2009・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/28 (Fri) ぽるびろん

20090828161443
あさひでヒナタボッコ中

20090828161439
ふーあ




20090828161435
べろーんとね、おなかも暖めて



涼しい日が続いて空の高いところにうろこ雲が広がっていたんですが、今日は朝から暑くて控えめな入道雲まで。低気圧がくるってヨシズミさんも言ってたものね。



20090828161432
慶應から青山一丁目までは神宮外苑と御所の木立の中。木洩れ日を浴びるととてもとても満たされた気持ちになります。


慶應で長井くんのお部屋にお邪魔して、しばし歓談。病院なのにナチュラルローソンとスタバがあってびっくり。

普通はみんな、うまく行かなくて当たり前の中やってるんやよーって奥さんに怒られたことがあるって、笑いながら話してくれました。
わたしも大好きな奥さんの顔を思い浮かべたら、なんかその言葉がすとんと入ってきました。


自分は贅沢しすぎだったなと

だいじにしよう


最近ようやくいろいろなことを自分の中で収まるべきところに整理できつつあり、すとん、すとん、と頭に心地よい音が響きます。
やりたいことも一つずつ

ヨガと水泳ができる場所が決まったのだ。閑静な住宅街の中にお手ごろジムが。といっても家からげきちかなんだけど

新しいことはうれしい

ゆうはんは
20090828161428
さかな、さかなどこー?

20090828161421
粗くつぶしたひよこ豆と枝豆のサラダ、水菜とキノコのおかか煮がおいしかったー




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/25 (Tue) タイカレー

20090826131458
おひる寝起きぽる

お昼寝してても、『ぽるおいでー』と呼ぶとヨボヨボ起きてきます。


きのう作ったゆで鶏を使って、タイカレーしました。初めて、なんとなく作ったけどうまくいった気がするよー。
20090826131453

*豆板醤、カレー粉
*ナンプラー、ケチャップ
*ゆで鶏の汁、ココナッツミルク
*ニンニク、生姜、青唐辛子→すり下ろし
*玉ねぎ、にんじん→すり下ろし
*ゆで鶏
*なす、ピーマン、たけのこ、おいしめじ


コリアンダーなどは使わず簡単に。香辛料→野菜ペースト→野菜→ゆで鶏→カレー粉と炒めて、スープと残りの調味料を加えてグツグツ。塩とナンプラーで味をととのえておわり。

かんたんでおいしい。グリーンカレーペーストなども売ってますが、自分でペースト作ると瑞々しくてやさしいあじ。
和食が好きだけどたまに身体がこういう味を求めます。



いつかのごはん
20090826131448
夏っぽい

うなぎの和香味野菜丼(うなぎ、長芋、納豆、おくら、にミョウガ大葉ねぎ生姜)


20090826131439
ひじきと水菜と焼きおあげのサラダがおいしかった



家から歩いて20分くらいのとこに輸入食材店みつけたので、あした元気があったら行ってこようと思います。

朝晩と、風がひんやりしてきました。昼はまだまだ蝉の鳴き声がするけれど、夜は秋の虫が鳴き始めて。
もう少しのあいだの夏



ひび | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/22 (Sat) みけねこ黄金比。Lotta

20090824142604
みこさんです



20090822010844
美人さん


こんなに綺麗な模様のミケネコさん、なかなかいません。毛色が白:茶:黒=2:1:1というのが、ミケネコの黄金比らしいです。みこはよくお喋りするかわいこです。



さいきんはお客さんの多い日々です。ちか、みどとぼん、さちさんながいくん、お母さん、りょうこ、しお。女性大好きぽるやんは嬉々としてお出迎え


そんな合間の先週、少し久しぶりに世田谷に暮らす妹のおうちに行ってきました。夏椿はお休みでざんねんでしたが、松陰神社前までてくてく歩いてLottaに。
20090822010840
小さなお店がいろいろある通りです。


20090822010830
これはカフェオレ


わたしは自家製ジンジャエールをいただきました。おいしかったー、ライムを搾って二度おいし

さいきん手作りシロップのおいしいお店が気になります。

お家でもなにか漬けてみようかしら


おみやげのシナモンクッキー
20090822010820

にこり



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/15 (Sat) ピース

20090815133614
お茶パック作成中。。


うちでは冷茶は二種類、熊本からお取り寄せのブレンド茶(どくだみ、柿の葉、とうきび、はと麦、熊笹、あまちゃづる、ゴールドはぶ茶、甘草、大豆、田舎麦、桑の葉、クコ、びわの葉、霊芝、グァバ茶、プーアル茶、南天、かりん)と、ジャスミンローズ茶。

