2009・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/28 (Sun) 一汁三菜

20090628184749
けさのおはな


20090628184731
あめふりのすずらん通り


20090628184745
フランスのビンテージキーホルダー(ハルカゼ舎)



20090628184737
ママレードたち(cura2)




20090628184742
夏椿

安斎新さん、厚子さんの個展を
石川県加賀市に築窯しているご夫婦

青磁の新作がとってもよかったです


辻和美さんの硝子やランプシェードもありましたー




あめふり、おろしたての傘にみずいろストールが嬉しい、いいにちようび

そるらぶ





これでもかのばんごはん
(朝五時に起きてしまっていろいろ作った)
20090628192710.jpg
お豆腐ロールキャベツ、フレッシュトマトソース
高野豆腐
ひじき煮物
いんげんごま和え
ナスピーマンブナピーのナンプラーピリ辛いため
小松菜おひたし
なめこ佃煮
えのきと水菜のみそ汁


なめこつくだ煮、高山なおみさんのチクタク食卓で紹介されていたものをまねてみました。柚子のかわりにグレープフルーツの皮で。

いい苦み


チクタク食卓、もったいなくてちょこちょこ読み進めています。

ちくたく



おすすめ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/27 (Sat) ひがさあまがさ

20090625191207.jpg
まよいちゅう


ちょこっといただいたぼーなすっ。で、だんなくんにビルケンシュトックのサンダルをと。

カレーピサで迷っていたら、バルセロナが目に入って自分の分まで買う算段をはじめてしまった。。。


いやいやいや


su:いわく、こんなにビルケンについてアドバイスしたのん初めて

ありがとう


個展、とてつもなく楽しみです。。




今日は朝から家中の床を拭いて、網戸を洗って、大の字でひるねして

ゆうがた、はのむら夫妻とルーファ広場のベンチでおしゃべり。

補給完了。ありがとです



りょうことぷらぷらしたとき、sucreの日傘雨傘を買いました。


もともとはminouという傘ブランドのデザイナーさんが新しくやってらしゃるテキスタイルブランド、sucre、あんまりお取り扱い店がないんですが、今日のようにたまーに出会っては素敵だなぁとおもっては買い過ごしていたもののひとつ。


薄いモーヴのボーダー、ねこが走ったような影がデザインされています。


傘って、自分で買ったの二本目。。折りたたみ以外だと初めて、です。
bleubleuetが10%オフだったので、すこしお得な気分。



ところで梅雨はまだなんやろか



もしやおわったんやろか


おしえてさんそん

















ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/26 (Fri) じつは実家は自由が丘

20090626182038
あたたかくなってきたので


20090627080639.jpg
ほどけてます、ぽるー


ゆうちゃんさちさんと、自由が丘散歩
ながい君は学会で欠席。。。


20090626182034
ましろ

20090626182030
ハグオーワーのエコバックとうさぎさん


コース
ハグオーワー

リーノ・エ・リーナ

doux dimanche

EIN SHOP

nest robe

キャトルセゾン

自由が丘ロール屋


わー


リーノ・エ・リーナでリネンのレースハンカチ買いました。

あとね、さちさんからプレゼントいただきました。ハグオーワーで別注LIVERTYのお皿、にまい


わー
(お皿とマグどっちがいいって言ってくれて、、ありがたくお皿を)
20090626200854.jpg

じつぶつはもっと素敵なのです

わー

ゆうちゃんは涼しげなグラスとだんなくんとお揃いでねってパスケースをくれました。
20090626200144.jpg

洋梨となんかの実のすりグラス風のこのグラス、ころんと手になじんでなじんで

ほころぶ。

あと三色あるらしい、ふふー


main2.jpg
Herzのトイバックシリーズ



こんな女子デートコースにさらっとつき合ってくれるゆうちゃん、だいすきー(さちさんのつぎに)

もう結婚したから言いたい放題

だいすきです



ばんごはんは
。。。お皿の選択を完全に誤った感じ

20090626193730.jpg
アイナメひらき
チンゲンサイのおかか二倍酢
高野豆腐にんじんこんにゃくカクテル風
ブナピーと水菜のお味噌汁
夏野菜とキャベツのチリソース
冷や奴、梅と大葉とゆず胡椒


