2009・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/29 (Tue) かわいい父ちゃん

ぱぱりんからメール



title こんばんは

text マキもミドも元気にしてる?
昨日(運動会代休)和歌山県の日置川で特大ウナギ(90cm、1kg)を捕まえた


添付ファイル
20090929224609


どどーん



文字どおり鷲掴みで捕まえたんじゃないやろか

我が家ではウナギはいつも、パパのとってきた天然物がさばかれてました。


おっきいものシリーズだと、クエや鯛、タコなどなど思い出されます。冷凍庫がタコで埋まる様は壮観です。

ちなみに小さいものは無数にとってきます。小アジなんて、南蛮漬けにしてもしても追いつきません。人間はもちろんしまいには猫たちも飽きて、父ちゃん悲しそうな顔になります


かわいい父ちゃん




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/28 (Mon) はな

20090928222654
カモミールとフレッシュミントのお茶


レース編みのコースター、こずえが作ってくれました。真っ白、雪の結晶みたいで、なんだかとても彼女らしいたたずまい
うれしくてにやけるだよ。

ありがとう。たいせつに使わせてもらいます




ところで、本格的な寒さを前に、とうとうベッドのサイズにあった羽布団を買いました。わーい。
20090928222649


寝室がやっと寝室らしくなった。

シーツ、破格だったよー。ニトリらしからずすてきなのね、珍しく即決しました。



あとは本棚を買って本を整理するのが今月の目標です。いい加減に本棚を買いなさいと叱られました。


あと2日しかないやないか



ひび | trackback(0) | comment(1) |


2009/09/27 (Sun) 日曜日

20090928220021
ぽかぽかー

にちようびがすきー

20090928220014
すきやー


ご飯もごうかです
20090928215108
鮭とサツマイモの粕汁
白菜と肉だんご炊いたん
ほうれん草おひたし
根菜の甘酢
ササミししとう焼き(にんにくマヨ、かいわれ山葵、梅紫蘇)
なめこの山椒佃煮
いも餅(あおさ、玉ねぎ、ごま)
ちょっといいお豆腐


きんようび
20090928215121
鮭の香草焼き、タルタルソースとパルミジャーノレジャーノ


まきえからもらった陶器のココットと、42組のみんなからもらったシャスールのミルクパン、毎日大活躍しています。おいしくなるなる

ひび | trackback(0) | comment(1) |


2009/09/23 (Wed) ごはんー

20090924013120
かわいい

合掌造りの村、五箇山にて。(黒部ダムは長野の、合掌造りは岐阜のものだと思われていることが富山人にとっては心外らしいです)

だんなくんの実家は富山といっても金沢寄りの長野寄りなので、おっとり工芸の散居村(フォト)というかんじでした。散居村ウィキペ


富山帰省記、まだまだあるんですがひとまず。


おととい帰ってきましたー。現実

毎日お義母さんのおいしいごはんを頂きつつ、料理教えてもらいつつ過ごしていたので、ひさしぶりの我が家の台所に懐かしさをおぼえました。

それにしてもおかあさん、超料理上手で。おいしかったなぁ、、栗おこわ、ぶり照り、大根菜ごはん、そうめんカボチャ、お庭のアイコで作るトマトソース。
家庭料理なんだけど、下ごしらえが丁寧で、お魚、お野菜がさらにおいしくなっていて。

みならわなければ。


おととい。野菜多め、移動疲れなもので。
20090924013115

蒸ししゃぶしゃぶ(豚肉、にら、もやし、キャベツ、きのこ、をもみじおろしで)
たことキュウリの酢味噌和え(安斎さんのてふてふ鉢)
枝豆豆腐
なす小松菜お味噌汁


まだまだ白菜たかいーのでニラキャベツでした。

昨日は豚汁、焼き秋刀魚、あとお野菜いろいろ


きょう
20090924013048

味噌チゲ煮(きのうの豚汁に豆板醤と赤味噌)
レンコンたけのこ黒七味炒め
モロヘイヤおひたし
キャベツとレンコン、しめじのホタテマヨネーズ和え(わさびたくさん)
さんま生姜煮
枝豆豆腐
しじみのお澄まし