無印のローズ&ジャスミン茶にはまって、とうとう自宅でブレンド。ジャスミンと薔薇の花びらを。彼お気に入りで、毎日サーモスの水筒で持ってきます。



朝からお掃除して大物たちも洗濯して、甲子園見て勉強して。

昼から彼がバトミントンに行くというのですこし早めのおひるー
休日のお昼はパスタや麺類が多いんですが

20090815133606
たきたてごはんで

胡麻おかか、豚しょうが煮、梅しらす


こっちのしらす、ふわっふわです。

お米だんだん食べられるようになってきました。


今朝やっと、浄水器を取り付けたんですー工具でも外れなかった蛇口がとうとう外れ。なので嬉しくてご飯炊きました。ふふー
お水、匂いも消えてまろい味になりました、いがいがしない。
わたしそんなに舌はよくないけど、鼻が異様に利くと思う…蛇口から出る水もそうだけど、沸騰させたときにむわって。お店で紅茶を入れるときにコーヒーマシンのお湯が臭くて許せなかった


ぽるは目がとても良いかわりに、鼻はそんなに。
20090814231030
くんくん

きのう初さんまを食べて、ぽるにもお裾分けしたんです。あんまりよくないんですが箸から食べるぽる、ほぐした身を机に置いてあげてもいつまでも彼の箸を目で追ってました。

ちなみに焼き魚以外の人間のごはんには反応しません。いいこだ


20090814231040
焼きさんま
じゃがいも餅玉ねぎ入り
水菜としらすのサラダ
ニンニクの芽炒め物
高野豆腐ごもくに
ワカメとレタスの酢の物
ほうれん草おひたし
オクラごま和え
冷ややっこ
ひじきご飯
玉ねぎワカメお味噌汁


彼が通し明けだったので好物多めに。
お豆腐屋さんでかった絹がおいしかったー

昨日は出汁をひいて、朝からほうれん草をお浸しにしました。自己満足なんだけど、お浸しはちゃんと作るとちゃんとおいしい。



これから、歩いても歩いても、見ます。公式







ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/13 (Thu) ぐるぐる

20090813202413
へんなこ

みいってしまいます



二年くらいいろんなボブにしてたんですが、しゅわしゅわ伸びてきました、髪の毛。伸びるのはやいなぁ、いま鎖骨を越えたあたり、ふわくるくる、湿気に負けてますが。。重ために伸ばしたのは初めてなので、新鮮です

ボブっこ好評だったんですが、ながーくしようと思います。



ぐるぐる

ぶちたい



今日はだんなくん通し勤務です

洗濯ほそっと
ほどいて、げんきだそっと

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/12 (Wed) 大瀬良くん

20090812235828
ぜんぶ、chaiのメニュー


小豆豆乳チャイと普通のチャイ
20090812235820


Sangmiだよー。マクロビオティックカフェ、阿倍野と二号店が梅田にありますがわたしはいつもこじんまりした阿倍野店。

大阪でカフェってあまり知らないんだけれど。ここは昔からすきで、このあいだ久しぶりに行ってもやっぱり良かった。ほうっ



さて
今日の甲子園、第四試合
花巻東―長崎日大
もうこれ準決勝くらい、という試合でしたー

花巻東は春より格段にチーム力があがってました。長崎日大は守備も打撃もそれ以上で、特にエースの大瀬良くんが、すばらしかった。もっともっと彼の登板が見たくなったのはわたしだけじゃないはず。。彼はプロに行くだろうなぁ

菊池くんは調子悪かったのか、、ピッチングでの精彩は欠いてましたが、ホームスチールやバント処理など魅力たっぷりでした。いや、どうしても好きにはなれないんですが。

とにかくいい試合でした。ストレートに感動



あしたは暑いみたい。

うだぁ

大瀬良くん(*´ー`*)
味方のエラーが作ったピンチにもずっと笑顔で。試合後にはじめて表情が歪んで涙していたのが印象的でした。

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/11 (Tue) 地震

20090811223429
オレンジケーキ


かわいいおいしいかわいい


ばんごはん
20090811223411
ひじきとオクラと人参のサラダ
舞茸とミョウガ、カイワレの赤紫蘇和え
粉ふきいも、ハーブとチーズと
レタス巻き餡かけ
野菜生姜炒め
おあげと小松菜炊いたん
赤魚のひもの
大根のお味噌汁