まいにちひややっこー





自由が丘は今までごちゃごちゃしていて苦手だったけど、なんだかよさを実感。


あぁ
自由が丘ロールのスコーン、めためたおいしかったよー>>ぐりんさん



ゆうちゃんもさちさんもながいくんも、ずっと東京にいてくれたらなぁ。


くだんの実家は、熊取町自由が丘です







ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/26 (Fri) 道すがら

20090626075805
つんだ花


なかなかよろし


‥人様宅からはつんでません


たまにはあさごはん
20090626075811


野菜が足りひんね





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/25 (Thu) 渋谷はちょっとにっがってー

20090624132659.jpg
ガクアジサイ、満開

20090624143715(3).jpg
サリースコット

20090624145956(2).jpg
ミナペルホネン

20090624152455(2).jpg
ジャスミン茶にミント飴


20090624153728.jpg
アンティークの吹き硝子シャンデリア


20090624211622.jpg
かいましたエコバック2000円

(だんなくんには要らないと拒否されました)



20090624170915.jpg
にゃあぁぁ



ここのところ飲み会続きのだんなくん
晩ご飯を用意しなくてよいのでぷらぷらお散歩してます。

昨日は、上野→白金台→代官山→渋谷


新しい携帯についているウォーキングカウンターによると9.3キロ歩いたもよう

ほんまかしら


人込みをかき分けながら滑り込んだ五分前ええええ




これいいんやないやろか。リビングに

みかんヒビ

ブラウン
0000004273_thumb.jpg


クリア
0000004273_3.jpg



いい!!





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/22 (Mon) はらだともよになれるか

はらだともよ
music & me   原田知世



51PE9ghltHL.jpg
Wolfgang Amadeus Phoenix pheonix


なおみごろ
Bossa Nova Songbook 2   naomi & goro



妹に贈り物を渡しに、学校のある新宿に行ったので(17じー23じで授業してる)、帰りに渋谷でCDえらび


ふふー

vironでいっぱいパン買いましたー
200906222030000.jpg

viron

Au Temps Jadis にも行くつもりがメルスリーは7時、クレープリーは8時閉店ということで。。また次回


とうとつですが、かう長靴決めました。

きめました

しかしこちらのひとは雨模様だとみんな長靴はいてますね

あと日傘率も高し




原田知世にどうやったらなれるかときどき真剣に考えてしまいます

むぼうにもホドというものがありもす

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/21 (Sun) ぴやぁっ

P002095.jpg
スペインのレーベル、elefant recordsから出ているオムニバスcasablancaを今朝からぐるぐる聞いていたら、色あせかけた高校時代の記憶が地元の町の匂いとともによみがえりました。
おぼえてるかなぁ>みよたん

ピアノでハチャメチャにひいてたなぁ

たしか、京都のZESTで買ったはず。ZESTまだあるのかなぁ。。とうとつに行きたい

きょうとすみたいなぁ

ごはんいちぶ
200906211909000.jpg
いい明太子をいただいたので、昨日のお昼は定番のパスタをしました。

今日の晩ごはんはにんじんとこんにゃくの明太子炒め
それから、ミントがもしゃもしゃのびてきたのでほうれん草とクリームチーズと和え物に
他いろいろ


ちゃんちゃらっららっちゃっちゃっ  ぴやぁ

と、はす向かいのマンションの一室から聞こえてきます。
笑点見てるのはわかるんですけど。。。

ねぇ

歌丸師匠の声までする。

今はいいんですが、夜も大音量なんですよーむう


新しくタオルハンカチ作りました


水兵さんとマーメイド
200906212203000.jpg

かわええ



む、むらさきのけいたい

f-08a-top.jpg









ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/20 (Sat) ちくちくー

20090620222023
ポット座布団とコースター 

妹カポーにヽ(´▽`)

裏地はリネンです

ちくちくー 



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/20 (Sat) 欲望むらさき

20090620205017

まんまるあたまに



20090620205020

色白おてて


彼女の名は、
20090620205023

三毛猫の美娘です


みこは、あまりに猫らしい猫で。その気ままなツンデレっぷりに、飼い主の妹とその彼氏はトリコ(´∀`)

