2009・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/31 (Fri) チークの卓袱台

20090801005633

ローテーブルで

大阪から友人がきてくれて、三人で晩ごはん。たのし


水菜とスプラウトの豚巻き
カポナータ
カボチャサラダ
ひじき五目煮
鮭のみぞれ餡
オクラと新生姜の土佐酢
ゴーやの山椒甘味噌和え
蕪とミニトマトのマリネ


春からここ最近わたしにあったひとは、ふとったねと必ずいいます。はちきれそうなの、と私は返答します。
昨夏まで、いまより10キロほど痩せていたんですが、大の丸顔なのと、ワンピースすきっこなので心配されたりはしなかったものの、『わたし脱いだら凄いんです(ちがった意味で)』状態でした。
せっかくお肉がついて体力もついてきたので、体重いかんよりもきれいに痩せようと思っています。よがー



おまけ

長谷のかうひいや三番地で。
20090801005638
オーナーさん手作りのスフレチーズケーキ。ふわりとろける。。

20090801005624

内装はさっぱり男の人らしい、古民家によくなじんでいます。

机が古いミシン台なの。すてきさん

コーヒー、相変わらずめたんこおいしかったよー

何度でも行きたくなるお店



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/25 (Sat) ジャスミン冷茶

20090725223123.jpg
かぼちゃとミックスビーンズのサラダ

なんだかちっともおいしそうに撮れなかったけどおいしかったです。酢、ごま油、タマゴ、山葵、山椒で。


渋い翡翠色の鉢を対で、みよこはんに頂きました。うれしい。自分じゃ選べそうでなかなか踏み切れないかんじ。波佐見焼き、かな。

すてきのかたまりみたいなセンスの持ち主、わたしの好きなもののルーツをたどると中学時代のみよたんに行き着くことも多いです。小山田くん、Olive、絵本、康成、、へんてこなうごき
すぐそばにいてくれたあこがれの女の子

あいも変わらずへへっと笑う彼女とmackerel skyのソファに座って、ギネスにバドワイザーに窯焼きのおいしいピザをつまんで、とりとめもなくおしゃべりをしました。はーたのし

時間作ってくれてありがと


mackerel skyはいわし雲という意味のカフェ、なんで熊取にこんなオサレで居心地の良い空間ができたのかといまだにふしぎがってしまう、とにかく素敵なお店です。すてきすぎる。みよこはんは居心地が良すぎて自宅から徒歩一分にも関わらずひたってます。


この日、日中はすーさんの個展(エナジーフロウだった!!!また書きます)にお邪魔して本町の靫公園に面したカフェであいぼんとお茶をして。そこがまたいいお店でした、日本茶カフェ、(スイ)。靫公園周辺はギャラリーやカフェが多くてしかもはずれもない気がします。
20090724162218.jpg
あいぼんともソファに腰掛けて。実は3年ぶりくらいに顔を合わせたのに、一週間ぶりくらいな気持ちがしました。しゃべるよしゃべるよどこまでも。かいらしわーいやされました
次はカナダで、会えるかな。応援してます。



はー

今日はテレビ台を買うことに力を使い果たしてしまったので、かぼちゃサラダに水なすに、サラダ素麺で、簡単に晩ごはんでした。
富山のおうちから届いた大門素麺はもちもちつるり、食べごたえがありもす。
rc-ookado-3-g.jpg
大門素麺


なつですね

くねっとね
20090725160243.jpg



されどテレビ台、妥協せず、オーク材のにしました。かなり低めで足付き、シンプルなつくり。たのしみです。

家具選び、4月にソファやダイニングセットを選んだ頃より目が肥えてきたこととゆっくり探せることで、より納得いくものに出会えるようになってきました。。

なにごともけいけん


太陽の一番高い時間の横浜に帰ってきたら、思いがけずほっとしました。
冷蔵庫をあけたらポトルにジャスミン茶が冷えていて。さらにほっ


ぐっすみん





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/23 (Thu) シロイルカて

20090723230817
おとなだ


今日のできごと、気を引かれたこと

◆ゆうちゃんのお父さんがサーフィンをはじめた。
◆ゆうちゃんの体重が76キロ、体脂肪率は8%になった(身長は179)
しんぱい

◆こずえの旦那くんは、玄関で靴を履く際に『いす』と言って、椅子を持ってこさせる。


◆本町駅は28番まで出口がある。

◆すーさん『子宮も宇宙もおんなじようなもんや』
◆すーさんはもうすぐヨガのインストラクター

◆さなえさん『(飲んだら車は)代行たのもかなっ』
くるまがかわいいBMW
◆さなえさんは陽水がすきでリアクションが少し古くなっている。

◆先月の左上についで、オヤシラズが、上の右も生えてきた。

◆シロイルカに似てる、むしろそのもの、と言われた



陽水のきもちのよい歌声とどこかかわいらしい歌詞を聞きながら、車窓に流れた高校のころ毎日見てた景色に懐かしくてきゅうっとなったけれど、もうとけ込めないんだなといやに静かに思いました。



