまくいきますように。あしたのもとの男性社員は結婚がはやいというのは本当みたい。


楽しい会もバズーカみたいなクラッカーと共に記念撮影しておひらき

そしてその音と火薬の匂いとカメラのフラッシュにびっくりしたポルがわたしの膝の上でお漏らししました。
(ノ_・。)ごめんポル。

ポルは過去にも二度ほど緊張が極限に達してしょーってなったことがあり(一回目はせのうらさんちでの年越しのときだ)、そのときと同様ひどくショックを受け目に涙をためていました。今日はみんなにお愛想して疲れてたんだろうなぁ。ごめんなさい。



あのね、フラフープもらったよー!なんと。まさに買おうとしていました。
妥当みよたん、精進します。


すてき男子くんたちと、末長いおつきあいをしていけたらいいなぁと思います。



20091005032416

お酒とお茶とコーヒーのあと。

こういうとき耐熱のDURALEXはすごく便利だなぁと思いました。ATの什器替えの際に頂いたピカルディーの大きめのは普段から重宝していましたが、大学入学当時に買ったプリズムの小ぶりのを久しぶりに使いました。ピカルディはややごつい印象ですがプリズムはやさしい印象、持ったかんじも柔らかい。お茶の色がとてもきれいだし、お手頃で割れない、なんていいこ。loftなんかで買えますが、ここたくさん取り扱っています。

iidaさんに頂いたマリメッコがかわいくて使いやすくて、普段すっかりマグカップ生活です。お茶のときは、ふさんがくれたこれまたマリメッコのカップ。でも寒い季節に硝子の茶器というのもあったかみが増して好きだなぁ。ほこ。

やっぱりうつわすき


今日はこっそり隠れて買ってしまい込んでた市川孝さんの器たちをどさくさに紛れてだしたのや。いい!!

いい!!


たべものは。
昨日今日とあまりうまく時間を使えず、夕方みんなで買い出ししてもらいました。作りつつ出しつつ飲みつつ。


蛸とキュウリの白ごま酢みそ和え
サーモンとアボカドのタルタル、レッドペッパーで。
おさしみ
*休憩
カキフライ、アボカドとズッキーニのフリット
マッシュひよこ豆(にんにく)、マッシュかぼちゃ(ミックスナッツ)、マッシュさつまいも(黒ごま)
*
雑穀と大根菜ごはん
キノコ汁は回し飲み
*
根菜とベビーリーフのサラダ
水菜豚肉巻き、梅しそとマスタードで
サンマとミディトマトのハーブ焼き
*
ゴボウと豚肉の和風パスタ、ルッコラたくさん


お酒をあまり飲まない方たちだったので、味薄め、女の子が好きそうなメニューになりました。量はなかなかのものでしたー達成感。


アボカドものと、サンマが人気でした。
開いたサンマに、オイルにつけたパン粉とハーブを乗せてオーブンで焼くだけ。いわしでもおいしいかもだす。
水菜とスプラウトの豚肉巻きは、だんなくんが歯に挟まるという理由で敬遠しているので、お客さんがきたときはここぞとばかり作ります。


みなさんあそびにきてください。
お料理、あゆちゃんのブログで勉強しておきます。



そうしてタイトルのtatamiはビルケン社の靴のブランド。公式
vol_leftimg1.jpg

とてもかわいいです。良い意味でビルケンらしくない、おとなガーリィな靴たち。ナチュラルすぎるのはちょっと、という方もきっと好き。

友人たちに全力ですすめたいんですが、実店舗で扱っているお店がほとんどないみたいです。わたしは横浜ルミネで見ましたー。


なるか初ビルケン(ならないだろうなぁ)
いいなぁって見てるだけで半分満足。


今年は全然靴買ってないー、と思いきや、足が小さくなって履けない靴を譲ったり売ったりしたこともあり、、3月にスニーカー、4月にバレエシューズ、5月にパンプス。どれもよく履いてまる。