みこさんと呼ばれています。

みこさんはいつもアニャーアニャと独り言を言っています。
かわゆい


今日はよく晴れて。網戸を洗いました。それからレモンバーム植えましたーふふ

きのう、例の課長に、『あんた単純作業とか事務作業をしなはれ』と言われ

そこはオサエテ。。
『課長をはじめみなさんのご厚意に感謝しています』
と言ったら

『全くその通りなんですよ!!!』

と言われ

はぁそうですか。。一瞬、頭にお花畑が浮かびましたが。

まぁいいやぁ


あくまでエンジニアでいたいし、その適正にかけているとは思っていません
げんきだすー

20090620205012
今日は夏野菜カリー
ホールトマトと生トマト、ズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎ。。
ドライハーブをたくさんいれて

箸休めは大好きな、ピンクグレープフルーツを使った酢の物。房どりしたあとの絞り汁にきび砂糖と穀物酢


きのうー
20090620171425

親子丼 
ひじきと小松菜白和え 
ひよこ豆とクリームチーズわさびマヨ(ひーちゃんレシピ)
もやしぜんまいナムル
夏野菜くたくたカツオ煮
冷奴



携帯が物理的に壊れてます。

…むらさきの携帯にかえていいですか






ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/17 (Wed) 恥じらい

20090618003239
お気に入りの膝のうえ


20090618003247
うふん

20090618003251
ふふふん

流し目がセクスィーだす。

なにやってんだか。。


テレビがない我が家のことを知った友人が家で何やってるん?と聞いてくれたんですが、、こんなことしたり。。
筋トレしたり、おちゃらけて踊ってみたり、モノマネしたり、お裁縫したり読書したりしています。

さいきんはずっとボサノヴァの定番がかかっています


ほうれん草のぬたってなんぞやと聞かれたのでした。。

ぬたは、酢味噌あえです

西京味噌
和からし 
米酢 
お好みでお砂糖


分葱が一般的ですが、お浸しにできる葉野菜はなんでもあいます。お刺身や鳥肉もよろし。

キュウリ、クレソンなんかも好きだなぁ

ほうれん草だと、湯通し程度にさっと茹でて水をよく切れば大丈夫です 

ぬたー 



晩ごはん 
鰺塩焼き、大葉ペーストと
きんぴらごぼう(ささがきで)
キャベツと雪国しめじの温サラダかぼすドレッシング 
ナス、ピーマンと鶏肉の黒酢炒め 
冷奴、釜揚げシラスと 
わかめ玉ねぎお味噌汁


デザートに今期はつもの、デラウェアをいただきました 

あまい



びわもいでたべたいなぁ





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/16 (Tue) しそか

200906162055000.jpg
こねぎー水耕


すこし前からベランダにちょこちょこ鉢植えしています。
青じそ、赤じそ、ルッコラ、バジル、ローズマリー、ミニトマト2種、ミント5種

はっぱや香草をモシャモシャ食べるのがだいすきで。

ミントはミントティーにしてがぶがぶ飲んでます。スペアミント系いろいろを寄せ植えにしちゃったけどだいじょうぶかしら。


根っこが生えたら、小葱も植えます。ふふー

今植えているものは、トマトとルッコラ以外すべてシソ科。シソ科の繁栄力と言ったらないね、こりゃまた

あ、レモンバームも植えたいなぁ。



きょうの晩ごはんは、かぼちゃサラダにナス酸っぱい煮とお好み焼き。
豚玉、えび大葉玉、ねぎスジコン玉。

えび大葉玉が好評をはくしました。


だんなくんがいてくれて、ぽるがいてくれて、大切な友人がいてくれて。ミントを茶にして飲んだりして。胃はまだどろどろでも、あぁなんか、しあわせだなぁ

ひとり、毎日のように嘔吐しては点滴しながら大学に行っていたころのことは実はあまり思い出せないんだけど。


いまとても恵まれているのを感じます

かんしゃー


そういえばわたなべくんが人生あと40年あるよって言うんだけど。。きもち少なめ試算だよねぇ(´∀`)


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/14 (Sun) 三点盛

20090614214857

G型しょうゆさし*ルリ* 白山陶器



青山にある白山陶器の直営店に行ってきました。HAKUSAN SHOP 

長崎ボーイとほわわなお姉さんが迎えてくれました。思ってた以上にすてき空間 

そしてやはしどれも好みで。盛りたいお料理がうかぶような器ばかり

魚用の器をいくつか見せてもらって、2人してほほー、となる。


結局決められず、しょうゆさし1ついただいておいとま。 

またいこー 


ところで、魚の平皿を見ているとき、

『あーこういうのに三点盛りとかしたいなぁ』って言ったら

『いやいやいや、そんな料理つくらんやん』

と言われ 


えぇぇえ(;´∩`) 