すーちゃんの絵、少しだけ堪能。あしたまたゆっくり。。
補給ー


のびー
20090723230837


びー
20090723230829



ひび | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/22 (Wed) たべました

20090723000250
あそびたいがお




たべたもの


桃1コ
のりしおポテトチップス
ゴボウと挽き肉ソボロ
プリン2コ


を、午前中たま宅でゴロゴロしながらたべた


ああああああ



育ち盛りじゃあるまいし

しかも隠してみたり


あぁああああ


いいおとながなんて恥ずかしい



そして家人のふたりはさぞ怪訝に思ったことでしょう‥ごめんなさい

20090723000258




自制心のなさもあり、薬の作用もあり、、


さっぽろにいる間、食事には気をつけていたのに。案の定いがいたい。


あーもうなんだもう



にっしょく

いやちがう





尾崎翠さんの著書を読んでいます。

じっくり

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/22 (Wed) ブレない

20090722025411
1番出口

四泊め、です。
他人様のお家、しかも愛の巣でこんなにナチュラルに過ごしていていいものかという有り様です。
今朝も、麦茶をがぶ飲みしてしまい気づけばピッチャーの底でお茶パックがひたひたに‥
申し訳なかったので、牛乳を買ってきて扉裏へひっそりと立たせました。白桃もでんっと鎮座。



のんびり過ごした1日でした。

夕方はこんさんいいださんおがわさんとファビュラスでお茶。すてきな三人、おとなな三人、ゆかいな三人。


すてきな部分はそれぞれにたくさんあるんですが、共通しているのはぶれないことかなぁと今日ぼんやり考えていました。

マイペースというんでなく、ぶれない。
意志、思想、感性、すきなものきらいなもの、そういうひとのコアな部分がブレないことはとても魅力的で、ブレないからこそ善し悪しに関わらず刺激や新しいものと触れたときにきれいな装飾になるのかな


ブレない
オープンマインド
やわらかく受容


そんなことを考えていました。


三人と別れ札駅についたのが20:55、そこから5分で(札駅の地下街はくじまでなの)、millに行っておとといから気になっていた豆皿を買いました、四枚。
藍のをもう一枚買って五枚にしてもよかったんだけれど、しばし黙考。。
20090722025420

かなり小さめ。
ブルッツという陶器やさんのらしいです。


なにせお皿レスなうえ、毎日同じ顔も飽きてきているので。使うのが楽しみです。


その後ちばこに会えて(今日はごめんなさい‥)、近況をおしゃべり。
アラレちゃんめがねにサロペットちばこ、かわいい!相変わらずおしゃれだす。なんかα波が出ていてほっとさせられました。よいご縁がありますように。



みなさん時間作ってくださってありがとう。


こーしー飲んでハーブティー飲んで

おなかたぷたぷ


ぐっすみん!(しお語録より)


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/20 (Mon) あおいふたり

20090720011811
ニセコミズ



旭川に行ってきました。友だちとベビちゃんに会いに。

朝から雨がざんざんだったけれど、雲の厚い空と青々とした田んぼを車窓からながめて、やっつんとぼへーっと特急に揺られて。

ひさしぶりのりなちゃんは前よりもっときれいで、育児の大変さを明るく話してくれました。三人とベビちゃんと、とにかくニコニコ、自然に顔が弛む、そんな時間。

ありがとうー

あ、チョコもね、、↓
20090720011817



夜はまきえとはなまるでおいしく頂きました。札駅ぐるーとまわって、フルーツケーキファクトリーで桃のタルトとレアチーズ。

おうちに帰ってごろごろごろ


しあわせだ



予定をなんも立てずにきたもので、バタバタさせてしまいみなさんごめんなさいです。

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/19 (Sun) いが

20090719010626
むー


胃が悪いんだけど、胃にやさしい食事はけっこう高GIなのか、ふとる‥

成長期



継続






かわいいオベベ借りました。下に穿くの忘れたの。
20090719011007




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/16 (Thu) カボチャぱんつ

20090716232431
ぬめ~っとね


だんなくんが、 ぽるでぶっ!! と言いつつも、
ぽるーぽるー(すると、あにゃあ?って甘えて答えるのが堪らないらしい)
って嬉しそうにごはんをあげるものだから、最近のぽるは毛艶もたいそうよく心なしかずしりとしています。

たぶん3.5キロのままだとは思いますが。


つるつる、さらさら、ぬめぬめ

おなかはねー、こう見えてもフワフワの毛なのです。




本を手に取り巧妙な筆致に触れたとき、この人がもう少し人の機微のような曖昧なものを感覚的に量れる人であれば、などと思うんです。その逆もしかり。そういうのを両立している人を探すのが面倒で、つまるところわたしはそんなに本が好きでもないなってことなんですが、何かいい本ある?って聞く気持ちがすこしわかるような気がするこのごろです。
とりあえず絵本に逃げてしまう。


さいきんなにかいい本ありましたか?


