2009・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/29 (Fri) おへんじと、卵とジャムとお箸と。。

あゆちゃんからもらったものの全貌

200905281312000.jpg
ニセコのたまごー!!!手作りのイチゴジャム3種類


たまご、いいかおりがしました。山の畑さん
たまごによってはじんましんが出るんですけど、これは全然。かおりからしてたべたーいってたまごです。

ジャムは、もったいなくてまだ食べられません。コンポート風なのと、つぶつぶとさらさら。あしたスコーン焼いてたべよかな

200905281314000(2).jpg
おはしに、箸置き

200905281314001.jpg
はしおきかわい。
薬味入れにしてもこれからの季節さわやかかしら。。


ありがとうううう




おへんじ

◆りょ
ありがとうね
なんとなくなんとかなったよー。P3たのしみだす
良い物件よい物件


◆dwuさん
わたしもスローロリスです。布団大好き
いまは、お花飾ることと水回りをきれいにすることを心がけています。あ、先日假屋崎省吾さんにおあいしましたー。鼻歌歌っていました。


◆てっぺ
てっぺきたないいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ

焦ったよね、、おつかれさま。あらえばおっけー



◆ひろこ
いついこういついこう
もんもんもん!!!
また、おでんわしまっしゅ。


◆たえも
うん、もうだいじょうぶ
いろんな人がいるけど、うまくおりあいをつけてくことができるようになりたいなぁ。

技術系に人はみんないいひとなんだけどねー

はぁ、おうどんたべたい




おやしみ



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/29 (Fri) なべしきたくさん

200905282330000.jpg
ごはんのばしょ

ごちゃ


今日は彼がとおし勤務なので、妹がおとまり

ごはんは

200905282143000.jpg
妹のオミヤのこれをふんだんに使って

にらたまあんかけ
カブとしめじマリネ
しめじとタケノコ、エンドウ豆の黒七味いため
小松菜とお揚げのにびたし
カブの葉みそ汁


あゆちゃんが贈ってくれたニセコのおいしい卵でにらたま、好評ー
ゆきぐにしめじも、まるー

雪国大粒丹波しめじが正式名称みたい。。ちゅるみには売っておらんん





ダイニングテーブルに飾っているポストカード、ストラスブール現代美術館のミュージアムショップで見つけてきたんですが。。江東区の雑貨屋さん、onnellinenのウェブサイトを見ていて偶然にも作家さん判明しましたー



Anu Tuominen 
アヌ・トゥオミネンさん。

アヌさんの作品はあったかい。有機的なつながりがしぜんとつづく
作品集、ほしいなぁ。。。。

恵文社でもあつかってるみたい。。
shapeimage_2.jpg
09012735.jpg



ほー


ひび | trackback(0) | comment(1) |


2009/05/26 (Tue) ベージュにピンクに

200905260011000.jpg
まきえとたまのコースター。山本雄基さんのポストカード



まきえがワンダーランドにきてくれました。うれしいじかん

またしばらく会えないのに(くだらないメールはよく送信しちゃうんだけど)時間を惜しんでお喋りというかんじではなくって、いつもおどおりとりとめもない。でも満たされました。きてくれてありがとうー


コースター、その昔vaasaで買ったフィンランドのビンテージ布です。薄紅色の花にベージュのつぼみ。

山本雄基さんのフライヤーはまきえが札幌から。札幌駅JR TOWERのARTBOX にて、7月いっぱいまで展示されているみたい。。みにいきたいなぁ。
i0812ts1.jpg




今日のお弁当
200905250901000.jpg
カブ煮浸し、小松菜、鮭のマリネ、こんにゃくと干ししめじの甘辛煮

あしたのお弁当
200905252307000.jpg
豚生姜焼き、カボチャ煮、小松菜、ぶろこり、ミニトマト



MAILLEのピクルスの残り液に醤油と昆布だしをたしてマリネ液にしたらとてもとてもおいしかったよー

これです
cornichon.jpg
マイユ コルニッション


いろいろ書きましたが、

それぞれの立場で為すべきことをした結果のアプローチだったということはよくわかっています。


頭の中で答えを出そうとするから悩んだ気になるんだよー。

うごいて。げんきだす。


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/23 (Sat) おいでまし

20090523232900
小さめコースター


みどりとミドリがワンダーランドに遊びにきてくれました。  
わたしの妹みどりにはマルチボーダーの、彼の妹ミドリにはお花柄の、コースターをちくちく縫いました。 

よろこんでもらえたかしら。。じこまんなんだけど 

おみやげのわらびもちが美味でした。京都は西陣の、茶洛。 
20090523232912

ふわ とろー  

おいしいおいしい。夏の涼


みどりはサクランボくれました。ふひ



今日はひにやけました。なつ






ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/21 (Thu) ぱぱりんとぴろこ

20060130130036.png


げんきだすー!!!!



200604171303146.jpg
那須いくんだもの!