つくってるやんー小鉢しかないから小鉢なんやんー

むー 



毎日味噌汁と漬物だけにしてあげようかと、一瞬ひねましたが…まぁまぁ。

なので今日は品数おおめ 

20090614214917

レタス生春巻風、生姜あんかけ
冷奴きのこ梅和えのせ 
長芋たんざく 
ほうれん草のぬた 
エテガレイ干物
大葉入りだし巻き
とろろ 
小松菜しめじお味噌汁 


ちょこちょこいろんなものを作るのや食べるのが好きです。

ねー 


ぽるもぽるも 
20090614214910


20090614214906



話が前後しますが、、

今日は青山ブックセンター本店に写真集と予約していた絵本を取りにいってきました。
いちはしおりえ

9784592761358.gif

ふふふー

酒井駒子さんのサイン会にいけることになりましたーわぁ


そしてパンとエスプレッソと、(リンクはすてき個人ブログ)という外苑前に最近できたパン屋さんと、品川の駅中にあるPAULにいって、もそもそパンを買ってきました。

ガット張りをお願いしていた、ま新しいバトミントンのラケットを取りにいってきたく


体調はじょうじょうです。

おやすみなさい


つぎは桃林堂Herzに行く予定なので。。またあおやま


みずようかーん








ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/12 (Fri) ボーダーのTシャツの

アピアルプ
アピアルプ

こちらのボーダー生地がすてきすぎる。。
linen birdさんの。

ほしいなぁでもたかいなぁ

横浜に来てからカナリヤ的なお店にとんと行ってません、どこにあるんだろ。横浜駅にひとつあるのはそんなに大きくなくて。に、にっぽり?


みどりにグレーが混ざったような色がおちつくこのごろ

みどりのくつがほしくて
ケリー
エナメルと皮のコンビ

みどり
みどりにステッチ

カスタネール
カスタネール

カスタネール

かすたねーるー

ううむ

かすたねーーーる



おどるおどる
200906122338000.jpg



週明け、セカンドオピニオンを求めてきます。今週はお客さんがあったりなんだりだらりと穏やかにしてしまった。ちゃんとした先生でありますように

こればっかりはねー


裾から覗くおへそー




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/12 (Fri) お酢

20090612161410

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/11 (Thu) ひたすら調味料のはなし

ひめあじさい
ひめあじさい

一眼レフのちから。。(よければクリックしてみてください)



クリーム色にぽんと青を落として



ごはん
◆豚肉巻き照り焼き(アスパラ人参ごぼう)
◆水菜と葉野菜のシーザーっぽいサラダ
◆きのことピーマンのゆず胡椒和え
◆フキ炊いたん
◆サバ塩焼き
◆ミョウガのワインビネガー漬け
◆豆腐かぶ葉っぱお味噌汁


何か食べたい野菜があるかと聞いたら、

さいきんおなじものばかりだからカブはたべたくない と


ふむふむ

カブの栄養価は高いんだよー葉っぱもおいしいしねー

4月から数えて二ヶ月半、そろそろ一巡。レパートリーを増やさねばというかんじ


ばんごはんは、甘いものと酸っぱいものと辛いものを意識してつくります。舌がたのしいように。
今日だったら、
あまいー照り焼き
酸っぱいーミョウガ浸けたの
辛いーゆず胡椒和え
かなぁ

時間のかからないものばかりですが


わたしは料理にほとんどお砂糖を使わないかわり、日本酒の消費量がすさまじいです。彼がええええとなっています。たとえば今日の照り焼きも、お酒醤油にきもち蜂蜜で味つけしています。
お酒の甘みはすっきりとしていてお野菜の味を邪魔をしないような気がするの。

あと二人ともお肉の臭みが基本的に苦手なので下処理に必ずお酒。。。といってもわたしが牛肉だめで彼が鶏肉だめなので基本的に豚肉、豚肉とお酒の相性てこのうえないですよね。

お酒は、春鹿とか三諸杉とか、、奈良のおじいちゃんちから送られてくる奈良の地酒を使っています、ぜいたく。奈良は日本酒発祥の地らしく、こじんまりとした酒蔵がたくさんありもす。