幸田文(エッセイ以外)と川端康成をくりかえしくりかえし

無彩という色、たぶんそういうものへの憧れが強い


タイトルのかぼちゃパンツは、今期ウンナナから出たかぼちゃパンツのせいで、家ではたいていかぼちゃ型です、おうじさま的な、ね。と書きたかったの。

秋冬もでないかなぁ、かぼちゃパンツ。。。

かわいいんです よ

une nana cool
Firefox のホームページがうんななな我が家…


なにこのお絵描きエディターって機能…レイヤーまで使える、なんぞ


なんぞ



えええ









ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/15 (Wed) 緑いがい

20090715213411
いわし梅煮

銚子で揚がったイワシ、つやつやきらり


最近、色の濃い夏野菜や葉野菜が続いていたので、今日はすこし趣向をかえて。。

20090715213420
◆きょう
かぼちゃと枝豆のサラダ
マッシュひよこ豆、ニンニクと
ひじきオクラ新生姜の和えもの
切りこんぶ炊いたん
イワシの梅煮
たたきキュウリとレタス、玉ねぎドレッシング
豆腐としめじのお味噌汁

◆きのう(洋!)
チリビーンズリゾットにラタトイユかけたオーブン焼き
桃のサラダ
枝豆
冷や奴、しめじトマトオリーブオイル
ひじきオクラ和えもの


やさしい色の野菜もおいしい

あーマッシャーを見失いました‥


むはー


20090715213425
伊藤環の器 展

夏椿から素敵なDMが届きました


夏椿はKOHOROの前の店長さん、恵藤さんがやってらっしゃる器やさん。世田谷の桜新町にある古い一軒家で、なんだかほっと息をつきたくなるお店でした。(All Aboutの記事


伊藤環さんの器は見るたび印象が違うので、、素材感がふしぎなの、そして密やかながらどーんとしています。ぜひ足をはこびたいところ。公式









ひび | trackback(0) | comment(1) |


2009/07/14 (Tue) ココット

20090714130025.jpg
アイボリィのココット

いつものごとく記念撮影ーーーぽる待ちです



待てどもぽるこないので


持っていきました。
よっ


おくつろぎのとこ悪いね

20090714132120.jpg



きづいた
20090714132046.jpg



お鍋、学生の間ずっと使っていたもののうち半分は処分したんです。月兎のミルクパンと柳宗理の片手鍋、銅の卵焼きパンは残して。大中小と三個あったティファール、七年間おつかれさまでしたありがとう、テフロンぼろぼろだったので。。。。


そしたら富山のお母さんが、大きいフライパンと寸胴と天ぷら鍋とアルミ鍋をくださって(富山はアルミが有名なのです)。大助かり。

なんですが、うちはいまのところ煮物なども少量ずつするので、小鍋がもう一つほしいなぁと探していたとこでした。ありがとまきえ。このサイズとても重宝しそうです。


いまあるミルクパンはもうひとまわり小さく14cmなんですが、あったかい飲みもののほか毎日のお味噌汁に、おかずのあっため直しにとフル稼働してくれています。ソースパンとして、このサイズも一個あってもいいなぁと思っています。ふふイロチ買いーかシャスールのにしてみようかな。うん、シャスールのがいいな、てっぺい氏へ


ちなみに我が家、

20090711131247.jpg
まな板も小さいです

左、台ふきん。右、セラミックのおろし金。
おくら、梅干し(大きさ比較用)、たたいた梅干し、大葉

魚などのときはカッティングシートが登場しますが、普段はこのハリネズミ一枚で。妹にはなんやこれちっっさと言われますが、大変使いやすいです、楕円なとこもポイントですたぶん。