きのうから砂出ししていたしじみ、砂を吐くは吐くはで途中心配になりましたが、いいお出汁でしたー。
さいきん彩りとして赤キャベツのスプラウトをよく使います。おいしいのでオススメです。


今日は川崎の成城石井とラゾーナの地下で輸入食品やら調味料やら買いましたー。お野菜も、種類豊富で新鮮。札幌でも野菜は大丸が安くて新鮮だったなぁ。

輸入食品の買えるスーパー、成城石井や紀ノ国屋よりも、元町ユニオンがすきなこのごろ。週末行ってこよっと、山手の入り口、石川町にあるのや。


ぐっすみん

あーおかあさんのおはぎもおいしかった‥富山の新米は格別だった‥あー

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/20 (Sun) ルーツ

20090920012433
窓越しにねこ。

加賀の大聖寺ちかくの町屋、安斎新さん厚子さんの工房へお邪魔してきました。器から感じるのとおなじゆるやかな空気を纏った、すてきなご夫婦でしたー。きれいなふたり。いろいろおしゃべりしました。東京出身の新さんと京都出身の厚子さん、北陸に息づくものづくりの気風が心地よいというおはなしをしたり。。


新作のれんげも欲しくなりましたが、定番のてふてふシリーズの中鉢を。土もの、淵錆。そしたら箸置きいただいてしまった。わーい

写真は料理を盛りつけたら載せます

うつわノートさんに新作を中心にちらちら写真がありました。


今夜は南砺市のむぎや祭りに、お父さん、お母さん、妹っこと。
有名な風の盆とはまた違うんですが、情緒ある踊りが見られました。こきりこも見た。

20090920184022



三人さん
20090920012427

お父さん180センチ
お母さん165センチ
妹っこ172センチ


トゥートール。トゥースラリ。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/18 (Fri) にわぽる

20090918012816
朝からお庭でウロウロ

緑が似合うなぁ。

気温は低いですが、毎日晴天、朝日が気持ちいいのでぽると庭のベンチでぽけーっとしています。

20090918012813
敷地内からは出られません。

今日もプールに行きました。
町営の体育施設内。半屋外で、小学生の夏休みに毎日通った地元のプールを思い出しました。
そのあと体育館でバスケットとバドミントンをしたよ。きもちよかったー

20090918015812
おとといは、金沢にいき(うちから30分で着くのや)、21世紀美術館やらfactory zoomerやら。コラボンが定休日だったことに涙がでそうになりましたが、近江町市場で加賀野菜とお茶うけのお菓子を買ってすこし浮上。
金沢はいきたいとこが多すぎて。次回は新竪町の方でギャラリー巡りもしたいなぁ。あうん堂も、


そして昨日は、立山、黒部、安曇野と、富山と長野の自然を満喫しました。安曇野のいわさきちひろ美術館よかった、かなり。
絵本というのは原画見ると、深い碧のようにしっくりと知ることができる。
写真、また載せたいと思います。


とりあえず一枚。

スタイル抜群の兄妹。なかよし。妹っこ(と言っても1歳違い)、かわいいのー
20090918012807



ものごとを複雑にするのは簡単だけど、ひとつシンプルなことは、みんな誰かの大切なひとだということ。だいじ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/14 (Mon) プール

20090915231627
山と田んぼとプール

富山は平野だー


プールいきました。
県営の、公式競技仕様で、屋外に飛び込み競技用プールと50m、屋内に25m

のんびり1キロくらい。とてもきもちよかった。


氷見にも行ってきました。
雨晴海岸から遠くに望む立山連峰
20090915231622

すこし雲がかかっていましたが、雄大な景色に口が開く


海浜公園の青いベンチ、潮にさらされてヒリヒリ日焼けしていた
20090915231609


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/14 (Mon) キトキト

20090914001100

わーい

帰省です。ぽるも一緒。

20090914001056

お家の入り口のアーチはあけび。

お茶の先生だったパパのお庭は、里山の植物にあふれていて、さながら和製イングリッシュガーデン
いまも季節のお花がたくさん咲いていますが名前がわかるのは桔梗に萩にリンドウ、くらい。