‥‥‥


夏から全然靴買ってないー

まだ秋ー




すぎちゃん
フランス日記見ていたら、飲んでおいしかったワインの産地やシャトー、色々思い出したの。またワイン持ってお邪魔していいかしら
ふひ



ひび | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/03 (Sat) トリコロール

20091004001445
ブルー、あかむらさき、白

お花はワックスフラワーとアスター。


かくだい
20091004002018

デンマークだったかリトアニアだったかのイラストレーターさんの(あとでしらべます)、むかしのコップ、妹カップルからのお手紙は鳩居堂。

妹に、飾ったよーってメールしたら、

椅子は座るものや

って一蹴されました。


まぁまぁまぁ


お誕生日に、大きな観葉植物が二鉢も届いたのやー。おかあさん、竹。哉くん、ベンジャミン。
ありがとうありがとう!

そうしてだんだんリビングのエントロピーが上がってきました。壁のカードやモビール、どこか引き算したいんだけど、うまくできずやや賑やかなかんじ。


今朝ウォークインクローゼットを片付けていた結果、とりあえずいいかげん衣装ケースが必要だということがわかりました。おそい。おそすぎる。だんなくんは5月に買ってた。

収納がとにかく多いわが家、洗濯機まで仕舞われていて、総スペースにするとたぶん6畳か7畳くらいあるんですが、そんな贅沢な環境に住んだことがないもので、使いこなせていません。もの自体もあんまりないので、ばばばっと入れて部屋もキッチンもほんとうすっきりしてはいるんですが。

ものをしまうことはしていても今ひとつ整理されていなくて、うがーっとなったので、今月は収納整理月間にします。


うーがー




今日は杉田家にお邪魔して、おいしいごはんにおいしいワインに、2人のすてきな空気感に、さらにそる!いい時間でした。
女三人ひさしぶりなことにわたし興奮しすぎて、りゅうちゃん置いてきぼりな話題をかしましくしゃべりつづけてしもた。がなんていうか大人なだんなさまです。。


みんなそれぞれに生活があって、いろんな日常の中に身をおいていて。好きな人たちとそんな日常をたまに交わらせることができることって、とてもぜいたく。

ありがとう。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/03 (Sat) 着地点を何が決めるか

わっふる
わっふるー

ワッフルスパッツ今年は12分丈で発売です。わーい。


あいも。変わらずむじるしゃー(ムジラーってなんかかわいらしさがないよ)
衣料品が主ですが。

無印の衣料品はデザインはともかく質に当たり外れがあるのがいかんともしがたいので、できるだけ触って着て迷うようにしていますがそうこうしているうちに在庫がなくなる…回転率いいです。だんなくんもムジルシアーバンリサーチそしてユニクロ。
この、天竺のイージーパンツと雪柄レッグウォーマーいいなぁ。
0910w_19.jpg
いーじー

前にポッケがふたつ



こちらの
カーディガン
カーディガンも素敵ですね。

ベストと迷いますね。
ベスト
でもたぶんこれは買わないような。重そうちくちくしそう、これたいせつ。


むじのお洋服は中国生産なので、地味に地産地消を推し進めている身としては買うのにゆうきがいります。ユニクロもニトリも実はそこが一番のネック。そしてそのことでこの間だんなくんと喧嘩になりました。スーパーでのお財布は私が握っているのでいいんだけど。ふむ。




10月ですね。
会社を相手に悩みはつきず。結局のところ、春におきた一連の上司とのゴタゴタに対して、自分の中で答えが見つからないし会社からも提示されていないことをいつまでもいつまでも。これが仕事上でのトラブルだったらもう少し解決策なり解消法がスタンダードとしてあったかもしれません。
こういう状況で働いていけるのか不安だし、労務への不審感をなんらかの形で払拭しないと、と。だんなくんは会社に対して嫌悪感持ってるし、どうもこうも…

どこかで着地点を決めたいと思います。


某教授に話しが伝わってまた関わるのをいちばん避けたくて近しい友人にしか相談してこなかったんですが、こないだの野村家でのやりとりを思いおこすと人の口に戸は立てられないなぁ。。

くまったね


ポジティ部に入ったはずが

活動しなくては!


ひび | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

