2009・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/25 (Sat) 犬猫から象まで

妹の新居におじゃましてきました。


まずははらごしらえ
200904241640000(2).jpg

近所にすてきなおだんごやさん、ニコニコ家

小さな店内に入ると、おだんごのよいかおりがしました。



チャイをことこと煮出しながら、あれやこれやおしゃべり


そんなこんなで

作り立てのチャイのスパイスとブランデーの香りのなか、

200904241856000.jpg
おもむろにとりだしまして。



200904241857000.jpg
!!




200904241859000.jpg
いわゆるひとつの。。おせろです



200904241918000.jpg
しろねこ完敗(わたし)


ねこおせろ、妹の美大での先輩作、です。こそっとぶろぐ(にゃーボーイとカピバラがよいおあじ!)


わたしも七宝のブローチを愛用しています(’ー`)

すてきーな方らしいです。GWに新宿で行われるクラフトマーケットに参加予定とのことで。ブローチつけてふんふん行きますーお会いできるのをとても楽しみにしています。

r.o.m.o.などでも紹介されているこのイベント、うずうずー



妹宅におじゃましたのにはわけがあって。。今日は初給料日だったんです。じーん

前々から決めていたツモリチサトsleepのオールインワン!
ピクチャ 5


おそろで。

こんな柄だよー
200904241745002.jpg


むふん


げんきだして。にこにこ。


日常って、ほんとうにかけがえがなく、そこにある


ほら、こんな看板も
200904241940000.jpg




ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/12 (Sun) いちご、あかり、

20090412153011

いちごー


駅前に3つスーパーがあって、別方向の徒歩圏にも1つあるんですが、、生鮮食品が一番安いのはちっちゃいほうの京急ストア。銀次郎という八百屋さんが入っています。

小粒のとちおとめが180円だったよー



あさから通信教育をほりなげて、彼のコンタクトやさんについてゆき、帰りに照明を探しに。リビングにまだ照明がないのだす。

寝室には以前使っていた琺瑯のもの、もう一つの洋間にはシーリング式、ダイニングにはガラスのつり下げ型の、クローゼットにもつり下げ型と揃えました。。。クローゼットと洋間に取り付けた、瀧住のシンプルなものが、他の大手メーカーよりも作りがしっかりしていてお手頃でした、クローゼットの2000円くらい。

しかしリビング用、なかなかであいがありません。

これといったイメージもなくて。。かといってシーリングもなぁ、と。もうすこしさがします


さて。
結婚のお知らせに用意したはがきがの写真が、市橋織江さんによるものです。あ、まだ投函できていないんですが…

オフィシャル(音が出ます)、ありました。高橋ヨーコさんあたりが好きな方はきっと気に入るのではないかしら。
あわくて、やわらかで良い匂いがしそうな世界観。川内倫子さんのような生々しさはなく、すんなりはいれるはず。

どうぶつ、ひと、まち、、被写体は色々とありますが、わたしはこの本で彼女の存在を知りました。

お花や植物の写真がすきだなぁ。

インタビュもありました、ふむふむ。

ということで、月末、青山ブックセンターでのサイン会にいってきます。たのしみー



まつけんの毛穴が見えました。
20090412153022



まつけん、大ちゃんに似てるのだ


ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/09 (Thu) ごはんにっき

20090409231650

ごはんん

豚の生姜焼き、ながねぎたまねぎ
ミックスビーンズのチンゲンサイ巻き
きゃべつ
なすの浅漬け
しめじとジャガイモのお味噌汁


おろし金がないので、こつこつショウガを刻むという地味な作業を帰宅してまず始めました。風邪を治すべく、葱もたくさん豚肉と一緒にマリネ液につけました。

木曜ですね、わくわくします。
お弁当づくりやごはんづくりにも慣れてきてすばやいです、ご飯が炊きあがるより先に終わります。
一汁三菜つくれるの、しあわせ。おべんとうは晩ご飯のおかず+茹で野菜、たまご、ミニトマトと毎日そこそこ嬉しくお昼を迎えられます。


研修の方はのびのび、やらせてもらっています。
研究所のまわりは住宅街で、のらねこに毎日遭遇します。お散歩中のわんちゃんにも。
晴れの日が続いて今日は少し蒸しているように感じました、そろそろ一雨ほしいところです。研究所の窓から見える風景には緑が多く、目の前の幼稚園で遊ぶ園児の声に顔がゆるむー。ふふふ