空気がおいしくて水が柔らかくて、覆い被さるような星空。

よい時間が過ごせそうです。
金沢や能登、立山にいきつつ、お家でのんびりしつつ。わー


今回は長期滞在なので(そして洗濯させていただくにはちょとハードルが)着替えもすこし多め、そして画材と水泳用意一式持ってきたのだ。ということで荷物どーん。
20090914001044

長井夫妻からいただいたバースデーMATKURI、さっそく活躍です。


きれいなグレーにとりこです。鳥と封筒のキーホルダーもかわいいのー。

ありがとう



ぽるはすっかりお家に馴染んで、すやすや寝ています。
旅するねこ、だね。おつかれさま。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/08 (Tue) ナメック星人をなめんなよ

20090908004043
ぽるより。


この写真からはまったく伝わりませんが、ぽるはだんなくんの膝の上が大のお気に入りで、いつでもごきげんに寛いでいます。



ばんごはん

ハタハタ塩焼き
ほうれん草お浸し
長芋ソテー、ひじき卵のせ(あゆちゃんのマネ。胡麻マヨドレッシングで)
里芋ねじりこんにゃく切り昆布しいたけ炊いたの(◎)
ちょっといい豆腐と水菜と大葉、ごま油で
クレソンのぬた


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/06 (Sun) フウフだが、二人の個人だと思う

20090906224639
日々ごはん11 高山なおみ著


大好きな料理家、高山さん。公式(かわいいよー)はじめて知ったのは何年か前の、NHKきょうの料理(いい番組!)
ふわふわ深いことばや、美しいほどシンプルで味わいのある料理。レシピどうのと言うよりはお料理の持つ空気や、フラットで開けた視点から紡ぎだされる文章に惹かれます。


ここのところの読書履歴
灰谷健次郎(まきえのお家で)→尾崎翠→川端康成→幸田文、ときて、ふと、いしいしんじを開く。みずうみ。ぐーんと戻ってぶらんこ乗り。

そしたらちょうど本屋さんで高山さんの新刊と遭遇。なんだか、いい流れです。

二人暮らしの利点の一つに、家にある本の幅が広がったことがあります。新書がちらちら買いおかれているのでそれをなんとなく流しよんだり。だんなくんの方も、Arneとか写真集を開いてます、ふふ。いかんせん私専用のタブトラッグスからだけど。
相変わらず文芸書には手をださないのが困ったとこなんですが。どこまでもロジカルでリアリストな彼にとっておもしろい小説ってなんだろう、と、ずいぶん考えたりもしたけれど、いまのところ推して受け入れられるのは写真集どまり、あ、あと小さなギャラリーにはよく行きます。絵本まだまだ、これはいつか子どもができたら好きになってくれるはず。
私の選ぶ本もたいがい偏ってるので、なんだかな、というかんじはしていて。東野圭吾とか森博嗣あたりどうかとも思ったんですがそもそも私が好まないものを薦める気にはなれません。

娯楽としてのフィクションに頭を使うのが嫌なんだって。
というわけで、彼の情操を鍛えるのがひそかな目標です、5年計画くらいかな。ロジカル、フィジカル、エモーショナルで三角形を作るとしたら、彼の三角はエが欠け気味、わたしはフィだな。2人とも言葉は多い方でないけど頭で理屈っぽいのは間違いないなぁ。。