まっててSHOZO

ひび | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/21 (Thu) めるものて

20090521191049
ふかふか  



血はまえからなのでだいじょぶです  


会社はこのうえなくよい会社ですし、仕事面でも楽しみなことが多いです



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/19 (Tue) くるみの机、かえでのボール

200905202003000.jpg
ラグがきたよ。


画像だと若干暗めですが、、、発色の良いピスタチオグリーン、マスタード、アイボリィ、です。


無彩色なおへやにしたいーーーと言いつつ、ソファ、カーテンを揃えたまでは良かったんですが、ローテーブルをクルミの木にしたがために、ラグにあんまり薄い色を持ってくることができず…こんなかんじに。


ううーん。

マスタードとアイボリィ2色でも良かったかなぁ。。というかんじ。カーテンに合わせてペールグレーやらラベンダーにしたかったというのも本音


いや、これはこれでとってもよいんです、かわいいです



im.jpg
ボブファンデーションのラグも気になってはいたんですが、いかんせんカーテンが攻めの姿勢目一杯の













200905202005000.jpg

!!!



ほらねー




鳥とか鹿とか兎とかいるんですよー




なのでbon apetitラグはしばし保留。買ったのはセミオーダーできるunicofishという柄です、CAMELLIAと迷った。。




まだ本棚もAVボードもオーディオもないですが、ものがないのがここちよい。


これは置こうとしてるんですけどね。(左のライム、camille)
right0901.jpg



実物、みにきてくださいねー




はなしかわって。

ゆみこさんから結婚のお祝いにcinqのバスタオルをいただきましたー。ふかふかーうれしい、もふもふ。

今治があつい(わたしたちのなかで)

実はゆみこさん夫妻に、コンテックスからギフトを贈ろうとしていたところだったのです、なんてタイミング。。


というわけで、こちらも候補だったstudioMから、

これ
maple1.jpg
と迷って、



こちら
mapleplate_1.jpg
メープルのプレートをお贈りしました。


会津若松の職人さんが手作りしてらっしゃるそうな。


メープルボールの濃い色の方は我が家でもお味噌汁用に使っています。
maple2.jpg

ありそうでないかんじ、手にもよくなじみます。

プレート、自分でももほしいなぁ




そんなわけでして。

上司のパワハラやら(もうこれは適切な時期がきたら対応をとります)、肌荒れとたたかいつつ(もうこれは空気が悪いことも原因なのでは。。)今週もがんばります。



今週は我が家に二人目と三人目のおきゃくさまがきますー


ふふ

たのしみ















ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/17 (Sun) くたくたうれうれ

20090517222649

あさごはん

ココア、ホットミルク、黒米パンサンド、いちご、
あと、クロワッサンザマンドがありました。


家では麻や綿のくたくたのワンピースにレギンス。ねまきは、くたくたのtsumoriのパジャマにくたくたのdoの花柄パーカーにくったくったの無印のワッフルスパッツ。

くたくた

cholonが代官山に移転したのねー。いかねばー


行きたいとこリスト

fogのおみせ
ダンディゾン
切手博物館


まだまだあるー

うれしー

ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/15 (Fri) ミルクティーと花のにおい

200905160000000.jpg
”いとおしい”


>dwuさん
200901232311001.jpg

これが我が家のポルンガです。ポルンガはナメック星の神様なんです。
200902240019000(2).jpg





とつぜんですが、昨日はいやしのお茶タイムしてきましたー

涼子とのたのた、近況報告しあい。なんだかいろいろふしぎ、でも、縁って希有でいて必然なんだと思います。だからこそたいせつに。



結婚祝いにおはなをいただきました

せんすよすぎー感涙

200905142118000.jpg
お花屋さんでこの子たちみんなの名前を聞きたい。


花器がなかったので、ローズマリーをいれていたWECKを。ぴたりー
200905142116000.jpg


大学時代からちょこちょこ買い足していたらけっこうなんでもWECKBonneMaman。べんりーです




200905160157000.jpg

炒る前のしろごまと、おばあちゃんの赤唐辛子(げきからなの!)





20090516021610

洗面台、リビング、ダイニング、キッチン、玄関にちょこっと小さい花器で、いまはクリーム色のバラとハーブを生けています。


おへやがどこもおはなのかおり





ひび | trackback(0) | comment(1) |


2009/05/13 (Wed) 探し物

4jpg.jpg
core ver3 のCDだけがないーーーー


どこー


どなたか持っていませんか(:う:)



こりずにいいもの

200905112144000.jpg

Afternoon Tea の小花柄ティーポット
無地のものは作家さんのでどうしても欲しいものがあったので、とりあえずのポットだったんですが、柄もかわいらしくお茶っ葉もよくひろがります。おいしうしし