この間買ったあまりおいしくなかった焼売を潰してレタス巻きにしてみましたが、やはしあまりおいしくなかったようです‥


食欲は戻ってるんですが、受けつけないものが多くて。いも、パン、魚、いも、パン、魚、、、

そしてもうずっと、料理しながら味見をしていなかったんですが、今日はなんだかできましたー。ほ

あとは睡眠時間をのばすことかなぁ


早朝につづき日没時に地震。
地震、ほんとうに恐くて身体がすくんで泣きそうになるんですが、とにかくぽるだけはと抱きしめて隠れて。

幼少期に阪神大震災を経験しており、丘の上のさらに高台だった我が家からは真っ赤な神戸が見えて。テレビの中の遠い世界ではなく生々しい強烈な記憶として残っています。


今回の地震で被災された方々が少しでも眠れますように。



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) 上手く怒れない

20090810214650
乙女クッキーとプラムサワーのソーダ

なんともかいらし色


どようび、浅草のiotonowaさんにてえみさんとお茶しました。小さなカフェ。ペリカンのパンを使ったフードメニューや、丁寧に作られた焼き菓子もありもした。写真にはありませんが、お皿やカップがイイホシさんなんですよーほしくなりました

プラム酢、ベリー酢、蜂蜜レモン、、ほかにもいくつか瓶でつけてはりました。
プラムサワーとても美味しかったー


浅草の南、蔵前には気になるところがいろいろ。。また行きます。また行こう。




ばんごはん
ゴーやおかか和え
ナス田楽ミルフィーユっぽいのん
もやしと水菜のナムル
小松菜おあげ煮浸し
ニラ餅
鯖塩焼き
レンコンしめじキンピラ
豆腐かいわれ味噌汁
舞茸ごはん
20090810214656

あまりおいしそうに撮れない‥
なんでも重ねればいいと思ってるこのごろ。ミルフィーユって幅広い


◆きのう
冷や奴ともやしかいわれの梅和え
ニラ玉生姜餡かけ
かぼちゃししとうと昆布巻き炊いたん
小松菜と釜揚げしらす
キュウリと若芽とグレープフルーツの酢の物
お味噌汁
舞茸ごはん


◆おととい
ゴーヤチャンプル胡麻だれ
ミョウガとトマトと大根の赤いサラダ
‥ほか何品か



きのう、胃が痛くてウダウダしながらごはんの買い物に行ったら、しんどいは人多いはでくらりとなって。何買ってよいやら判断能力が低下してスーパーぐるぐるまわって。
帰ってきて、ただいまて言ったら流され、むぅっとなってただいまって大きめの声を出したら。おかえり、なに?って言われ


さらにむぅっとなりながらも笑顔で、ごはん少し遅くなっていい?と聞いたら『どうぞ』と返され。


むぅきー!!!!


と怒ってしもて、挨拶はちゃんとしれって主張したんだけど、それはわかってもらえたんですが、その他派生したいろいろについて負けました。あっさりあさりと


どうぞって普通なのか考えてたんだけど、普通なような、他人行儀なような‥わかりません

お互いに冷静すぎる喧嘩を繰り広げてたら地震がきて、我に返ってぽるを抱きしめ隠れました。けっこう揺れた

地震やだなぁ。災害ぶくろ、作らないと。


で、まぁ、ごはんを作ってお茶を沸かして、ふてゴロゴロしました。

彼のほうも怒ったまま寝てしまい、一週間をひかえた日曜の夜だというに申し訳なかったです。



せめてお家ではお互いストレスフリーに過ごせるようつとめたい

お互いのテンポが合っていないときにムカムカしながら意見してもそりゃだめです。ごきげんな時に言いたいこと言いあわないと。。反省


そしてわたしやはし上手く怒れないので

へいわがいちばん
20090810214705


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/09 (Sun) ぽー

20090809155054
桃が好き



みこに対抗して

20090809155049
えい

20090809155029
えいっ


20090809155021
ぽー!



浄水器買ってもらいましたが蛇口が外れず設置できない‥


ぽー!



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/08 (Sat) スイッチョ

20090808085239
ぼんとどりちゃん


みなとみらいにある横浜美術館で開催中の、柳宗理展にいってきました。

おなじみのキッチンツール以外に、バタフライスツールをはじめとした様々な椅子、家具、公共設備、はてはバルブまで。プロダクトデザインという枠には収まらない多岐にわたる仕事が見られました。


はやくから、アノニマスデザイン(自然に生まれる機能美)を提唱した方で、存在を主張したり顕示したりするモノでなく、ただ美しくそこにあって周りに溶け込む、そして人間工学的に使いやすい、そういうプロダクトを生み出した方です。