いただいたココット、お米のとぎ汁でことこと、して冷ましています。

ゆうごはん、豆をチリトマト煮しますー

20090714141509.jpg
顔洗ってますー




新しいなすび携帯のカメラ、もっと大きいサイズで撮れるみたい。きづくんおそい、、あしたから

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/14 (Tue) たゆたう

20090712215730.jpg
めしびつさん


デビウー
20090712215837.jpg
雑穀と黒豆のごはん

丸一日、しっとり保存してくれました。べんりー



きのう
麻婆豆腐
赤いサラダ(ミディトマト、にんじん、ミョウガ、椎茸、れんこん、長芋、オクラ)玉ねぎドレッシング
カブのナムル
しめじ小松菜の中華スープ


きょう
夏野菜ニンニク炒め
かぼちゃ炊き合わせ
オクラとひじきの白和え
冷ややっこ、梅と赤じそ
新ショウガと絹さや
カブのピクルス
きのこカブの葉お味噌汁



豆腐の消費が激しいこのごろ


なつですね

ぴやぁー



だんなくんのテレビ熱が上がってきて(テレビない生活三年めなの)、REGZAのZシリーズになりそう、あとはタイミングかなぁ。今とても安くて、下位モデルだと42型で14万とか。。ふむ
でも買ってもほとんど見ないような気もしています。


買ったならそのポイントで、ホームベーカリーとフードプロセッサーと浄水器と扇風機がほしいです。むしろそれが楽しみなわたし、むひひ


扇風機で、ぁーーってしたいです。

でもまだまだ、おうちは風が通ってとても涼しい、寝苦しい夜はもうすこし先みたい。


プールいきたいなぁ。たゆたう

そういえば、映画プールの公開ももたのしみです
毎度のことながら、公式(音でます)が素敵です。


ゆらゆら



ていこく



こころが揺蕩う夜半


はやくねなきゃ



ワッフルスパッツ見つかりません‥


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/12 (Sun) ヒッコリー

20090713013805
カブかいましたの図


旬の時期、カブばっかり食卓にのせていたら、カブばっかりやなと言われしばらく自粛していた蕪、とうとう解禁しました(自分の中で)

葉っぱが元気そうで買ってほしそうにしてました。しかも5玉で98円、このコストパフォーマーめというかんじ。




今日はあつがなついねな一日、ひさしぶりにみなとみらいをお散歩しました。
開国博150でいつもより人は多かったけれど、気持ちよかったー

念願の象の鼻パークに行って、象の鼻テラスの象の鼻カフェにお邪魔してゾウノハナソフトを食べる
20090712143205.jpg
濃いミルクのあじ


スタッフのお洋服、皆川明さんデザインなのです。
pct_artistprofile.jpg

ギャルソンエプロンがかわいかったー。
カフェというよりはギャラリー兼休憩所というかんじで、さらりとした雰囲気です。

象の鼻パークができた場所は、赤れんがからさらに海沿いを西にすこし行ったところ、ペリーが2度目の来日で初めて横浜に上陸した場所だそうです。

こちらのかわいいスツールは、カティア・トゥキアイネンさんというフィンランドのアーティストさんの下絵にこどもたちが色をのせたらしいです。一脚一脚ちがうかわいらしい表情を持っていました。
20090712143003.jpg

でだね、

上にちょこっと映ってる彼のサンダル、

そう、サンダル

みなとみらいからクイーンズスクエアまでてくてく歩いて。クイーンズイースト(ここのテナントおもしろいです)にあるビルケンシュトックに行ってきたんですが。

例のカレーを見て値段を見て、サンダルに16000えんは出せないと一蹴されましたよ。

あー。
サイズ合わせは後にしてささっと買って渡せば良かった…

いやそういう問題ではないですね。


『10年選手やで。底とか張り替えてくれるねんで』
ーいや、3000円くらいのを2年に一回買う方がいいわ

『これ履くとどこまでも歩いていけるってみんな言ってたで』
ー自分が履いてから言いや

……



彼愛用のリーガルは、もう9年目なんだけどなぁ。

むう

来年こそはボーナスで!

お金の使い方って難しい。



だがね、サンダル話にはまだ続きがあって

なんとね、
彼が今履いてるサンダル、betulaってブランドのものなんですが、実はここ、ビルケンさん三男のクリスチャン・ビルケンシュトックが社長を務めるブランドでビルケンシュトックのオリジナルフットベットの快適さをコンセプトに、再生素材を活かしたリサイクル指向の強いブランド。ビルケンシュトックへの入門的な位置付という部分もあるそうです、よ。なのでお手頃

本人はそれを知って買ったわけではないんですけれど、

ねーかなわんね

安かろう悪かろうじゃなくて、もちろん高ければいいわけでもなくて、きちんとものを選んで買うことは大切ですね。しみじみ


というわけで

アーバンリサーチでリネンのパンツ(きれいめペールグレー)と、シャンブレーのベージュのイージーパンツ(裏地がヒッコリーストライプでかわいい)、それから無印良品できれいめリネンのハーフパンツ、墨色のリネンシャツをそれぞれセール価格で買ってはりました。昨夏くらいからリネンが彼の中で大ブームです。