日々ごはん11の中にある、高山さんの旦那さんによる、スイセイ留守ごはん、より。


うちはフウフだが、二人の個人だと思う。
‥中略
もしいい家族の条件を尋ねられたら、家族を個人の集まりだと思うこと、と言いたい。



なるほど。
とてもなるほど。

これが真理だとか大げさには言わないけれど、こういう考え方はとても順接的で受け入れやすい。

ここにもう少し何か加えたら自分の大事な言葉になりそう。いまはまだ形にはなりませんが。。


そうそう、大好きな父ちゃんのこのごろ

毎年恒例の奄美夏ツアーを断念してまで挑んだ富士山登頂、無事ご来光を見られたようです。
さいきんは家庭菜園では新豆の季節、それからゴーヤがたわわになっているとか。

そして


20090906212017

にしんの椀ものの写真が送られてきました。

きれいー

のってる山椒の葉は我が家の裏庭のですな
父ちゃん、魚料理だけは誰にも負けません。

魚料理は父ちゃんにいろいろ教えてもらいたいことあるなぁ。あゆちゃんにも教えてもらいたい、むしろあゆちゃんちの子になりたい。はらへりーず必見、あゆちゃんのブログ


日々ごはん、ひきつづき堪能します。

こういうとき落ち着けるカフェがまだみつからない。。都内ならね、あるんですが。
我が家の足長おじさんサイズのソファに埋もれて読んでます。


今週のパスタ
20090906212025

茸とタケノコのペペロンチーノ



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/02 (Wed) むねきゅん

20090902224206
がらん

ピカピカー!!!艶やややか

日曜日の朝、ワックスをかけました。
引っ越してからずっと気になってたのだフローリング。
20090902224200
家具をもどして、満足

ワックスを選んだ際に、モップ必要かなぁむむーとなって結局買わず、タオルで地道に塗りました。そして爪までピカピカに。


しかし改めて我が家、ものがなくて落ち着く。札幌のお家は収納が一切なくて溢れていたので‥

なのですが、ダンボール6個分の書籍がいまだ洋間にあるの。ほとんど絵本、そして増殖し続けている。
本棚は早急に‥とずっと思っているんですがいつまでも決まらない

洋間はお客さん用として空けておく予定ですが、本棚と一人掛けのソファーと灯りは置いてしまおうと思います独断で。
やふー


この日のお昼ご飯のパスタがおいしくできましたー。
手に入る食材のソースだと、外で食べるより家で毎週末作るパスタがおいしいこのごろ。。
王道ですがディチェコと、アルチェネロが好きです。ママーのつるつる感が苦手なんですカズごめん。
ディチェコは食べ終わるまでアルデンテだよー、アルチェネロは麦麦してます。

20090902224154
水菜と豚肉のパスタ、白ゴマ白味噌で

胡麻はすったものと粒そのままのもの、削り節、白味噌少し、でオイル仕立て。水菜は2/3量は茹で上がったパスタと一緒にフライパンへ、残りは生のままこんもり

レンコンときゅうり、ミョウガの酢の物と。

ミョウガの季節もあと少し。寂しい。


ところで、だんなくんはごはんへのリアクションが薄いので、作りながら、あぁこれあの子に出したら喜んでもらえるだろうなぁとかたまに思い不毛な気持ちになります。
そんなわけで先日、友人が集まる際に、ひよこ豆サラダと鮭のマリネをたくさん作って持って行くことにして。いそいそタッパーに詰めて、ついでのように夕ごはんを置いていったら、後から『俺にはマリネ少ししかあたらなかった』とぼそっと言われました。

あーkawaii!(共感してもらえなくてもいい)

と、些細なことに胸をときめかせて今日もご飯をふんふん作ります。


以下ごはんログ





20090902224148
しいたけとピーマン肉詰め、おろしポン酢。パプリカきんぴら(パプリカあまいー)

20090902224141
和風麻婆豆腐(山椒たくさん)、和風ポトフ、マッシュそら豆、焼きなすび(◎)


20090902224136
手抜き
切り干し大根を頂いた琺瑯のお鍋で作ったら一瞬で完成した、そして一食分なのに大鍋で煮たみたいにふっくらじんわり味。さすがシャスール


20090902224128
サンマの蒲焼き丼(半熟卵しっぱいしました。レタスと二種のスプラウト)、姫たけのこ炒り煮

今年は秋刀魚の出回るのが早い気がします。いま北海道産のが80円くらい、脂の乗った三陸産が出回るのはまだもう少し先、どちらもおいしい。

今日は手開きして味をつけましたが、毎日食べてでもいいくらい秋刀魚好きー。塩焼き→煮付け→塩焼き→塩焼き→というかんじで食べ続けたい。



タベモノノハナシバカリデスネ


ひび | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