月兎のコーヒーポットはいわずとしれた、、、ですね。小さいサイズが使いが手が良い。

夏はお茶をたぷりわかしてがぶがぶ飲まなきゃね、これも買います!これもいいなあ。青いポットもなかなかおつですよー

こちらてがでません。。。サチエさんが使っていたものですね。


コーヒーポットの下に敷いているのは樫の木のポットレスト。chikuniさんの、作品のかけら、木片でできています。ほかにもいくつか木の種類はあったんですが、かしの手になじむ重さに決めました。よいよい
200905112144001.jpg



一番右、赤いミトンはむかしのflancflancのものー
シンプルで、いいしごとしてくれます。赤いもの、ひとつくらいはね(赤をみると目がくらくらして落ち込む。。。)




いやはや配属まであと一週間


よめません

そもそも今の研究所に来たことがサプライズだったのでますます読めませんが

したいことは、たくさん



あといまだに総務ともめてます、一人じゃ抱えられないので、弱音。


なんとかすっきりしたいものだ



涼子おたんじょうびおめでとう。

そばにいてくれて、嬉しい。








ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/10 (Sun) いいもの2

200905102055000.jpg
あしたのおべんとう

キャベツの紫蘇香煎和え
小松菜とお揚げの煮浸し
たまごまき
とまと
茄子とピーマンの山椒いため



とうとつにいいもの

200905102104000.jpg
白雪ふきん


もうだいすき

わたしは主に白雪ふきん友禅染をあつめているんですが、食器拭きによし台拭きに茶巾に、、、、おふろで体を洗うとつるるになります

おすすめだす。。




今日は

石川町から山手のほうへてくてくお散歩。日差しはちりちり、ぼうしのなかがむれます

いいであいもありました。
猫の美術館

おじいさんがいいあじなの

藤田嗣治の素描なんかもあって、、、
1425_xl.jpg

たくさんの作品の猫はみんな、優しいかおをしていました。



そのあとみなとみらいをぷらぷらして、、マリメッコ、アデュートリステス(conge paye でレギンスなかったー)、ハリウッドランチマーケット、、、、


お家に帰って干していたふかふかの布団でお昼寝して起きたら夕方でした。


いいいちにち

ひやけしたからコットンパック中。。。





ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/10 (Sun) ソルトニコタマ

20090502132507
セラミックの釦は髪ゴムに。あじのある鳥の釦はデニムワンピースにつけます。 


まだあまり体調がよろしくないですが、大丈夫

ねつがなんだかわかりません、まいあさ八度くらいあるんですが、げんき



げんきだすはなしを。 

先々せん週、しおと二子玉川をふらりしてきました。会うのは昨年末以来、少々どきどき胸がうたいます。 

待ち合わせの時間、うっかり田園調布に行ってたしおにうしし、田園調布は次回のデートの場所です。



リネンバードkohoroと堪能して、lisseteでお茶をしながら近況を。。  


春の日差しがきもちい日でした。
帽子に日焼け止めにストール、また次の季節を迎えられそう

20090502132502
自家製ジンジャー+ペリエ、アイスのフレッシュハーブティーを。

こばら減ったしおが頼んだカリーもうましでしたー

プレートメニューも気になりました。


そのあとtinyNで、ミニバラとハーブを。こじんまりした、落ち着きのあるお花やさんです。 


かざってみた
20090502132457
フューシャピンクですね。
敷物はフィンランドのおばあちゃんが編んだ(らしい)アンティークレースです。


洗面所にも、、
20090502132450

こちらは、ヴァンブの蚤の市で見つけたアンティークレース



まんぞく



ひび | trackback(0) | comment(1) |


2009/05/04 (Mon) よいもの

127_cocoo.jpg
ねこ、とびおりるモビール

角田さんという女性のデザイナーさんによるものです。
金沢の21世紀美術館のミュージアムショップでであい、我が家のリビングに。




以下、DesignTide in Tokyo 2007 オフィシャルサイトより。


cocoo Eri Tsunoda

cocoo(コクウ) 角田恵理

「こんなものがあったらいいな」という素朴な思いから生まれた小物や雑貨を展開する「cocoo(コクウ)」。動物、植物をモチーフとして、自然の摂理や現象を表したインテリア小物は、かわいらしいけど甘くなく、思わず顔がほころんでほっと温かい気持ちになれるアイテムばかり。それらはきっと、日々の生活を豊かにしてくれるはず。



かわいいんですがあまくないんです、無機質でもなく。ふしぎなかんかく、おすすめです。


ふたつめ



横浜に来てからであったタオルがめためたきもちいの


ギンガムチェックに引かれて手に取ったんですが、これがまた(’ー`)

柔らかすぎず薄すぎず、、オーガニックコットンですって。


調べてみたところ、愛媛の小さな会社のようです、こんて。私の持っているリネン混タオル、色はライラックとベージュなのですが、ほかの色やアップリケのついたものも素敵。ベビーのお祝いに、カシウェアもよいけど、天然素材が好きな方にはコンテックスもふむふむだなぁと思っています。



幸福の肌触りをお届けします。

まさにー




よいもの、また書きます



ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