足が長くてお尻ぷるんさんなので大層きせかえ甲斐がありもす。たのし


わたしはセールでなんにも買ってないなぁ、あ、日傘雨傘買ったんだ。しかし相変わらずものがいっぱいの中から買えない症です。パンプスは欲しいんですけども、見に行ってない。

ビルケンの今期のお花柄、今日改めて見ても主張しすぎず素敵なので、札幌のショップで買おうかなぁなんて。。


あー札幌、行く日と帰る日以外なにも決まってないよーでもたのしみだよー


みなさん遊んでください。



題名のヒッコリー、今日のドレスコードがヒッコリーストライプをどこまで大人に着こなせるか、だったのです。もちろん勝手に心の中で。
黒のパフスリーブTシャツに、ヒッコリーストライプのエプロンワンピ、きれいめペチパンツに黒いストラップサンダル、でした。

tsumoriの黒のやわらかい皮ストラップサンダル、学部3年の春に母が買てくれはりました。tsumoriは靴のラインwalkじゃなく、お洋服ラインから出る靴がシンプルで足なじみもいい気がします。


黒いサンダルはむてきだよねーとりょうこと言ってた記憶があります


あまにがいスタバの香りのする記憶


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/10 (Fri) な

20090711002037

あのさぁ



20090711002033




20090711002026

っとの


20090711002017

日やねんで


ねばぁ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/09 (Thu) ワッフルスパッツを探しています。

20090709195554.jpg
ぐてん、しなりん


ティッシュケースをvaasaで昔に買った布でつくりました、だいぶ前にねぼけながら。この布、ぽるに似合うかなぁと思っていつかのお正月ごろ前掛け作りたくて買ったはず。スリムティッシュサイズ。しかしティッシュぜんぜん使わないなぁ…


そろそろ梅雨明けかしら。気温が上がってきてぽるも開いてきました。ねこは寒いと縮こまって、気温とともに体がのびるひらく。。

七年ぶりだよーって心配していた梅雨、大阪に比べるとぜんぜんでした。ほんと雲泥の差!!かも

日差しがさんさん、足の甲とかちりちりと痛くってでも日傘のきもちい季節がもうそこまできています。

まだ雲は厚くても、ベランダでハーブがもしゃもしゃ育っているので、部屋のいたるところに生けて。すみれも咲き乱れててなんかもう、花瓶に生けないとかわいらしさもないほど。
小葱も、もう葱は買わなくていい気がしています。

すみれさん。
20090708185924.jpg


そしてだんなくんに毎日大葉を消費させています。
20090709195859.jpg
成長しすぎてちょっとへたり気味


ミントティーもね、ミント水も、たまにオサレぶって飲んでます。

でとっくすでとっくすさとしっくす



きのう(箸置きは濃い色まるいこ)
20090708205558.jpg
レンズ豆巻きチンゲンサイ
豚生姜焼き
水菜トマト、グレープフルーツドレッシング
切り干し大根
ナスピーマンズッキーニ甘味噌いため(に、大葉こんもり)
冷ややっことミョウガ
オクラえのき梅和え
キュウリとパプリカをピクルスっぽくしたもの
ワカメおあげお味噌汁


きょう(薄い色しかくいこ)
20090709210515.jpg
鮭ムニエルおろしポン酢(に、おおばー)
オクラ黒七味
新ショウガとミョウガの甘酢
こんにゃく人参カクテルグラッセ
小松菜と塩昆布和えたの
キノコとなすびの黒酢炒め
蒸しキャベツ、石垣島ラー油
玉ねぎワカメお味噌汁




今日はおろしだよ!!と思って8時なのに大根だけ買いにいってしまった。

よく学食で、『なんでもおろしポン酢にすればいいと思ってますよね』っておのちゃんあたりがぷーとしてました。ぷぷ

夏の大根は辛くって爽やかで、おろしにしたくなります。



料理にかける時間がとても短くてですね、むしろどれだけ素早く効率よく動けるかがちょっと楽しくて、作っている間ちょっとしたランナーズハイ状態です。もう誰にもわたしはとめられないーむふふーってなりながら。
客観視するときもちわる。。


私の方はもうしばらく、おかゆに豆腐にミックスジュース。


まだ痛みで胃の形が描けます


むー



きのうにひきつづき数学やりつつビジネス英語やりつつの彼の帰宅を待ちつつの午後九時




昨晩、医学部受験に挑む夢を見ましたよー

なんだろね、さいきんお医者さんと出会う機会にこちらの思惑いかんに関わらず恵まれてるからかね


だんだんの、物理の授業が受けたい今日この頃。でもだんだんの物理か池田おしり先生の生物だったら、どっちも捨てがたかったし、おしり先生で良かったのかなぁ。
おしり先生は、駿台にもともといた方で大森先生とも仲良しらしいんですが、個人的には大森先生の授業よりうまいと思います。


あと、有機化学をもいちどゼロからやりたい。
『有機化学の本』でぐぐると、川端先生の本が最初に出てくるよーびっくり。わたしはボルハルトショアーもマクマリーもけっこう好きです。
生化学だとヴォート、ストライヤーがすきで、最後までコーンスタンプの良さがわからなんだ。。


でも好きすぎるのこの二冊

ぶろっく
室伏きみ子さんの日本語訳が秀逸で。もう、かがく系の本全般この人が訳してくれないかとすら思っていたら

bmbp.gif
ぼぶー!!!