醤油は、小さい頃から食べていた、京都まるさわさんの薄口醤油と湯浅の角長さんの溜まり醤油、それから彼の実家で使っている杉野味噌さんの甘露醤油を。京都は親戚、湯浅と富山はそれぞれの実家から送られてきます、ありがたし。おおたまんちの白醤油もたまに使います。(おおたまんちの醤油おいしいよね醤油に罪はないよね)


ついでですが味噌は米麹味噌です。さいきんのはまりもの。
日本海味噌 雪ちゃん
200905241852000.jpg


ゆきちゃんーーーー(’~`)

これね、とてもとてもおいしいです。おいしすぎるのであえてお出汁なしでお味噌汁にします。
田舎味噌は鰹やいりこによく合うので、お出汁が飲みたいときはそちらで。

こちらも富山のお母さんが送ってくれます。
富山は米も水もおいしくてたまりません。やはし日本海側はね、素材が違ってしかも繊細だなぁ。。



素材がそこそこ新鮮であれば、調味料を少なめに使えばたいていおいしく感じてしまう調子のいい舌なので

疲れてるときほど、蒸し野菜とか煮浸しとか、体にしみるしみる



なつといえばの酢は、おいしいの探し中です

いまはこちらも親戚に送ってもらっている、富士酢やら、そこらでかうタマノイ酢やら。ワインビネガーはべたなところでマルタンプーレとマイユです。


酢も好きだからついいろいろ試してみたくなる。。。



※食費は月よんまんえん


※パン屋とお菓子と(過剰な)果物はおこづかいから


お米と調味料が送られてくることもあり外食入れても五千円くらいあまっているので、もうすこしチーズとかお魚とか買っていいかなぁとおもうこのごろです。


ちーーーーーず



きりきりきりっ






あああ

家にはいまだ0.7Lの月兎ポットしかなくって。。。冷たいお茶の季節もそろそろ、お薬缶ほしいなぁというところで嬉しいメールがきました

琺瑯のあおいこ。どれがいいですか?

124.jpg
ポトル 空色

18.jpg
ロイヤルクラシックケトル ブルー

04.jpg
ドリップケトルII ネイビー


みんなちがってみんないい




おまけのきいろいこ
123.jpg



どうしよう嬉しくてにやける



ポトルかなぁ、、FINELっぽいけど和ですな





ひび | trackback(0) | comment(3) |


2009/06/09 (Tue) アジサイとおかか

20090608225730

クリーム色から淡い青に



からりと晴れたにちようび、北鎌倉の明月院にアジサイを見がてらお散歩にいきました。
家から30分かからないくらいでつきます


梅と胡麻おかかのおむすびを持って、初夏の日射しを浴びてあるくあるく

アジサイはちょうど色づきはじめたばかり、まだ若いクリーム色がきれいでした。ヒメアジサイを見るとほっとします。
明月院のあと、銭洗弁財天にむけて山道をてくてく、途中でお弁当を広げてまたてくてく

北鎌倉もカフェに甘味ドコロはいろいろありますがこの日はあくまでピクニックということで。。カフェめぐりはまたこんど

御成町のスターバックスは縁側があって和モダンな作りです。あったかいチャイラテと抹茶クリームフラペチーノを。
あまい、しみる。

そこから鎌倉駅までは歩いてすぐ

たくさん日を浴びて、おいしい空気を食べました


あおー
20090608225720



ごはん
にちようび
20090608225702

かぶしめじ胡麻マヨ炒め
甘酢キャベツ
ナスとピーマンの焼き浸し
こうやどうふ
おかか
豆腐長ネギ味噌汁


げつようび
20090608225615

ほっけ 
夏野菜のチリソース(ピーマン、ナス、ズッキーニ、トマト)
ちんげん菜お浸し 
カブの葉の浅漬け
おあげカブお味噌汁


きょう
鮭ムニエル
キャベツとしめじ、こんにゃくの温サラダ
切り干し大根と昆布の煮物カブの葉のふりかけ
なすび味噌汁


そろそろ買い物しないと冷蔵庫がからぽです。。 
相変わらずカブとしめじばっかり食べてます


ゴーヤそろそろ安くなるかしら
夏野菜たくさん食べたいです

時間があるのでなにか手の込んだお料理をしようかなぁ。。


そういえば、おにぎりに使ったおかかがいたく気に入った彼は、毎日おかかをご所望です。 
出汁をとった後の鰹節を炒って富山のお醤油とゴマを合わせるだけ 


おかかおかか 


(´∀`) 