とはいえ、睡眠時間と風邪のせいで肌がとにかく敏感。毎日お化粧もしているし、春のこの時期は仕方ないかなとも思いつつ、、、睡眠が5、6時間なのが一番の原因だと思われます。
帰宅してごはんつくってごはんたべて散歩かジョギングしてお風呂はいってお茶飲んで勉強して本読んで手紙書いて。たら12じくらいにはなります。時間の使い方がまだまだあまいなぁ

というか、我が家のハウスキーパーさんがちょう優秀で。いつのまにか洗濯物が干されていたり、お掃除されたり、ごみが捨てられたり、ベッドメイキングがすんでいたり。

すげいんです

ほんとうにありがたいことです。
週末は、アイロンかけたりおそうじしたり、しますが、平日はほとんど彼の方が動いてくれています。以前一緒に暮らしていた頃は全部わたしがやっていたんですが、とにかくうれしいだす。

ほへー


今週末、いくつか家具が届き、最低限の生活は送れそうです。
あとは‥

衣装ケース
キッチンキャビネットかワゴン
ラグ

おろしがね
大皿



自転車


あー
シャスールの、おなべほしいです。ルクルーゼのショップが近くにあって、むむむとにらめっこしたんですが、やはしシャスールがいいなぁ。。。これという理由といえば、塗装の美しさくらいなんですが。
ボラボラも、すてきですが。ピンクと卵色の素敵さはいじょう!
なべっこ
なべっこ2


トリべットもかわいいの
とりぺっと
とりぺっと2


夏のボーナスが無事いただけたら、かおうかな冬まで待とうかなというかんじ。



こちら雑貨屋さんがぜんぜん見つかりません。よこはま探検していますが、札幌でtabasa、mill、quatre saisonあたりにいけば選べたものが全然買えない。
いまのところ、チェーンのお店がほとんどです。

fogとかsutdioMとか、、、どこでかえばよいのだ


横浜のワールドポーターズにmomo natural はあるみたい。
でもきちじょうデートしようよー>>>そる


あとね、ぱんやさんも

いまのところATのベーカリーと、PASCOのイングリッシュマフィンがてっぱん。


週末は、ちょこっと青山の方へでようかな、白山陶器にいったり奈良さんのカフェに行ったり、よし












ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/07 (Tue) まっくんかっこん

20090407225635
お嫁に来たまっくんと、風邪ひきのおとも、かっこん

このまっくんは、24インチのディスプレイも連れてきました。

彼がUSキーボードに慣れてくれれば、晴れてひのめを見る予定。。。
miniは妹に譲ります


喉がからから肌もチクチクするので、昨日から葛根湯とお野菜でビタミンを。からからずるずる
スギは終わったはずだけど、花粉かなぁ



研究所は、雰囲気よいです。おっとりしてて品がいいかんじ。。あいさつが普通に交わされてることも、当たり前だけどほんとに気持ちよいです。
まだまだ実務は先なのでそれに関してはわからないことだらけですが、明後日からの各部門での研修が楽しみです。


しばらくは定時退社でウキウキです。


ばんごはん
20090407225651
肉団子とニラのスーフ
春キャベツ甘酢和え
もやしの梅紫蘇和え
ひじき五目煮


今日からお弁当もつくりはじめました。おべんと



ひび | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/06 (Mon) 名前をまちがう

20090406214322
さいきんのはまりもの、無印のローズ&茉莉花のお茶 

フェアトレードのもの。 
普段は茶葉で煎れるんですが、こちらに来てまだティーポットがなくて…月兎の小さなやかんに沸かしたお湯に直接ティーバッグでお茶を出しています。


ジャスミン茶はあたりはずれがあるけど、これはバランスがよくて香りもよいです。

ティーポット買わなきゃー。



今日は研究所に初出勤、3回自己紹介する機会があって、2回やまもとですって言ってしまいました。 

作業着がかわいくてごきげんです  





このごろの、ばんごはん 
きょう
*ナスと春キャベツの甘味噌炒め黒七味で 
*ブロッコリーとしめじのお味噌汁 
*冷奴とえのきの梅和え
*雑穀ごはん 


きのう 
*イワシの香草焼き
*焼きトマト、小松菜のにんにく炒め
*カボチャといんげんの煮物
*ナスのお味噌汁
*雑穀ごはん


おととい 
*点天の餃子
*チンゲン菜のナムル
*えのきと豆腐のお味噌汁 
*雑穀ごはん 



キッチンが広くって。たのしーね
システムキッチンの火の具合にまだ慣れませんが、たのしよ。


20090406214331

しかしまだ段ボールを食卓にしています 



お家の近くにいつもちょこんと座っている、ことらちゃん
20090406214335



お料理以外の家事は、おもに彼がさささぁっと片付けてゆきます。

ふへへ 



ひび | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

maki

Author:maki
いざ長崎へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