に出会って、ああ別に日本語じゃなくていいやってなりました


ぼぶー
buchanan.jpg
ぼぶに会いたいね。




物理や数学やらなきゃーというか、数学的なものの考え方ができないとっと。彼の受け売りなんですが、ほんとにそう思います。そのうち仕事で実感するのかと思うと恐々です。



そんなことより

くたくたワッフルスパッツが、一本ないのよー

二本しか無いのに一本ないのよー


なのでまいにち洗ってはいてます

今日もとりとめなく書いたけど、ワッフルスパッツがないことが何より気がかりです。




>ぴろり
お葉書きました。ありがと




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/08 (Wed) あおいこくろいこ、魔人ブウ

20090708141212.jpg
!!!

なんと


20090708141402.jpg
これは。。。



20090708141521.jpg
あおいこだー(’▽`)


りょうこと、たぶんかずも、から。とうとうポトル、頂いてしまいました。
かわいい

これでお茶いっぱいわかして冷やします。なつー


わーー


あとこのころころしたこたち。
20090708142754.jpg

カエデの木のお箸置きです。

大好きなLaLuzのなの

なんともはや


ありがとう。たいせつにします。



りなちゃんからは、こはるちゃんのおシルシに。。
20090708145557.jpg
くろいこー

めしびつころりん、です。


おいしくお米を保存できて、しかもレンジも大丈夫なので、、簡単な蒸し物にも使えるそう。ちまたで話題のめしびつころりん、りなちゃんによると通販生活などから火がついたとか。

伊賀のやまほん陶房さんのものです。

あしたから食卓にのせますーたのしみ。ありがとう。




三重はおばあちゃんちがあって親近感があります。

伊賀の萬古焼きの土鍋や急須はけっこう名を知られていて。黒くすべといえばの南景窯さんはkunelに紹介されていました。

あとこのあいだ中目黒のギャラリーで出会った4th-marketさんも三重県。
三重県四日市地方を中心に広がる萬古焼メーカー4社の若手後継者が結集したらしい(すごい!)新ブランドで、テーブルウェアの企画から製造・販売をてがけています。

ここの器もすてきなの

おかずと、ひたっとなじむかんじ。recipeおいしそうだ


といいつつ、、ここのお茶まわりの製品がなんかきになってます。


前にちらりと言っていた欲しい作家さんのティーポットというのは、萩原千春さんのものなんですが。以前に円山の青玄堂で見たことがあって以来、いつか、、と思っていました、はちみつ色のポット(画像ありました)。

そしたらこないだそると行った経堂のcura2で偶然、しろいこたちがつかわれてたよー(まんまとあとから気づいた。。。)

20090628145629.jpg

カップや器は安田奈緒子さん。

なんていうか、cura、かよいたい


世田谷線沿線、すみたい



秋にヒナタノオトで行われる萩原千春さんの個展、たのしみです。であう




そのまえにお茶ひやすピッチャーとであわなきゃあ

もうずっとピッチャーピッチャー言ってるのに、二人ともへんにこだわりがあるのと、あったかいお茶好みなのでいつまでも買えない。冷たいの飲みたいときは、濃いめに出して氷におとしています。


唯一いいねって言ったのが、白金のmina perhonen で使われていたsteltonのなんですが。ピスタチオグリーンがきれいで使いやすくて。
st-912.jpg