ひび | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/06 (Sat) あめの合間を縫って

20090602195824

まだまださむいぽる、敷いてるのはホットカーペットです


梅雨入りが近いのかしら
しとしと、よく降ります。


父が育てた実入りえんどう(みーいりえんどうと我が家では言う)が届きました。むいて、ころころお湯のなかで踊らせる。
200906021846000.jpg


ゆで汁に岩塩をすこし、日本酒、昆布を入れて雑穀入りのお米を炊いて、炊きあがったら蒸らす前に実を加えます。

ぴかぴかー
20090602195813


まめごはんだいすきっこ



昨日はさすがにあたまぱーでしたが

今日は彼が通し勤務なので妹が来てくれて。

一日無理なく過ごしました。体もだいぶと楽ー



夕方、まきえ、ひろこ、ゆうちゃんにメール。そのあと、りょうこ、しお、りょーこにもメールして。

ご飯を作りながら、自分の中にひとつずつ咀嚼してしっくりさせていく


ばんごはん
◆豚肉とセロリとピーマンのマリネ
◆なすの浅漬け
◆なすのお味噌汁
◆冷や奴、しめじオクラ梅和えのせ
◆カブとこんにゃくの炊いたん


たべて、chai作りながら妹とぼよぼよおしゃべりしていたら、『ごはん食べにちょこっとかえる』とメールが入って。
実験中断してくれたのか人手があったのかはわかりませんが。あぁなんか、このひとと結婚してよかったなぁと思いました。ちゃんと、深く、やさしい。

追加
◆チンゲンサイの炒め物白ごまソース


気持ちはとても凪いでいます。

どーんとこい


ね、ぽる
20090602195837

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/01 (Mon) 朱赤のチェック

200905311544000.jpg
Aniversary V.A
333discs

このジャケットがわたしっぽいということでふじわらさんからプレゼントしていただいたもの。この赤、好きです。


「記念日には素敵な音楽とおいしいスイーツ」。
5組の音楽家と料理家による音楽とあまいものレシピのオムニバス。

naomi & goro さんの will you dance? がとくにきもちいい。 誰もが知っている名曲をたいせつにたいせつにうたいあげてるの、やさしいです。




333DISCS というレーベル、気づけばちょこちょこ手元に集まって。ゆうめいどこだと、原田知世さんの Music & Me や PENGUIN CAFE ORCHESTRA のトリビュートなんかも。

再来週、cholon代官山での achordion のライブイベントに行きたいなぁなんておもいつつ、相手をさがしておりもす。




赤つながりで。

200905311513000.jpg
ふふ



ミミちゃんパック


200905311514000.jpg

そこが丸底で、耳が四本、30Lという容量も使いやすいです。というのも、我が家のゴミ箱、ちいさめのこれが3つ。go green、 polar blue、 white、、

1個めは学部二年生のときかな、たえもうとりえもじゃがプレゼントしてくれたのですが、使いやすくて圧迫感もないので、洗濯かごとハギレ入れとしてあと2個買いたしました。そしてはるばる横浜までもってきて、分別用ごみばこに。さらにちっちゃいのも洗面台に置いてます、すきすぎて。
20090502132450.jpg

おすすめです。





ミミちゃんパックは某研究所から彼が持ってかえってきます。


……こ、んpらいあんす

('ー`)






ひび | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/01 (Mon) 雪国大粒丹波しめじ

20090530174710

!




20090530174701
ならべたり




20090530174657
聞いたり




20090530174649
はやしたり





雪国大粒丹波しめじ。

普通のしめじより色は薄いけど味が濃ゆくてしゃきしゃきでね、香りも強い。普通のしめじよりぽるにてるね。


◆つくったもの
しめじとカブのマリネ
しめじとオクラの山椒炒め
しめじとタケノコ、エンドウ豆のきんぴら(きんぴら?)
しめじとひき肉オムレツ
しめじとアサリのしぐれ煮
しめじ新ジャガ豆乳グラタン
みそ汁



おいしゅうございました

オオゼキという名のスーパーに売ってるんだって。



しめじ好きで。普段から冷蔵庫に欠かしません。

ちかくでどこか買えないかしら。。



つづきはじゃがいもばなし



ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