様々な窯元の、見たことのない器も色々ありました。青い器がよかった。

笑顔もすてきでしたー



太陽がギラギラする中、美術館の前の木立でお弁当を食べたら気持ちよかったー。ミーィミーィ、スイッチョスイッチョ、ズィージー、こちらは色んな種類の蝉がないています。


A.P.C.にZUCCAにマーガレットハウエル、マリメッコとひやかして、みなとみらいをお散歩して。
海側から関内にむけて歩いたのは初めてだったんだけど、記念館や市庁舎などの古い建物と大きく手を広げた街路樹や公園があって、なんともきもちい


スイッチョスイッチョ


夜は四人でごはん食べましたー。色々作ったよ。

ごはん食べてたら暑くって、とうとう我が家もクーラーデビューしました。

クーラーって涼しいのね






ばんごはん

ベビーリーフとカイワレの肉巻きとグリーンサラダ、トマト玉葱ドレッシング
鰯の梅じそ揚げ
ブロコリおかかピリ辛和え
なめこ佃煮、グレープフルーツと
厚揚げ焼いたん、薬味たくさん。ミョウガ大葉しょうが
ナストマトズッキーニのハーブオーブン焼き
甘酢レンコン、新生姜と
ひじきふくめ煮
おくらエリンギ胡麻ゆかり和え
豆腐しめじお味噌汁
空豆ごはん



どりちもぼっちも、各自ごはん一合はたべてたよー。もりもりできもちい

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/05 (Wed) 猿のポーズ

20090805230219
アイボリィ部分にすでにお茶の染み‥



もやもやしていたら、また睡眠時間が短くなってきてしもた。札幌ではわりかし寝てたんだけど。

ストレッチ、足を入念にしてみよう
さっきNHKのヨガ番組で、猿のポーズやってた。あれやろう


週末、みなとみらいの横浜美術館でやってる柳宗理展に行くのやー。妹と坊ちゃんと。だんなくんは通し明けなので家で寝てる予定。

夜晴れてたら、みんなで花火できるといいなぁ


がんばろー。あしたは本社だ




ごはんの記録


◆きょう
いわし生姜煮
レタスとたたきキュウリ、玉ねぎ大葉ドレッシング
切り干し大根ふくめ煮
レンコン人参の丸いきんぴら
ほうれん草お浸し
枝豆もやしナムル
大根しめじお味噌汁


◆きのう
あじの開き
小松菜と鰯団子チリソース
ブロッコリえりんぎ、酸っぱ山椒和え
ネギ玉ショウガ餡かけ
なすピーマン揚げ浸し
豆腐なめこ汁


◆おととい
冬瓜たいたん
冷や奴、ごま油
ブロッコリ茎とほうれん草マヨ和え
オクラとエリンギのゆかり炒め
つまみ菜おひたし
小松菜えのきお味噌汁


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/02 (Sun) 夏だよ冬瓜だ

20090802223228
エイ、エイ、オー!


妹からのメールに添付されていたみこです。
やるきでます



最近のごはん日記っぷりったらどうかと思うんですが。

20090802223221
おろしハンバーグ
焼きズッキーニとナスのミルフィーユ
カボチャとひよこ豆の胡麻和え(練り胡麻、辛子、かえし)
エリンギとオクラのゆかり炒め
ほうれん草お浸し
冬瓜とお揚げ炊いたん
しめじ小松菜お味噌汁



はつもの冬瓜!ラブなみだいろ!!

鍋いっぱい炊きました。一晩なじませて冷えたのはまたさらにおいしいはず。。

夏の味


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/01 (Sat) だいだい色

20090801170622
朝採りもぎたて


ベランダでようやく色づいたミニトマト。橙色で完熟です、品種は忘れたけれどそういうものみたい。

甘かったー

あと何粒なるかしら



朝からおっきなこがお嫁入りです

おおきい!

20090801170628
ぽるチェックが終わって


20090801170633
アタシんちを鑑賞

きれい


しかし黒くて四角くておおきい。見ないときは布かけることにしますー


部屋がだいぶん部屋らしくなってきました

オークのテレビ台も、扉の和紙の質感と色に合っていて、よいよい




20090801232614
みなとみらいに花火を見に行ってきて、軽く晩ごはんを済ませて23時、テレビはアタシんち以来つけられてはいません。せっかくなのであしたは映画鑑賞かなぁ


20090801232605
ほうれん草とワカメのおうどん
オクラと豚肉の胡麻ショウガ炒め
たたききゅうりのナムル
焼売
マッシュ枝豆



炒めものの平皿、原宿のZAKKAさんにて。常設の、石田誠さんのです。今日入荷したんですよ、とスタッフさん。
素朴であたたかくて品のいいかんじ。(そしておてごろでしたー)

ふふー

ふはー


色々としなきゃいけないこと。ひとつずつ。






ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