stelton2.jpg
ペールカラーがほすい

いかんせんお値段が。

というかそもそも冷蔵庫に入れたいんであって、魔法瓶とちがう。



なのでしばらくはポトルにそのまま冷蔵庫に入ってもらいます。


というか熱いお茶やらお料理用には兎ちゃんがいるし、それが自然な姿なんでなかろうか


ね、

いまきがついた。




20090708173800.jpg

ね、



ちなみに我が家の冷蔵庫はアプリコットゴールド、魔神ブウと呼ばれています。



おわり



ながいよね

あたまのなか情報過多なんですね



そしてなにか考えてないと、負の感情がうずまいて、うちの会社の製品見るときーってなるんですよ。こういうとき、生活密着型のもの作っているというのはこまりものです。


これからひさしぶりに大学への数学をやってすっきりしたいと思います。

その前に、あおいことくろいこ見てふふふーとなることにします。


ありがとうありがとう





















ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/07 (Tue) かえってこない。。

20090707204117.jpg
ぴんくときみどり


新ショウガ、今年はちょこっと、ジャムの小瓶に3つほど浸けました。なんとなくなんだけど米酢でなくワインビネガーをベースに、甘さをすこしかえて。

なんでピンクになるんだろう。。ふしぎちゃん


20090707204450.jpg
いつものキャベツ甘酢がちょっと乙女な感じに。。


安斎新さん、厚子さんご夫妻の青磁、やはしすてきなのー。大鉢も買えばよかった…。

青磁は新作だったんですが、他の器もほわっとしていて、やさしい佇まいなんです。

今度だんなくんの実家のある富山に帰ったら、加賀にあるお二人主催の円工房に行ってみたい。


そのだんなくん、くじにかえるよーと言いつつまだ揉めてるのかなぁ、研究発表が近くて大変そうです。

だいたい帰ってくる30分前から晩ごはんの準備をはじめるので。。
品数がおおくなってしもた。

セロリ浅漬け
切り干し大根の五目煮
甘酢キャベツ
水菜と大葉、クリームチーズの白和え
ピーマンとしめじの黒七味和え
アジの開き
小松菜おひたし
エビとチンゲンサイのアリオリソース炒め
なすびとおあげのお味噌汁
黒豆ご飯



家でお肉はほとんど料理しませんが、魚肉ソーセージはけっこうすき。

あ、ちがう。

えびちゃん。えびちゃんを料理するのはけっこう得意です。
昨日広島風お好み焼きをしたときに入れ忘れたえびちゃん、満を持して今夜の食卓にのぼります。


えびは、背わたをとって、塩こしょう酒、卵白、片栗粉でうねうねー

70℃くらいのお湯でゆらゆら


すれば、どんなえびちゃんもぷりぷりになります


アリオリソースは、要はニンニクマヨネースなんですが。すりおろしニンニク、卵黄、ビネガー、オリーブオイル、に今日は山葵を入れて。

魚介全般、トマト料理にも合います。


あーかえってきたー


たなばたさらさらー


まんげつおつきさまー





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/07 (Tue) スキン変えました。

20090707003016
トリドリ。 ともさかりえ


わざわざ誰にも言ったことはないですが、金田一少年の事件簿の美雪ちゃんのときからずっと気になる存在、ともさかりえ。


今回のアルバムは、椎名林檎に東京事変、クラムボンのミトさん原田郁子さん、おおはた雄一さん、木村カエラちゃん、、そうそうたる面々がともさかりえを味つけしてます。



彼のリンパマッサージをしながら、いつみても長い睫に魅入る。

20090707003007


眼科で、長くて逆睫なので少し切りますか?、と言われてましたが。

いやいやいやいや。チャームポイントですから。




そうそう、PC版も携帯版も、スキンを一新しました。
ちょこっと、気持ちにあたらしい流れをみいだしたくって、形からはいってみました。
携帯版も素敵なのでぜひー。。


20090707003022
にこちゃん(Lottaにて)



まきえおめでとう。ありがとう。アラサーももそもそ楽しんでね。


おくちゃん、みなみちゃんになるんだね。おめでとうーおしあわせに。



今年は七夕、晴れそうですね。





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/04 (Sat) ディア•ドクター

deardoctor.jpg
ディアドクター

公式はこちら(音でます)


うまいーきれいーなまなましいー


西川美和という監督の映画は色々な意味で美しく、そして生々しい人間がそこにいます。

じんと、印象的なシーンがいくつもありました。
個人的には黒澤和子さんの衣装もたのしみにしていたんですが、やはしね、八千草薫さんのお洋服が素敵でしたよー



たかちがすきなんや!!
20090705212335.jpg


















ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/04 (Sat) いらないと、

20090704163815
言われました


いらないと思います



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/02 (Thu) それにつけても俺たちゃなんーなのぉー

20090702212820
白にひとすじの

長谷寺の桔梗は今が見頃。雨上がりでなおのこと緑と花とがキレイに見えました。




でね


こーわーいー

おとといのエントリが。こわ


なので気を取り直してほっこりを演じてみます。


父が出張で都内に来ていたので、鎌倉は長谷まで足をのばしてきました。
まずは扇ガ谷のRomi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)に。
20090702204058
細い道をすすんで線路をこえたら、ありました、ろみさんのお店。


20090702204048
かわい。すぷーん。


自分用にルバーブと桃のを。あとはお中元に蜂蜜レモンのシロップ。それから優しい色、とりどりのコンフィチュールを送りました。


がたんごとごと。江の電にて、長谷に。

長谷駅から海の方へすこし歩いたとこにある一花屋(いちげや)は、古民家のお茶室をそのまま利用した"手ぬぐいカフェ"ですって。雑貨もちょろちょろありました。

20090702204113
琉球グラスと、なに焼きだろ、ころんとしたミルクピッチャー

畳と木と苔むしたお庭の匂い。

注文してから豆を挽いてくれたコーヒー、かなりおいしかったです。


長谷は、かうひいや三番地といい、コーヒー激戦区なのかしら。


20090702204117
軒先に笹があって、お店のお姉さんが短冊をくれました。

パパと2人、書いてみる。
こよりなんていつぶりに触ったかしら。



そのあと長谷寺に行って、お庭をぐるり、展望台から海を望んでぽけーっとしました。

さらに、実に中学生ぶりというパパの希望で高徳院に大仏さんのお顔を見に。

20090702214228
この図、しゅーるー


右前腕が変形してますねわたし。。。むー

お父ちゃん、心配して長谷寺でお守り買うてくれはりました。ありがとう。ききそうだ。


さいきんもらってばっかりだなぁ。
結婚のお祝いに、なにがほしい?と、ありがたくもよく聞かれるこのごろです

選んでもらえたものが、何より嬉しいんですが。
大阪の梢に、何か具体的に言えやーっとすごまれ‥(ちなみに、札幌の梢は胡桃が飛んできたってそんなことはわない)


ああ、それで、、聞かれた際はお盆って言うようにしています。


漆塗りのお盆が欲しいのです。
今日も鎌倉彫でいいのがたくさんありましたが、さすがにぱぱりんは買ってくれず。

いいのは4、5万するのでね、家を衝動買いしたばかりだしね。


そういえば、くだんの家に据え付けてあったエアコンの室外機が盗難にあったらしい。

ぷぷー

そんなわけで今年は炉端焼きしながら扇風機とウチワですって。あと庭からゴーヤのグリーンカーテンを作ったらしいです。

なんかすてきね、50代もいけいけ




長谷寺のアジサイで気になったのを。


20090702204108
千鳥がトップバッターで下ネタに走ったM1って何年前だったっけ。。



20090702204103
‥‥





もひとつー

まこ本。
20090702222427
三姉弟のラララな生活

きゅんとなります。
過去二冊もよかったけれど、前田さんが原点に戻ったと仰ってただけあり、今回のは完成度が高いだけでなく嫌みのないメッセージ性も含んでいます。文章も、たくさん。


ブログは三年をもって終了とのこと、、甘酸っぱい飴をねだるように毎日楽しみに開いていました。ありがとうございました。


ちいさいことでキリキリしてたらだめだなぁ、反省



ボールひとーつにーキリキリ舞ぁーいーさぁー





あ、つばさくんです、よ


きりきり舞いの語源てなんですか?






ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/02 (Thu) さっぱりと

20090702000646
サラダそうめん
水菜おあげたいたん
カルバンゾとかいわれサラダ
アジの南蛮漬け


風がなくてむわっと。してますね


料理もちょろっと手抜き


あしたもまた面談です。北大出身のなんとかの分野での権威だとか、だからどうした

がんばろぅ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/01 (Wed) 赤い実とって

20090701163008
薬棚
モチノキがつける、赤い実を思い出しました。すてき



さて
本社人事部との面談を終えて。
もう何度めになるかわからない話をまた繰り返す。

課長のことについて誤解していると言われましたが

心配してくれていようがどんなに親身になろうとしてくれていようが
4月半ば以来どれだけの圧力を感じてきたかわかりません
個人情報を公にされたことからはじまったボタンの掛け違いは止まらなくて。第三者的立場から見ればボタンの掛け違えかもしれないけれど、当事者にとってはそんなかわいらしいものではなく、ぎゅうと気持ちの縮む思いを繰り返し抱え込んで飲み込んで愛想笑いを貼り付けて。

いい意味でも悪い意味でものんびりとした社風にあって。
相手には一切の非がないというのであれば。
はっきりと訴えてでても社内でそんなことがまかり通るんだったら、この会社を選んだ自分はなんだったんだろう

世の中そんなもんだと言うならそれに適応できない自分をいくらでも受容するので、4月のはじめのわたしを、返してほしいと思うこともいけないんだろうか



ともすれば物騒な考えに陥りそうなところを寸ででこらえて、少し蒸した風に揺れるカーテンに夏の足先を見つけては、遠くで走る電車を耳で数えながら、たまったアイロンかけにむかっています。

ねむれません

あさは5時に起きちゃうし、よるは2時くらいまで寝られません


右腕に自分で作った血腫が朝起きるたびまた腫れ上がっていてげんなりします

たくさん、人に恵まれていて。
だからいまはまだがんばれます



ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

